※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との1日の過ごし方について、スケジュールを決めているかどうか、他の方々はどのように過ごしているか知りたいです。

子供と1日過ごすとき(ご飯や睡眠を除き)自由に遊ばせますか?それともこの時間は絵本、この時間は英語などスケジュール決めてますか?
知育系のインスタアカウント見てると結構スケジュールで生活してるのが出てきてびっくりしています。そんな早くからギチギチに知育しなくても、、、と思う一方、吸収力のあるうちに詰め込むのがいいということ?と思ったりしてます🤣
うちは自主性を促すのと発想(想像)力の面で子ども主体で遊ばせてるんですけど、この先幼稚園(保育園)、小学校など集団で生活する上ではスケジュールで生活したほうがいいのか?などと考えてみたり🤔
みなさんはどういう1日を過ごしていますか?
知育に批判があるわけではないです!
わたしの意見に対してのコメントもいらないです!
どういう生活スタイルなのか教えていただきたいです🥺

コメント

moon

全然スケジュール考えてないです🖐
私の気分次第で色々やってあげたり、好きにさせてたりって感じです😂

はじめてのママリ🔰

全然決めてないですー!
昨日はこの遊びヒットしたのに今日はかすりもしないな…みたいなことがありすぎて毎日やってることバラバラです🤣

ゆか

子どものやりたいことをやらせます🙌
集団生活が始まればスケジュール通りに生活することになるし家ではやりたいことをやって自分の意見も言えるようになってほしいと思います‼︎
昔の人みたいと思われるかもしれませんが学ぶことよりもまず子どもは子どもらしく元気に遊んでほしいです😂

はな

完全に自由気ままです笑
子供と1日過ごす=自分が休みの日なので、スケジュール組んで…なんて堅苦しい生活したくないです😅
テレビも、遊びに夢中で見てない時間も含めて、ずっとつけっぱなしですし、子供向け番組見ててもらって家事をしたり、少しだけのんびりしてることもあります。
0歳入園ですが、入園する前も後もずっとスタンスは同じです!

時間は決めてなくても、絵本読んだり、英語のDVD見たり英語のおもちゃで遊んだり、はある程度するので、それでいいかなーと思ってます。
そんなにガチガチに頭良くさせたいとか〇〇得意にさせたいとかもないので…

はじめてのママリ🔰

うちも基本子ども主体ですが、天候や気温によって行く場所ややることを提案はします😊🌸全部子ども任せにすると遊びに飽きちゃったり、ワンパターンで終わっちゃったりするので🌱

幼稚園や小学校に上がったらそれはそれで周りに合わせて動かざるを得ないようになるので、今がどうであれそんなに困ることはないと思いますよ😊👍👍

June🌷

この時間には公園に行く(日光浴のため)は決めてましたが、知育的なスケジューリングはしたことないです!
インスタの知育ママさんすごいですよね!内容を参考にしつつ真似はしていません☺️

はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいの時も今も特にスケジュールを決めずに子どものやりたいことをしてます。
時間割で動くのは保育園や小学校の中だけで十分かな、と。
家では寝る時間やご飯の時間などの生活リズムだけ気をつければいいかなとゆるく考えてます😅

そーまま

食事や昼寝、就寝の時間はだいたい決めていましたが
遊びは子供のやりたいようにやらせてます😂

今年から入園しましたが、特に困らず園生活過ごせてます😊
その環境になれば子供はすぐ順応するので大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません🙇‍♀️
思ったよりたくさんのお話が聞けて嬉しいです!そしてとても参考になります🥺わたしも知育ママを尊敬しつつも真似はできないなーと思ってたのですが、子ども主体で遊ばせてる家庭の方が多そうですね😆
コメントありがとうございました😊