※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけが難しい状況。寝室を分けるか、同じ時間に寝かしつけるか悩んでいる。他の方の対応方法を知りたい。

お子さん2人以上で寝かしつけワンオペの方、どのようにしてますか?
うちは生後6ヶ月の下の子が19時過ぎには眠たくなるので先に寝室に行くのですが、上の子がどうしても1人で待てず(YouTubeも録画したテレビもおもちゃもダメでした)一緒に寝室に行きます。
まだー?とか早く降りよう、とか言うので時間かかります😩
寝かしつけのあとは上の子との2人タイムでのんびり過ごして21時頃また寝室へ。
が、ここで物音でちょっと起きる下の子、それを見て上の子も嬉しくなってわざと話しかけたりして本当に起きちゃうときがあります😭
「起こさないで!」と怒り、私は下の子の再度寝かしつけ、上の子はほったらかし状態です😢
結局怒られて下の子寝かしつけてるの横目で見ながら寝るって悲しいだろうなーと思います😭😭

いっそのこと寝る部屋が別だったらいいのかなとか
同じタイミングで寝かしつけできればいいのかなとか
考えるのですが、
生活リズムが違いすぎてどっちかに寄せるのも難しいです💦

上の子も下の子と同じ時間に寝れればいいんですが保育園で昼寝してるのもあってか全く寝ません😇
下の子が上の子に合わせて寝室に行く時間までおんぶ…も考えましたが今布団で入眠できてるので乱したくないなという気持ちもあり…

分身できればいいのに、、と思うばかりです😩
みなさんのやってるやり方参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ままままり

うちはみんな21時に布団に行ってます😅

1番下の子におっぱいあげて先に寝かせてから、上の子達と一緒に横になり寝かせてます!

ちい

同じ時間に布団入ってます!21時ぐらいです

それまでに眠たかったりくずったりしたら
おんぶしながら家事して
眠たかったらそこで勝手に寝てます(笑)

同じ時間に布団入ってもそれまでに
寝てたら寝ない場合もありますが
上の子の時間に
合わせて基本生活してますよ😊

にょにょ

上の子が起こすのが目に見えてたので、うちは寝る部屋を別にしました!
上の子は子供部屋で布団に、下の子は私たちの寝室でベビーベッドに寝てます🛏️
ゆくゆくは寝るタイミングを揃えて同じ部屋にしようとは思ってます。

🍑🍑

授乳が終わったら同時に一緒に寝ます😳✨
いつもだいたい21時ころです!

ツリー

20時ごろに同時に寝かしつけしていますー!

上の子は寝室行ってペラペラ話してるし、下の子もその声を聞いて泣いたりしますが少しすれば2人とも眠くなり、割と同じタイミングで寝つくことが多いですね😄

natumikan

上の子に合わせて、20:30〜21:00頃一緒に寝室へ行きます。

下の子がそれより早く眠くなった時は、そのままリビングで寝てるか抱っこ紐の中か、泣き続けてるかのどれかですね😅

めめ

うちもワンオペで寝る時間が合わず上の子に怒ってしまって
ストレスだったので寝る時間一緒にしました。

眠くなくても8時に寝室行って9時までには寝るようにしてます。
今は8時に寝て朝6時ぐらいに起きます。早い時は5時に起きます🥹
上の子が朝早く起きて私がまだ眠い時はYouTube見せて二度寝してます。
慣れるまで最初は大変ですが、できるようになったら上の子に対するストレスがなくなりました!子供もストレスなく朝の時間を楽しんでます😉
子供達が早く寝れば9時から1人でドラマみたり好きなことをゆっくりできるのでいいですよ🤗

なまこ

上の子はYouTube見せて待っててもらい、下の子を連れていく感じですが、もう寝室に行ったら即寝るまで泣かせておきます💦でないと時間がかかって自分も寝落ちしちゃいますし、上の子もチラチラと見に来てしまうので…💦それか下の子は眠いとクッションの上で泣きながらゴロゴロし出すので寝るまで上の子の相手をしててリビングで寝たら連れていく時もあります!
先に抱っこ紐で寝かしつける時もあるし、一緒に寝室に行って寝る時もあり、今思うとその日によってバラバラですね😅

そらまめ


みなさんまとめてのお返事すみません!
参考になりました😭そして同じようにワンオペ育児の方がたくさんいると思うと心強くなりました😭色々試行錯誤してやってみようと思います!