※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
お仕事

子どもが1歳で、体力的に限界を感じる介護施設での勤務に悩んでいます。転職を考えているが、年齢や子育ての影響も気になります。新しい求人が気になるが、体力や妊活のタイミングも考慮しています。

タイミング的に転職を迷っています…

子どもは1歳で、4月(10ヶ月のとき)に職場復帰して、毎週熱を出したりでなかなか出勤できなかったですが今月入ってちょっと落ち着いてきました(でも週末たまに熱出たりします😢)

今の職場
・結婚前から勤めていて7年目
・介護施設での入浴介助で体力的に限界(夏場は特にヘトヘトで家事などきちんとできない)
・土日祝休みだけどGWやお盆の連休のときは上司の気まぐれで出勤になることもある
・8:30〜16:30だけど自宅から遠く渋滞もあるため1時間前には家を出ないといけない(旦那の職場の保育園のため基本旦那に送ってもらうけど自分が朝行く時はもっと早い)、積雪が多い地域で冬場はすごく厳しい、昔から早起きが苦手
・有給いっぱい使っていて残り7日(1月付与)
・上司がパワハラ気質、労働条件も最初と変えられている

上司のことで納得いかないことがあるのと、なにより体力がもう限界で転職できたらな、と思っています😣
でも自分(今年35になります)と子どもの年齢的にも厳しいかも…となかなか踏み出せずにいます💦

気になる求人があるのですが
・自宅と同じ町内(車5分以内)の耳鼻科の診療アシスタント
・最近自分も子どももかかったことがあって特に不採用だと気まずい
・日祝休み、木土半日
・9:00〜18:00延長保育必須
・求人にはお子様のことでの急なお休みもOKとある
・就労中なので急募とかだと望みはなさそう

自分の都合で2人目のことを考えると、9,10月頃から入社して1年在籍してから妊活したら年齢的にもギリギリいけないかな…とか(そううまくいかないことはわかっています)
でも今のところで踏ん張ればまた産休育休とれるし賞与も…でもやっぱり体力が…同じ仕事してる人はみんなもう無理と言っています

お子さんが小さいうちに転職された方、どんなふうに決められたかとかもお聞きしたいです💦

コメント

ぱや

最近正社員に転職しました〜。
私の場合はパートで働いていたので、今後のキャリアと人生設計的に早めに定職就きたくて仕事を変えました。

2人目も考えてはいますが、年齢的にも3、4年働いてからかな〜と思っています。

とにかく重視したのは土日祝休み、子どもの発熱等で早退・お休みが可能というところです。妥協したところもありますが、条件的にはかなり良く働きやすいので気に入っています☺️

• まありん

まありん

コメントありがとうございます!

子どものことを考えると休みなどの条件は重要ですよね…💦
    2人目のことに関しては今30後半になるので3,4年働くというのは厳しいかなと😭そのあたりもよくよく考えないとですよね😭

• 7月28日
ママリ

同じ月齢の息子います!
質問内容から少し離れちゃうかもですが💦

やっぱりなかなか休みがちになったりしますよね🥺
私も早退したりして上司に
ため息つかれたりしてほんと嫌になります🥲

今の年齢でへとへとなのであれば、
この先もっと大変だろうし
近くで探すのはありだと思います😣!

不採用になっても私普通に通ってる皮膚科あります😂
向こうはそんなに覚えてないかなぁとか気にしないかなぁと思って😂

私は今耳鼻科ではないですが
整形外科で働いてます
医療の現場が初めてだったので
慣れない言葉ばかりで
最初は大変でしたが、
仕事内容は今になっては好きです
アシスタントとなると立ちっぱなしかもですが、
事務はやらない感じなんですかね?
私は事務員ですが結構楽です🤣

同じく木日祝休みの、土曜半日で
平日休みも日曜休みもあるので便利というか、木曜に役所いったり郵便局いったりもできるし
平日休みの子とも土日休みの子とも予定が合うし😊
ただ連休がないのはちょっとしんどいですね😅
祝日で2連休になると、2連休ってこんな最高だったっけー?!っていつもなります😂
土曜半日ですが
帰ると2時すぎとかなので…😅
旅行とかも行きづらいですね。

転職の話とはずれちゃって申し訳ないですが💦
自宅と園と職場とわたしは車でそれぞれ5ー10分くらいなのでそこはすごく楽です😊!
急なお迎えも落ち着いて引き継ぎして行ってもそんなに時間遅くならないですし
時間ギリギリまで働けるし😊
いいところ見つかりますように🙏

• まありん

まありん

コメントありがとうございます!
    いろいろ参考になります🙇‍♀️

受けても向こうは覚えてないですよね🤣
    事務は事務で以前分けて募集していたのを見たことがあるので、事務はないかもです
    連休ほぼないのは確かにしんどそう😭旅行行きづらいのは覚悟しておきます💦

ありがとうございます、いいところあるといいなぁ…😭

• 7月28日