※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
家族・旦那

元々おっぱい好きなんですが、妊娠初期のときは、胸を刺激するとよくな…

カテゴリあってるかわかりませんが、、お恥ずかしい話ですが最近毎晩夫がおっぱいを吸いたがります…

元々おっぱい好きなんですが、妊娠初期のときは、胸を刺激するとよくないと聞いていたので拒否していて、夫も我慢していました(切迫流産になってたということもあり、怖かったんだと思います)

ですが、夫婦ふたりで読み物で妊娠中・産後の勉強をしている時に、産後に母乳の出を良くするための乳頭マッサージというものがあると知り、そのマッサージは安定期に入ったらやってもOKと書かれていたので、夫はそれを読んでから、安定期に入ったらおっぱいを触っていいんだと思っているようです。

それで安定期に入った途端に、「安定期だからいいでしょ?」と言って吸ってきますが、そうされてるあいだ下腹部がチクチク・キリキリするんです(><)💦激痛って感じではないのですが、不安になるのですぐやめさせてしまいます。
痛いからやめてと言ったらやめてくれるんですが、「いつからならいいの?」と不満そうで…、また、その時はやめてくれても、翌日の夜また舐めてくる(そして毎晩下腹部が痛くなる)を繰り返してます😞

そうなるのが嫌なので、最近は毎晩くちでしてあげてるんですが、それとこれとは別でムラムラするからおっぱいを舐めたいわけじゃないらしく、癒されたいだけだから、性欲が消えてもおっぱい舐めたい欲は無くならないと言っていました。意味不明ですが。

安定期になっていて、乳頭マッサージしてもいいとは言われていても、下腹部がチクチクするなら触らせないほうがいいですよね??
夫はそれくらいで心配しすぎなんじゃないかって言ってますが、私が心配しすぎなんですか?😥
また、もし下腹部がチクチクしなくなったら触らせてもOKなものなんですか?

なんか産院の先生が男性なのでこんなこと聞きづらくて…。
恥ずかしい話ですみませんが、アドバイスお願いします。

コメント

ロトmama

オッパイマッサージは、やっぱり子宮が収縮する感じがあったらすぐ中止するように助産師さんに言われましたよ。
もちろん、痛かったらすぐ中止したほうがいいと思いますT_T

甘えん坊な旦那様ですねf^_^;

くれぐれもお大事になさって下さい。

• 鮎

回答ありがとうございます!
    自分の体のことなのに子宮の位置すらいまいちわかってないんですが、下腹部がチクチクするということは、子宮が収縮してるということなんでしょうか(*_*) 自分ではこれがそうなのかな?と思ってますが…
    やっぱり痛かったらやめたほうがいいですよね!
    めちゃくちゃ甘えん坊です。大きい赤ちゃんみたいです💦
    ダメなんだってよって言ってみます…

• 2月10日
  • ロトmama

ロトmama

そうですね〜、下腹部がチクチクは避けられたら避けたほうがいいと思いますよ。

旦那様、今からそうだと、産後大変そうですねf^_^;ヤキモチとか⁉︎
    今から教育したほうが、産後ご自身のためかもf^_^;
    奥様の言うことを聞いてくれなかったら、第三者(友だちとか?)に協力してもらうとか。
    うちは甘えてくるタイプではないですが、育児に協力!という面で、私の友人がいいアドバイスをしてくれてました(o^^o)

• 2月10日
  • 鮎

そうですよね、激痛でも、「痛っ!」て言うほどでもないから、夫は気にしすぎって言ってたんですが、チクチクでも無い方がいいですよね!
    もう今の時点からすでに、赤ちゃんにおっぱい譲りたくないって言ってます😔半分冗談だと思いますが、たぶん半分本気です。
    家事にはとても協力的なので育児もやってくれるとは思いますが、甘えん坊なところはもうちょっと直してしっかりしたお父さんになってほしいところです😅

• 2月10日
  • ロトmama

ロトmama

家事に協力的なら安心ですね。
    パパはなかなか会うまでは実感が湧かないから少し可哀想だなぁと思った記憶がありますf^_^;

きっと赤ちゃんに会ったらパパになってくれるはず(*^^*)

妊娠生活、楽しんで下さいね(o^^o)

• 2月10日
ちゃんみーーー♡

早産経験者です。下腹部が痛くなるなら辞めてもらったほうがいいと思います。
お腹が張ってる時赤ちゃんは呼吸しずらく苦しいみたいですよ!!!
乳頭マッサージも37wはいってからのがいいと思います!!!

• 鮎

アドバイスありがとうございます。
    下腹部が痛い時って、お腹も張ってるっていうことなんですかね(*_*)!?
    確かに、ちょっとキューッってなる感じはします💦
    乳頭マッサージも後期からがいいんですね…。ネットの情報は当てにならないですね😥

• 2月10日
  • ちゃんみーーー♡

ちゃんみーーー♡

私2度流産していて3度目でやっと出産できました(ToT)
    だからこそ下腹部痛があるなら辞めてもらったほうがと思い思わずコメントしちゃいました。
    私も1度目の妊娠の初期とにかくおなかが生理痛見たく痛くて
    妊娠気づくの遅れてしまったのですが
    その子は流産してしまいました。
    張ってるって私も全くわかってなかったのですがお腹痛いのであればとにかく
    横になって安静にしていたほうがいいですよ!!!

• 2月10日
  • ちゃんみーーー♡

ちゃんみーーー♡

おっぱいマッサージしなくても
    母乳って意外とでますよ♡

ダダ漏れになるくらいでるので大丈夫ですよ♡

私もしないと絶対でないーなんて思ってたのに入院し退院できず出産なっちゃったんで
    やる暇すらなかったです笑

赤ちゃんにでなくてもすってもらってれば
    でますよ♡

旦那さんおっぱい好きなら
    旦那さんに痛いですが
    絞ってもらうといいと思いますはー
    私も旦那にやってもらってから赤ちゃんに吸わせてたらダダ漏れでしたよ♡

• 2月10日
なち

おっぱいマッサージは正産期に入ってからか、もしくはやらなくても母乳はしっかりでますよ☺

胸を刺激するのはあまりよくないです。
産後赤ちゃんにおっぱい吸わせると分かりますがおっぱい吸われるとものすごく子宮の収縮しますよ!

• 鮎

アドバイスありがとうございます!まったくの無知でお恥ずかしいです😵
    胸を刺激すると良くないとは聞いていましたが、夫の中では、「安定期に入ったら良い」という思い込みでいっぱいです。
    夫にちょっと吸われる?舐められる?だけでも下腹部チクチクするので、危なそうとは思いました💧子宮収縮したら赤ちゃん苦しいですよね、辞めさせます💦

• 2月10日
てよ

乳首マッサージは、お腹が張ったらすぐやめるように色んなところに書いてありますよ。
切迫流産になってたのならなおさら控えるべきです。
旦那さんにはつらいかもしれませんが、我慢してもらうしかないですよね😌
赤ちゃんがうまれても赤ちゃんと一緒に吸うのかな?笑(すみません、なんか微笑ましくてwうちは逆におっぱいがよく張ることもあって夫に吸っていいよというのですが拒否されるので悲しいですw)

• 鮎

アドバイスありがとうございます!
    長めの階段を上がった時などはわかりやすくお腹がパンパンになるので「これが張ってるってことか…」と思ってたんですが、下腹部がチクチクするのと張ってることとの関係性がわからない状態だったので…💦やっぱり、チクチクしてる=張ってる状態なんでしょうか。切迫流産(鮮血の出血)したときも、激痛ではないもののお腹がキューッってなったので、本当に不安です…辞めさせます💧

母乳が出るようになったら飲みたいと言ってます😅産後にしてくれと言いますね(笑)

• 2月10日
アップルシナモン

乳首を刺激すると子宮が収縮してしまうので、安定期だからってどんどんやっていいわけではないかと。
早産になったら大変❗(>_<)

どんどんやっていいのは37週以降ならいつ産まれてもいいので、それ以降にしてもらいましょ❗

お腹がチクチクするならやめてもらったほうがいいですよ。

• 鮎

コメントありがとうございます、そうですよね、切迫流産にもなったので、流産や早産がとても怖いです💦安定期だからって大丈夫ってことはないですよね。
    正産期なら大丈夫なんですね😣先が長くて夫が拗ねそうですが、赤ちゃん優先してもらいます(><)

• 2月10日
グミグミ

私も今凄い張りやすくなってて
この間母親学級で助産師さんに、
張りやすいならおっぱいマッサージは
産まれるまでしなくて大丈夫だからね!
と言われましたよー!
早産になるかもしれないですからね(^^;;
旦那さんにも良く話して分かってもらうしかないですね!!

• 鮎

おっぱい舐められて下腹部のチクチクする他にも、階段で張ることがあるので、張りやすいんだと思います。そしたらしないほうがいいんですね!😵
    夫は、「チクチクくらいの痛みなら大丈夫じゃないか」と言ってますが、張りやすいし危険だということを伝えます💦

• 2月10日
すみしー

ワタシも初期から切迫傾向、お腹がチクチクするタイプで、そのチクチクがお腹が大きくなるにつれて張りになって、入院になりましたー💦(>人<;)
おっぱいマッサージは、子宮を収縮するので、安定期入ったからといって必ずしもイイとはいえませんっ…痛かったらやめた方がイイですっ💦
ワタシは正産期から、陣痛をおこしやすくする為におっぱいマッサージをするようにいわれ、一応母乳育児できてますっ!
お子サンが生まれたら、旦那サンがヤキモチ妬いてしまって、2倍の育児になってしまいそーですねっ(๑˃̵ᴗ˂̵)♡笑笑

• 鮎

やっぱり、チクチクしたら張りにつながるんですね💦無知で、張りとは別なのかと思っていました…。なんにしても痛かったらやめたほうがいいですよね😥
    正産期に陣痛起こりやすくするものなら、なおさら今はやらないほうがいいやつですね!😵😵😵いま陣痛来ちゃったら困るどころじゃないです💦

もうすでに夫が赤ちゃんみたいです😅子どもにおっぱい譲りたくないとか言ってます😕

• 2月10日
piccoro⭐

乳頭マッサージの指導の時に
切迫のとき
逆子のとき
は、しないでください

お腹が張るようなら中断してください
と言われました!

チクチクが張りになるのかどうかわかりませんが、
不安なら断るべきです😣

• 鮎

いまは切迫じゃないですが、切迫経験があると気をつけるべきですよね💧
    私も、下腹部のチクチクと張りが同じものなのかわからず、気にしすぎなのか、どうしようかと思ってましたが、皆さんのコメント読んで絶対やめさせようと思いました💦
    理解はある人なので、ちゃんと理由を言って断ろうと思います(><)

• 2月10日
ジェジェネ

下腹部がチクチクするのは、もしかしたら乳首への刺激で子宮が収縮しているのかもしれません。
子宮が収縮するのは赤ちゃんに良くないですし、安定期=安心って訳じゃなくて妊娠中は無事に産まれるまでは何があるか分かりません(ToT)
乳頭マッサージもお腹が痛くなったり張ったりしたら中止しましょうって産院で言われましたよ‼︎

みつるさんが不安に思うのであれば、もし何かあった時に自分を責めてしまいませんか?旦那様を責めてしまいませんか?
旦那様が不満なのは分かります。うちもそうでした(笑)嫌ですねぇ〜男って(笑)
でも、2人の可愛い赤ちゃんの為です☆

• 鮎

無知で下腹部のチクチクのことがよくわからず、気にしすぎなのかどうなのかもわからなかったので、皆さんから子宮の収縮と聞いて、「やっぱり危ないんだ…」と焦ってます💦安定期だから大丈夫ってわけじゃないですよね(*_*)

初期の切迫流産でも、「子宮頚管が短くなってるから様子見ましょう」と言われ、自分がなにかしたのかととても自分を責めました。この先も何かあったら、「あの時のあれが…」と思いそうです😞
    夫は初期も我慢してて、安定期も我慢してと言ったら不満に思うかもしれませんが、理由をきちんと話したらわかってくれるので、私がしっかりして皆さんからもらったアドバイス伝えて説得します💡
    そもそも我慢してることが多いのは私の方だ
    !って思います、男って嫌ですね(笑)😕

• 2月10日
miem

恥ずかしながら私の主人も乳首星人でして、よく舐めたがります😑
初期の頃は乳首をいじると赤ちゃん出てきちゃうからダメだよ〜!と言って、最近はおっぱいが張ってきて乳首も下着が当たるだけですごい痛いからダメ、乳首から分泌液が出てて清潔にしたいからダメと言ってます! 下腹部に違和感があるなら大袈裟に痛いからダメと言わないとわかってくれないと思います😫
それでもうるさいときは入浴の際少しだけ許しますが、小さい子どもでもないのに本当に情けない…😩😩😩
あるあるすぎてついコメントしてしまいました🙇🏻早急に乳離れしてくれることを願うばかりです😭

• 鮎

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね😅私も安定期前は駄目駄目言ってたんですが、いまは「安定期だからいいでしょ?」とごねてる感じです…。私も無知で、明確にダメだと言えなかったんですが、皆さんからのコメントで、ダメだって言おうと思ってます!大げさに痛いって言わないとわからないんですかね💦
    「乳離れ」に思わず笑ってしまいました😂ほんと、乳離れしてほしいですよね…何歳児だよって感じですよね…(笑)

• 2月10日
  • miem

miem

安定期だからイイでしょ?と言っている時点でこちらが大袈裟にでも拒否しないと伝わらないと思います😢安定期は何をやっても赤ちゃんが流れない時期じゃないんだよ、と。

一度私はあなたのお母さんじゃないからおっぱい吸いたかったらお義母さん呼ぼうか?って冗談で言ったら拗ねてました😩😩笑
    赤ちゃんの敵は結構近くにいますよね、頑張りましょうね😭

• 2月10日