※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

離乳食の味付けについて教えてください。手作りの味の調整方法や大人と同じ味付けにするタイミングについて教えてください。

離乳食の味付けについて教えてください🫧

生後10ヶ月で最近ゆるく取り分けご飯にしていて煮物系は出汁で煮て味つける前に取り分けてほんの少しの醤油と砂糖を入れて、みそ汁はうす味なので出来上がったものをそのままあげてます。
ストックは茹でただけの野菜やささみなど味付けをまったくしていないものの方がメインですが、どちらもよく食べます☺️
BFを食べると結構味が濃いのですが手作りはみなさんどうやって味の調整?してますか??😊
また、大人と同じ味付けにしたのはいつからですか??

味付けはまだいらないなどのご意見は求めていません🙇🏻‍♀️

コメント

どさんこママ(21)

味の調整は煮物系は下味の時点で分ける
魚はそのまま
炒めものは味付け前に取り分け別で味付け
味噌汁は水で薄めてます!

大人と同じ味付けにしたのは1歳半からです👌🏻

• まま

まま

みそ汁はそのままだけど他はいまそんな感じです!

1歳半頃から急に同じ味にしましたか??
    それとも少しずつ濃くして同じになったのが1歳半くらいでしょうか??

• 7月27日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

少しずつ濃くしていきました👌🏻

• 7月27日
  • まま

まま

ですよね😂
    ちなみにいま11ヶ月のお子さんはどんな感じですか??

• 7月27日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

味ついてるけど大人はおいしくは食べられないな…ってくらい薄いです😂
    薄味のほうが食べる子なので…笑

• 7月27日
ママリ

1歳3ヶ月頃から大人と同じ味付けにしました、それまでは味つけたものを薄めて出すか、味付け前のものを取り分けて薄めに味つけてからあげてました!
コンソメや鶏ガラスープの素、本だしは顆粒タイプ使ってました!取り分けたものにさっとかけて混ぜるだけでいいので🤣
あとはごま油と醤油1、2滴垂らして風味付けもしてました!

• まま

まま

同じ感じです!!
    粉末とか顆粒って優秀ですよね😂
    ごま油って使っていいんですね?!🥹
    同じ味付けにするまでに少しずつ濃くしていった感じでしょうか??

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

数的垂らす程度なら大丈夫です!
    少しずつ濃くしてました!だんだん薄めなくてもいいかってなってきます🤣ただうちのお義母さんが作るご飯は味が濃いので今でも時々薄めたりしてます😅

• 7月27日