※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

精神病のため、子ども園に預けることを考えています。同じ理由で預けている方いますか?地方住みで不安です。

3歳未満のお子さんを精神病を理由にこども園や保育園等に預けている方いませんか🥲

強迫性障害持ちで働くことが難しく専業主婦で育てているのですが、現在生後8ヶ月でも家の中で遊ぶにも限界を感じてきました🥲
平日はワンオペで基本2人で少し買い物にいったり
実家に行ったりで過ごし、土日は家族でお出かけしているのですが、支援センターに連れていくことがどうしても強迫性障害が影響して出来ず、赤ちゃん同士で触れ合ったり色んなものに触れ合うことをさせてあげられず.....。
なので1歳からはこども園に入れようと思っています。(市の方や主治医にも許可済み)
地方住みなのであまりそういった話を聞くことがなく本当に預けられるのか不安です...😇
同じような理由でお子さんを預けられてる方いらっしゃいますか?

コメント

ストラスアイラ

私はクリニックに診断書を出していただいて、1歳すぎから保育園に通わせていました!

妊娠前からパニック障害なのですが、出産して少ししたあたりから外出が辛いのと、家の中で2人きりでいる時に焦燥感が出たりして悪化していたので😣

一時預かりという形で週に3回お願いしていました!(ウチの市では上限が週3回の9:00〜17:00だったので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞けて嬉しいです✨️
    私も同じく出産後悪化気味です...😇
    精神病を理由に預けるとちゃんと育てているのが疑われるんじゃないかと不安でした🥲🥲
    週3回預けられるだけでも
    お子様にとってもいい刺激ですよね!

• 7月27日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

産後悪化しますよね💦
    全然気になさらなくて大丈夫ですよ!
    私は疾病理由で預けていたのもあって、保育士さんから無理しないでねってよく気遣って頂いていました✨

保育園に行った事で、かなりの人見知りだったのが緩和されました♪
    最初こそギャン泣きでしたが、慣れちゃったら保育園楽しくて仕方ないみたいで😂

• 7月27日
はじめてのママリ

田舎ですが産後うつで9ヶ月から預けてました😊その後よくなって仕事も見つかったので、今は転園して就労に変わりましたが。
空きさえあれば預けられますよ!

みんみ

保育士です(^^)
何人かそのような理由で通ってられるお子さまいらっしゃいました✨️
辛い時はご無理なさらず保育士にお話なさってくださいね♬.*゚

くろねこ

激戦区に住んでますが
第1希望に入園してます。
生後3ヶ月から入園できるように
申請してましたが本人の持病もあり4月から入園して通ってます✨
先生方にまま体調どう?と気にかけてくださったり色々助けてもらってます😭

私も強迫性障害で、子どもを支援センターに連れて行くことが出来ません😣💦
保育園に預けたいのですが、強迫性障害の場合、診断書になんて書いてもらいましたか?