※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

生後半年で保育園に入れた経験のある方、職場復帰後の経験を聞きたいです。ありがとうございます。

お子さんを生後半年くらいで保育園に入れた方いらっしゃいますか?😣

出産は9月下旬でまだ出産していませんが、来年4月で保育園申し込む予定です!
上の子の時は寝不足と産後疲れで生後半年くらいに一気に疲れが溜まっててとても働ける状態ではなかったので今妊娠中のメンタルもあってか今から色々気になってしまいます(TT)
区役所に相談に行った時区役所の方からは今は赤ちゃんを丈夫にちゃんと産むこと、保育園のことなんてどうにでもなるんだから今は気にしない!と言われました😂

育休は1年、保育園に入園できない場合2年は取得できますが、連続育休で上の子は保育園にまだ入れていない状態で2人自宅保育はキツイだろうし途中入園はきっと難しいので4月申し込みするという感じです😢

できれば1年は下の子も自宅保育で見たい気持ちがあるし自分も本音はゆっくり育児したい気持ちがあります🥲
でも、職場にはいつかは復帰しなければなりません(TT)
それから今の職場は私が土日祝も仕事があります。
土日祝は夫が休みなので夫が乳児と2歳児を自宅で見る感じになるのですが大丈夫かそれも心配です😭
夫の仕事は多忙で月に一回、必ず1.2週間は海外出張があります。
お互いの実家は遠方になるのですぐには頼れません…😱

同じような状況で職場復帰された方がもしいらっしゃったらお話し聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いちごみるく

保育士ですが生後3ヶ月から預けました!ちなみに2人目今年希望で来年夏出産して生後半年程で預けるつもりです!
旦那の実家は栃木、私の実家も遠くしかも母子家庭だったので頼れず💦保育士をしていますがギャン泣きしている子どもを1日みているのは仕事だと割り切れますが自宅保育はキツくメンタルがやられますのですぐ預けました。自宅保育をするくらいなら仕事をしていたほうが楽なのでその選択をしています。子どもの休みの電話がくると私がいかないとですがなんとかなってますよ!

• あや

あや

そうなんですね😭
    産後ご自身の体調的には辛くなかったですか?🥲
    職場の同僚も職場復帰しましたが子供の体調不良でほとんど仕事に行けていない状態の時もあるみたいですし、私は逆に自宅保育の方が楽だと思ってしまいます(TT)
    でも上の子は保育園で沢山遊びたいだろうし😭
    復帰するしないにしても保育園申し込みはして生まれたら色々考えてみたいと思います!
    復帰時期は人それぞれだとは思いますがお話し聞けてよかったです😢
    ありがとうございます!

• 7月27日