※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

混合育児に悩んでいます。完母か完ミか迷っています。混合育児の外出時の対応や困りごと、完母や完ミの経験を聞きたいです。

混合難しい😓
産後3週間くらいで完母でも行ける!と言われましたが、人に預けたり自分がしんどかったり、将来保育園に入った時のことを考えると、ミルクも飲めた方がいいよなと思って混合でやってます!寝る前1回ミルク120〜140のみにすると良く寝てくれるのでそうしており、日中はおっぱいがフニャフニャで足りなそうな時に1〜2回足す程度です。
ですが正直、混合がめんどくさくなってきており、完母か完ミのどちらかにした方がいいんじゃないかとも思っています😣
混合の方、外出時などはどうされてますか?母乳が足りなかった時用に哺乳瓶も持たれていますか?また、親などに預けた時は相当胸が張るなど、困ることもありますか?🥺
完母、完ミの方、良かった点や困った点など教えていただきたいです🥺

コメント

のん

下の子の時、母乳より混合から完ミにしました!
完ミめちゃくちゃ楽です🥰

預けられるし、飲む量や時間がわかる、どこでも飲ませられる、あとはとにかくママが疲れない!メリットしかなかったです!✨

  • モカ

    モカ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり完ミのメリットもたくさんありますよね😭💓
    ある程度の量飲ませても、3時間以内に泣いて欲しがった時はどうされてましたか?🥺

    • 7月28日
  • のん

    のん

    あげてましたー!

    • 7月28日
  • モカ

    モカ


    そうなんですね!
    混合でされていた時は、外出時に哺乳瓶も持って行かれてましたか?
    質問ばかりすみません😣💦

    • 7月28日
  • のん

    のん

    持って行ってました!
    外出時は混合だとめんどくさいのでミルクしかやってないです!

    • 7月28日
  • モカ

    モカ

    なるほど🍼✨
    その時、おっぱい張って大変だったりしませんでしたか??🥹

    • 7月28日
  • のん

    のん

    1回すっ飛ばすくらいなら大丈夫でした!

    • 7月28日
  • モカ

    モカ


    そうなんですね!私も今は寝る前一回だけミルクですが、次の授乳までギリ耐えられるので希望もてました🥹
    完ミへ移行するのは大変でしたか?🥺

    • 7月28日
はじめてのママリ

生後2週間で完ミにしました😁

よかった点
•夜の授乳を旦那に変わってもらえる
•お腹いっぱいになるので寝てくれる
•ある程度の月齢(息子は5ヶ月ごろから)になったら自分で持って飲んでくれる
•卒ミがすんなりできた(息子がご飯の方が好きだったからかもしれないですが、、、)

困った点
•出掛ける時の荷物が多い
•長距離で出掛けるとき、授乳用のお湯があるか下調べがいる
•消毒がめんどくさい
•作っている間が待てない、、、
•時間よりも前にミルクを欲しがってもあげられない

です。

  • モカ

    モカ

    コメントありがとうございます!とても参考になります😭

    時間よりも前に欲しがった時は、ひたすらあやすしかなかったですか?🥺

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    30分前くらいならミルクあげてました😁

    あとは、おしゃぶり咥えさせてひたすら抱っこしたりあやしたりでした😁

    • 7月28日
  • モカ

    モカ


    そうなんですね!
    その間をもたせるところが心配でしたが、少し安心しました☺️
    哺乳瓶はトータルでいくつほど購入されましたか??
    質問ばかりすみません😣💦

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    哺乳瓶、乳首それぞれ2個ずつしか買ってないです😁

    • 7月28日
  • モカ

    モカ


    2つ!
    勝手に、たくさん買うものだと思ってました🤣
    ありがとうございます💖

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    毎回消毒するのであれば、2本あれば十分でした😁

    お出掛けの時は、哺乳瓶のインナーバックや液体ミルクを使ったりしていたので、私は本数はいらなかったです😁

    • 7月28日
  • モカ

    モカ


    お出かけの時だけ便利グッズに頼るのもありですね!めちゃくちゃ参考になります、ありがとうございます🥹✨

    • 7月28日