※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦しています。食べる量が減り、気を紛らす必要がある状況。納豆ペーストやフルーツ混ぜると食べやすい。食事のみじん切りが原因かも。おすすめのベビーフードも知りたい。

離乳食についてヘルプです!!

今7ヶ月で二回食はじめて三週間くらいになりますが、2回目はあんまり食べてくれません。昼寝後もグズグズ、夕寝前もグズグズ…そして1回目は朝イチであげてますが、前より苦戦するようになりました。一応朝は100前後食べてます。ですが最後の方は何かで気を紛らしたり納豆ペーストやフルーツと混ぜてやっと食べてくれます。普通は混ぜたりとかずるいことせず完食できますよね?
どうにかする方法はありませんか😭
なんであんまり食べてくれなくなったんでしょうか
おすすめのベビーフードも教えて欲しいです。

息子の離乳食事情
・コープの納豆ペーストとフルーツは好きです。
・味付けはしてない
・和光堂のベビーランチも食べてくれない
・一回食のときはあげるだけ食べてた、でもパクパク欲しがる感じではなかったです
・みじん切りになったせいもあるかもしれません、でもお粥(7倍粥)も前より嫌がります

コメント

りり

今の時期は混ぜてなんぼなので、好きなものをたくさん食べて「ご飯は楽しい!」と思ってもらえるようにしてくださいね🌸
我が子は雑炊で1品しか出しませんでしたが、その分いろんな味が混ざって嬉しそうに食べてましたよ😊

形状が変わって好みじゃなくなったのもあると思うので、一度思い切ってペーストに戻してみるのもいいですよ🙌🏻
いきなりみじん切りも戸惑うので、2週間ぐらいかけてペーストの中にみじん切りを入れて、みじん切りの割合をどんどん増やしてみてください🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものの味で乗り切って良いんですね😭
    食べてるけど本人は甘いものと納豆食べてる気しかしてないかなーなかったらちょっとしか食べてないなーと不安でした。

確かにたまに大きいのがあるとぺってするのでもう少し細かくみじん切りにしたりペースト混ぜてみます!ありがとうございます😊

• 7月27日
サト

混ぜるのってずるいんですか?🤣
じゃあ私ズルしかしてないです!笑
そもそも最初からお粥に出汁入れてますし、それでもあんまりお粥は好きじゃないらしいのである程度アレルギーのチェックしてからは玉ねぎやらにんじんやら混ぜて雑炊みたいにして与えてます!納豆も毎度のように入れてます!ただお粥あげるより体にいいからズルどころかいいことだと思ってあげてますけどね🤔
雑炊に納豆入れたやつでも完食しない時はにんじんと小松菜茹でて細かくしたやつもぶち込んで食べさせてますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然それはずるくないと思います!私も野菜をお粥に混ぜたりは気にせずしてます!でも食べなくなって途中で納豆だと錯覚させて食べさせてるのがズルしてる気分になってました笑
    でも結果混ぜてるのは一緒ですよね…なんか考えすぎてました。笑
    気にせず色々混ぜたりして、2回目の食べる量が増えることを期待します…!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • サト

サト

全然気にしないで食べやすいもの食べさせてあげていいと思いますよ😆
    ちなみに、とろみづけは片栗粉でもちろんOKですし、もし片栗粉の加熱とかが面倒であれば離乳食用の入れて混ぜるだけでとろみつくものもありますよ😊和光堂のやつで、とっても便利です!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎてました😭サトさんのおかげで確かにそもそも混ぜてるのに何を気にしてたんだと思えました!
    そんな便利なものがあるんですね!なるべく楽したいので早速明日西松屋で買ってこようと思います!あと真似して出汁入りのお粥も作ろうと思います!本当にありがとうございます😭

• 7月27日
  • サト

サト

出汁もベビーのコーナーに売ってますよ😊⭐️

• 7月27日
3S_n

息子は混ぜてあげないと途中で飽きて食べなくなるので全部お粥や麺にぶち込んであげてます😆
面倒かもしれませんがみじん切りとペーストを混ぜてみる
とろみをつけてみるなどしたら食べてくれるかもです!
息子はとろみがついてないと食べてくれませんでした!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!飽きる感じです😭
    確かにとろみ良いですね!片栗粉混ぜたらいけますかね。納豆が好きなのはとろとろしてるからかもしれません!試してみます!ありがとうございます😊

• 7月27日
  • 3S_n

3S_n

ジャガイモや市販の赤ちゃんのとろみ粉なども使えますよ!

• 7月27日