※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後21日目の男の子を育てる新米ママです。母乳が出づらく、ミルクをあげていましたが、最近母乳が出にくくなりました。母乳を諦めるべきか、マッサージを試すべきか悩んでいます。混合でも構わないが、できるだけ母乳を与えたいと考えています。

生後21日目になる男の子を子育て中の新米ママです。最初から母乳の出が悪く、また乳首も短めだったため、助産師さんの勧めで保護機を使ってくわえさせるようにしていました。でも、いくらくわえても母乳がでないせいか、くわえるのも拒否するので、搾乳して母乳をあげてました。といっても母乳少量なので、ほとんどミルクです。

そして、先週1週間は風邪でダウンしていたので、ミルクを飲ませるので精一杯でした。
すると、今週から母乳がほとんど出なくなってしまいました。

もうこれから母乳がまた出ることはないのでしょうか。それとも諦めずに母乳マッサージに行くべきでしょうか。

私自身は、絶対完母を目指してるわけでなく、混合でも十分ですが、まだ1ヶ月未満なので、できれば3カ月ぐらいまでは母乳もできる限りあげたいと思っています。

コメント

ももんが

わたしも同じですよ!
乳首短めで保護器使って飲ませてました!
退院して1週間くらいしてからはミルクのみに近い形にしてしまっていたら母乳の出が物凄く悪くなりました😅
吸っても殆ど出ないから息子は怒ってました😭
でも産後病院で出なくても吸わせることがまず大事!と言われていたのでとりあえず5分ずつ吸わせて、その後にミルクという流れで飲ませてました(*^^*)
少し出るようになってきたところで、日中は母乳のみで頑張るようにしてみたところまた出てきてくれるようになりましたよ♪
日中母乳のみだと1時間も空かない時ありますが、訪問に来た保健師さんに母乳なら時間気にせずに頻回授乳でOKだからね!と言われたので頻回授乳してます( *´ω`* )/
夜だけはミルクメインですが(;´Д`)笑

保護器使って、頻回授乳してってやりつつ、保護器なしの授乳の練習もしていたら左のおっぱいだけは保護器なしで授乳できるようになりました✩

右はまだおっぱいが硬めなので上手く行きませんが(;´Д`)
来週母乳外来行くことにしたのでそれで改善できればなぁって感じです(笑)

思うように母乳育児出来ないとちょっと悩みますよね😭
でも出なくても吸わせていればまた母乳作られるようになるので大丈夫だと思います!

• さっちゃん

さっちゃん

丁寧に返信頂きありがとうございます!
    私の場合、乳首をくわえさせるまでも大変な状況で、しいちゃんさんの努力すごいなーと思いました!
    初乳もろくにあげられなかったのでもう少し私も頑張ろうと思います!

• 2月10日
シュフー・ガガ

わたしも全く同じでした!
乳首が小さい上に、出もそんなによくなく…。
保護器使っても、子供がうまく吸えず。。。
泣いても頑張って母乳飲んで!って気持ちより、お腹空いてるからずっと泣いてかわいそうの気持ちのが勝ってしまい、1ヶ月くらいで完ミにしちゃいました。
一度乳腺炎みたいになって、母乳マッサージしてもらったら出るようにはなったものの、保護器の関係で結局やめちゃいましたm(__)m

• さっちゃん

さっちゃん

返信ありがとうございます!
    お気持ちよーく分かります( T_T)
    今まさに私もそのような状況です…。ホントに難しくて落ち込みます( T_T)

• 2月10日
さくら

私もそういう乳首で、痛くて挫折したものです。
ミルクなら、旦那にも任せれるし楽です!しかし、お金が( ; ; )
やはり、根気強く吸わせるかマッサージしかないですね。。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。
    本当に痛いですよね( T_T)
    助産師さんが、長くて太い乳首の人は何もしなくても赤ちゃんが吸ってくれるからいいけど、短いと色々苦労するわねーって言ってました( T_T)

確かに預けられるのは楽だし、旦那もミルクあげられて嬉しそうにしています。
    出費は痛いですよねー。同感です

• 2月11日