※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

子供を保育に送ったら他の子に怒鳴られて驚いた。妊娠中の体調不良でストレスが溜まっている。旦那は不在で、遊ぶときは喜ぶ。体調が良い時は遊びたいが、イライラが増す。週末は実家で遊ぶが、季節や状況に悩む。

さきほど子供を一時保育に送ったら、他の子に、なによー!!!と威嚇?というほど激しくはないですが、大きな声で言っててびっくりしました(・・;)他の子に強めに当たる?のは初めて見たので。。もうすぐ2人目が産まれるのですが、妊娠中ほとんど体調が悪く、豪雪やウイルス流行などでどこにも連れてってやれず、家で遊ぶといっても体調が悪くて断ってしまったり、しつこくて思わず怒ってしまったりで、この数ヶ月、我慢ばかりさせてしまっています。ストレスがたまってるのでしょうか、、。旦那はほとんどいませんが、たまにタイミングが合って少しでも遊んでもらえると、物凄く嬉しそうに興奮しています。わたしも昨夜はなんとか体調が良く、少し遊んであげられましたが、とても楽しそうにしていて、この妊娠期間中、悪かったなぁと悲しくなりました。身体が言うこときくのならできる限り遊んでやりたいし、習い事と一時保育だけはなんとか頑張って送り迎えしてたのですが、まぁ足りないですよね。臨月入ってから何かがおかしいのか、急に理由もわからずイライラしてたりして、それも良くないんだと思いますがコントロールが難しいです。週末は実家に帰るなどして、少しは遊んでもらえてますが、、。雪とウイルスさえなければ、もう少しがんばって、お散歩や支援センターくらいなら連れていけたのかな、、と、季節のせいにしてる自分がいます。。

コメント

ふみころん

ハッとした出来事でしたね😥

うちの長男は朝は機嫌が悪く、
息子のお手伝いして一緒にお部屋まで行ってあげよう💕なんて思ってくれる女の子のお友達につらく当たってるのを見て、朝からがっかりしたものです😞よく謝っていました。。

初めての経験とのことで、
色々心当たりがあるんですね。

もし私なら、今日お迎えに行って帰ってきたら話をしてみようと思います。
お友達に大きな声で怒ってたけど、どんな気持ちだったのか気になっちゃったからお話聞かせてくれる?と。

的を得た返事がなければ、
ママが思っているその気持ちを打ち明けて、謝ってあげたらきっとスッキリするのかな?と思いました。
ママのお腹も大きいから、子供ながらに色々気を遣っている部分もありますよね。

うちの娘も、抱っこしてほしいときにはお腹を蹴らないようにそーっとゆっくり来てくれます。
気を遣ってくれてるんだなと愛おしく思います。
切迫早産で寝たきり生活で、本当に何もしてあげられないけど、たくさんお話を聞いてあげることはできるかなと思い、気付いた時には向き合って話をしています。

まぁ、イライラして怒っちゃう時も多いですけどね(笑)💦

今日初めての出来事でしたら、ちょっと向き合ってあげたらどうかな?と思います✨

• tanちゃん

tanちゃん

そうですね、、(・・;)
    よく考えてみれば、妊娠中前半くらいまでは、あまりまだわかってないのもあってダッシュで飛び込んできていつもヒヤヒヤしてましたが、いつからか、、今では、まだ2歳ちょっとなのに、走ってきても一度止まって、ゆっくりと膝に座ってくれてます。今気づきました、、涙が出そうです。まだあんなに小さいけれど、つたない言葉で、弟元気?と、話しかけてくれてること、、。わたし最低ですね、、。ほんとに嫌になります。自分の身体だけで一杯一杯で、、。最低限のお世話だけでもヒィヒィ言って。出来ないものは出来ないけれど、もう少しめげずに説明してあげてたら少し違ったかもしれませんね。
    まだ、お話を聞いて会話が成り立つほど言葉がスラスラではないので、それでもわたしの状況と、今感じたことをゆっくり話してみようと思います。わかってくれても、くれなくても。気づかせていただいてありがとうございます。

• 2月10日
  • ふみころん

ふみころん

女の子ですよね✨
    ママの言ってることはほぼ理解できていると思います。
    うちの娘も、1歳ちょっとのときに、
    マグからお茶が溢れていたので、何気なく『あー、こぼれてる。そこ拭いといてよぉー』なんて期待せずに言ったら、ティッシュ一枚取って拭き始めたんです💦
    とっても焦りました💦
    まだ一歳だし、絶対わかるわけないとおもっていたからです。

言葉は話せないけど、こちらの言ってることはある程度理解しているんだ…と思った瞬間でした。
    下手なこと言えないですよね(ノ_<)
    聞いてなさそうでも、理解してなさそうでも、心ではわかるようです。
    やっぱり、お腹の赤ちゃんのことやお腹の大きなママのこと、気遣っているんですね💕
    私もそれを聞いて涙が出ました…
    (/ _ ; )
    ママが一生懸命やってくれていることは理解していますよ✨
    我慢しなければならないこともわかっていると思います。
    そのぶんたくさんお話して、笑顔でコミュニケーションとりましょう💕
    私も、tanちゃんさんに回答していますが、いま、自分に言い聞かせています。
    お互い頑張りましょうね✨

• 2月10日
  • tanちゃん

tanちゃん

はい、上は女の子です。
    単語自体はどんどん増えていますが、思いなどはまだちょっと、、ですね。
    ただ、話してることはわかってるんだな、とわたしも感じています。

ふみころんさんのお子さん、1歳ちょっとでそれは凄いですね!うちはさすがに、ありませんでした(・・;)

きっと、わたし以上に、わたしのことをよく見ていて、気持ちや体調をわかってくれてたんだなと思いました、、。
    もう残り数週間ですが、2人だけの時間、もう少し意識を向けてやって、密接に過ごしたいと思います。

つい、きつく言うときもあるけど、、他は笑顔でちゃんと目を見て。

わたしなんかより、娘のほうがずっと我慢して、気を遣ってくれてたんですよね。
    ありがとうと言おうと思います。

ふみころんさんもお身体大切に、お子さんとの時間も、大切に、大変ですけど頑張りましょう(*^^*)

• 2月10日
のえる

次女はもともと気が強い?気性が荒い?みたいで知らない子に威嚇したりします。

幼稚園の年少さんの男の子にも大きな声で注意したり、片足上げてドンってしたりします。f^_^;

妊娠されているのに、習い事、一時保育を頑張ってきたことですし、あまり気にしなくていいのではないですか。

今の時期、自分でやりたい気持ちが強く手を出すと怒り、思い通りにいかないと怒ったりすることがあると思います。

下のお子さん産まれたら上の子と過ごす時間が減ると思います。
今はおうちでまったり過ごしたらいいと思います。
そして、tanさんが落ち着いたら2人きりでお出かけしてあげるといいかもしれませんね。

あんまり頑張りすぎずにお過ごしください。(^。^)

• のえる

のえる

tanちゃんさんでした。(>_<)
    すみません。

• 2月10日
  • tanちゃん

tanちゃん

いえいえ、ありがとうございます。
    それぞれの個性もありますよね!性格というか。
    うちは大人しくはないですが、天真爛漫な感じで、みんなであそぼ!これたのしいよ!みたいな感じなので、他の子にあんな言い方してるのは初めてでびっくりでした。

習い事、一時保育も、もう間も無く出産になりそうなので、来週で最後です。唯一楽しんでたのではないかと思うと、かわいそうで苦しくなってしまいます。

確かに、自分でやりたかったことは、大人が手を出すと怒りますね。ただ、他の子どもに関しては、つい数日前まで、はいどうぞ、としていたのにと思ってしまいました。
    まぁ、人間なので、気分が悪かったとかも考えられますがね、、。

そうですね。産まれて落ち着いたら、改めてまた向き合う時間をたくさん作ってあげたいと思います。

• 2月10日