※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんは現在生後8ヶ月で、足首や膝裏、肘などに赤く乾燥した症状が出ています。アトピー性皮膚炎の可能性がある場合は、病院で診断を受けることを検討してください。

【お子さんが「アトピー性皮膚炎」の方】

お子さんが何歳のときに診断を受けましたか?いつ頃からどの部位にどんな症状が出ていましたか?

現在生後8ヶ月です。足首のしわのところが赤く、ぶつぶつしていて乾燥がひどいです。最近膝裏も赤いぶつぶつが目立ち始めました。肘窩も少し赤いです。あと肘がすごく乾燥しているのですが、肘も発疹などでますか?

アトピーと診断するには血液検査が必要になるかなと思うので、いつ病院で診断して貰えばいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時に言われました!
膝にも出てたし肘にも出てました!
血液検査とかしたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べたら2歳くらいで血液検査で確定すると書いてあって…病院や医師の方針によるのかもしれないですね🤔ありがとうございます✨

• 7月27日
<(_ _*)>

10ヶ月の時言われました。
うちは顔も結構掻き傷で酷くて……💦

血液検査は上の方と同じくしてないです!

はじめてのママリ

3ヶ月健診で言われました。
冬だったのもあり、足首が乾燥してあかぎれのようになりひどかったのですが、薬を塗ったらすぐに治りました。
血液検査はしていません。血液検査ってアトピーだとしない気がします。主人もアトピーですがしたことないそうです。

はじめてのママリ🔰

血液検査ではIgEという抗体値が高いかどうかしかわからず、アトピーの確定診断の一助にしかならないです。早い子は生後3.4ヶ月でアトピーかもしれないね→5.6ヶ月頃にアトピーですね!と診断なると思います。クリニック行ってすぐにアトピーの確定とはならないので、まずはお近くの小児科、皮膚科を受診することお勧めします。