※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

愚痴です。実母が苦手になってしまった(*_*)妊娠中、悪阻で具合悪いとき…

愚痴です。実母が苦手になってしまった(*_*)妊娠中、悪阻で具合悪いとき、父からいつまで働くのか聞かれ、3カ月更新の派遣で働いてた私は、10月出産で、出産前の更新が7月末までだったため、7月末までは働くと伝えたところ、母に「親のお金をあてにするな、甘えるな、もっと働け」と言われました。当時は、産休育休取れるか分からなく、私も働けるならギリギリまで働きたいけど、派遣だから更新切られるかもしれないと思い、父に話したのに。親のお金なんて、もちろんあてにしてませんし、今までも教育費以外は、あてにしたことなんてありません。お祝いはくれましたが、赤ちゃん用品は自分達のお金で買いました。里帰りもしたくなかったけど、父が楽しみにしてたので、1週間は義務で帰ろうと思って、すぐアパートに戻る旨言ったら、母は「あー良かった」と喜んでました。また、旦那の両親と私の両親は、根本的に考えが合わないのですが、私の母からすれば、旦那の両親は非常識な人で、私のことも○○家(旦那の名字)と一緒だ!と怒られます。あんたと話してると疲れると、よく言われます。高校の時、旅館を営んでる友達の家に泊まりに行く時も、「二度と帰ってくるな!」と何故か怒鳴られました。出産したら、母の有り難み分かるといいますが、育ててくれた両親には感謝してますが、母とこの先、関わりたくないです。結婚するとき、実家は両親だけになるからと、近くのアパート見つけましたが、もっと遠くにすれば良かったと後悔してます。父にも、よく怒鳴ってますが、母は自分の考えが一番正しく、強要してきます。それに歯向かえば、怒鳴り散らします。アパートで旦那と息子と3人で暮らしてたら平和なのに、それも面白くなく、私のことは誰も注意されることなく、ぬるま湯に浸ってるだけだそうです。妊娠中は仕事しながら家事をし、今は育休中ですが、子育てしながら家事をし、息子が寝てる時しか自分も寝れないし、掃除も出来ません。たしかに結婚する前は、実家にいたため、家事はしなかったけど、妻となり母となり、自分なりに頑張ってます。父には申し訳ないけど、実家に行きたくないし、息子を会わせたくない。次は何言われるんだろ?と身構えてしまう。長々お読みいただき、ありがとうございます。

コメント

m-t

人の幸せが許せないタイプっぽいですね。

"自分が正しい"
"私の考え以外はあまちゃんでダメ人間"
"私の指示に従わない人は出来損ない"
そんな考えの人なんでしょう

お辛いですが
正直に言うとお母さんとは距離を持って、お父さんだけ会わせるといいです。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。本当、おっしゃる通りです。自分が正しく、従わないとダメ人間という考えです。実母なのに、悲しいけど、この先関わりたくないです。

• 2月10日
はるまま

私も妊娠出産を期に実母がさらに苦手になりました。
にがてになったのは思春期の頃からですね。思春期のころ、2・3ヵ月に一週間くらいなぜか母が見てる前でご飯が食べられなくなることが何年か続き、病院に連れていかれ病院で「精神的なもの。ご両親が何か原因になっている」といわれた母は、病院をでるなり、すごいけんまくで私を起こったのを覚えています。
出産後も自分の考えが正しいと、いつも考えを押し付けてきます。それでも嫁いだ身なので、聞き流してました。
しかし6年前に溺愛していた兄が急死し、ますます我が家への干渉がひどくなりました。
実の親とはいえ1人の人間ですし、合う合わないはやっぱりあると思います。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。偶然にも、もう10年以上前ですが、私も兄を亡くしました。私の母も、兄を亡くしてから、こんなキツイ性格になったと思います。最初は、母も行き場のない悲しみを、どこにぶつければ良いのか苦しんでると思ってましたが、最近は、ただ自分の考えを押し付けてるだけだと感じるようになりました。実の母でも、合う合わないありますね。

• 2月10日
みかん

私も母がそんな感じなので本気で距離とってます。というか、高校生時代から家出少女でした^^;
たまに電話きたと思ったら嫌味のオンパレードで、反論すると電話口で怒鳴り散らしてきます。うんざりです!
なんであんなにうざいんでしょうかね?笑

私は里帰りもせず、母には赤ちゃんに1回だけ会わせただけです。
この先無理に会わなくてもいいと思いますし、距離を取った方が精神衛生上いいと思います。なんなら電話もでません。笑
お互いめんどくさい母親を持って大変だと思いますが、我が子に癒されましょう!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。本当に、面倒くさい人で、実の母なのに、嫌いで仕方ありません。結婚し、実家を出て、母に縛られて来たんだと、痛感しました。電話もメールも気付かなかったことにして、無視します!

• 2月10日
みほ

実の母親ですよね?わたしがさちさんであれば
縁をきります!!言い方にも腹立ちますし
わたしだったらそうします!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。実の母親です。言い方キツイし、口答えすれば、何倍にも、キツイ言葉が返ってくるだろうから、ただ黙って聞き流してます。

• 2月10日
ボンレスハム

私も実母と適度な距離を取っています😅
家から実家まで車で15分程ですが、必要最低限の用事でしか行かないし、同居の祖父母や父に会いに行くのも極力母が仕事の時に行っています。
時々母ともランチに行ったり会話はしますが長時間はキツイですね( ´△`)

子どものものを色々準備してくれたりしてくれているので感謝はしています。
ですが感情的になると手に終えないし幼い頃のトラウマもあります。
出産後里帰り予定ですが、私は数日~2週間弱で終わらそうと考えています。
でもたぶん母は許さないと思いますが(^^;
何でも自分の思い通りにさせたい、したいというのが伝わってきます😅

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。母と二人は、キツイです。息が詰まります。私の母も、訳の分からないタイミングで、感情的に怒るので、そんな時は、手に負えず、下手すれば巻き添えになるので、聞き流してます。里帰り、私はしなければ良かったです。妊娠・出産は病気でないから、動けというのが、母の考えなので、退院した次の日からは、家事、掃除
    ごはん作りに、買い出ししてました。

• 2月10日