※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の実母との関係について。現在2人目妊娠中なのですが、妊娠する前…

妊娠中の実母との関係について。

現在2人目妊娠中なのですが、妊娠する前から実母から「妊娠したらしんどい時はいつでもサポートする!なんでもやる!」と言われていました。

実際妊娠してかなり早くからつわりが始まったので、食べれそうな物を買っていくし、息子のお世話もしにいくからね!と言われたので期待をしていましたが、実際は手伝いに行くと言われた当日に「やっぱり体調が悪くて、、、」とか「のどの調子がおかしい、、」とかで結局今までほとんど来てくれたことはありません😂

週に1.2回は「明日手伝いにいくね!」と言われるのですがもう毎回そうなので私も期待していた分疲れてしまって、、。今日も手伝いにいく!と言われていたのですが、さっきやっぱりしんどいから行けないと言われてしまい母に「結局しんどくなると分かってるなら手伝うなんて言ってこないでほしい。こちらも期待する分疲れるし、お母さんに行く!と言われて信じて待ってても無理なことが多いから外注のサポートにも色々頼めるし、こっちは何とかやるからお母さんは自分の健康と生活だけ考えて」

と伝えたらめちゃくちゃ怒られました!
「私も色々考えてるのに!ひどい!冷たい!体調の事なんだから仕方ないだろう」と言われ連絡も無視されてます。

母は1人暮らしで仕事もしてるし、実家から自宅までは電車で一時間かかってすぐに行ける距離ではないし、祖母の通院の面倒も見てるので、私も大変なのは分かってるので自分から手伝いに来て!と頼んだ事はありません。

この前の婦人科健診も、時間がかかりそうな回だと伝えたら「わたしが孫くんを見とくから、健診は私の都合の良い日にしてね」と言われたのでそうしたら、結局当日に同様にドタキャンされて一人で行きました。

上記のことが色々あり、もう実母のサポートは期待しないでおこうと決めたのですが、預かり保育など外部のサポートを利用するから大丈夫というと、不機嫌になられ、どうしたらいいのかわかりません。

全くなにもしてくれない訳ではなく、つわり中たまに実家に泊まりに行った時はすごくお世話をしてくれたり息子ともたくさんあそんでくれるので感謝しているしそれを伝えてはいるのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

歳を重ねると親がヒステリックな感じになっていく気がします…

最近母の体調が良くなくて心配だし、私は元気だから大丈夫🙆‍♀️
と伝えて、こっそり外部サービスを利用するのが角が立たない気がします。

お母さまも娘を支えてあげたい思いと体調面でうまくいかずイライラしてるのかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
うちも年々頑固になってきて困っています💦

そうですよね、こっそり外注する事にします😓
気持ちはありがたいのですが、こちらも疲れてきてしまったので