※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がイヤイヤ期か不安。集団習い事の面談で質問あり。朝の抵抗はあるが諦める。イヤイヤ期かは不明。他の方はイヤイヤ期を明確に感じたか?

イヤイヤ期って明確に分かりますか?

2歳半の子供が今度集団で行う習い事?のようなものに通います。
その事前の面談でイヤイヤ期は始まっていますか?という質問がありました。
グループ全員に聞き取りしていておそらく先生方の配置などを調整するのだと思います。

息子は毎朝着替え嫌!(先にご飯食べたい、もっと遊びたいなど)と言っています。
ご飯も△△じゃなくて○○食べたい!と言うこともあります。
ただどちらとも説明したりしばらく放っておいたら最終的には諦めることが分かっているのでそこまで困ってはいません。5分ほど抵抗したら諦めて戻ってきます。
お話できるようになって自分の気持ちが言えるようになったねー☺️でも今はダメなんだよー☺️ぐらいの気持ちでした。

なので面談では多分イヤイヤ期はまだかな?と答えたのですが、もしかしてこれってイヤイヤ期なのでしょうか💦
もっとすごい抵抗を想像していたのですがこれがイヤイヤ期ですか?

実際通い始めてから「いや、めっちゃイヤイヤ期やん!😱」と先生方を混乱させてしまったら申し訳なさすぎると今になって不安になってきました😭

皆さんはイヤイヤ期始まったなーと明確に分かりましたか?
それとも後から振り返るとあれがイヤイヤ期かーという感じですか?

コメント

ママリ

2歳くらいからイヤイヤ言ってるなーくらいでそこまで困らずでしたがどんどんヒートアップしていって2歳半から3歳はやばかったです😅
うちは言葉が遅かったので伝えられずよりイヤイヤしてたかもですが😂

はじめてのママリ

うちの場合、明確に始まった!というのは分かりませんが、じわじわと自己主張が強くなったので、途中であぁこれはイヤイヤ期だなーと気づく感じでした😂
読んだ感じ、息子さんも自己主張が出ていわゆるイヤイヤ期には入っていると思いますが、こだわりは少なめなんでしょうね😇
ちなみに、先生は参考に聞いただけで多少状況が違っても全然気にしないと思います💦

なな

明確なラインはなかったというかわからなかったです!

床に寝そべって泣いたりはしませんが、
イヤとは言ってます😆

と答えてましたよ(笑)
結果床に寝そべることなく
イヤイヤ期っぽいものから卒業してました。