※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3ヶ月で身長が5cmしか伸びず、体重も増えていない。混合で食欲はあるがミルク不足か。将来の成長が心配。身長体重が平均以下で不安。遺伝も考慮。

生後3ヶ月で、出生時から身長が5cmしか伸びていませんでした。
ネットでは約10cm程伸びると書いていてかなりショックです。
体重も出生時から23g/日しか増えていません。

混合で本人は食欲もあるのに、私が母乳にいくらミルクを足して良いか分からずに結果として足りてなかったのが原因だと思います。

3キロ超で産まれ、発育曲線の真ん中だったのに今は身長体重ともに下の方になってしまいました。
体重はまぁまだ曲線内にあるのですが、身長はギリギリ下回りそうです。

3ヶ月時点で身長の伸びがあまり良くなかった方、その後どうですか?
旦那は平均的な身長ですが私自身が154cmと小柄な方なので遺伝もあるのかなと思うのですが、
今は本当にショックと不安で、なにより子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ままくらげ

息子が49cmで生まれました。
体重は3524gと大き目だったのですが体重が増えず退院ができなかったり、その後も身長、体重共に伸び悩み不安になってました。
さくらさんのお子さんと同じパターンですね。

3ヶ月頃で成長曲線の下部からはみ出してしまいましたが、小児科でも問題なしとの事で様子を見て、保健師さんには「小粒ちゃんね〜」とは言われましたが、見た目至って健康だったので「ミルクを足してみて」以外の事は言われませんでした。
どれくらい足したかは覚えてないので、小児科や保健師さんなどに相談なさってください(>_<)

5年経った今は無事に成長曲線の枠内に収まっていますが、学年としてみると5月生まれですが小さいです。(101cm)

ちなみに私は151cm、夫は平均ですが子供の頃は小さかったそうで遺伝かな?と思ってます。
夫が中高でグンと伸びたと話してたのでそうなる事を期待しています(*^^*)

• さくら

さくら

わーほんと同じパターンですね🥺
    私も少し大きめで産まれたためどちらかというと増えすぎていないか?の方を心配していたので、今回の結果が本当にショックでした💦
    でも長い目で見ていくしかないですよね!
    男の子は特に中高でいっきに伸びるイメージです✨
    健康に育ってくれたらそれで十分なので、もうしばらく様子見ていきたいと思います☺️

• 7月27日

上の娘と同じ時期に産まれた友達の子ですが小さかったですよ。
ミルク飲むのも遅くてなんだか飲みたくなさそうなんだよーって言ってました。
実際飲んでるとこ見てましたがすごい時間かかって目安の量が飲める時のほうが少なかったです。

飲まないのはどうしようもないよなぁ、みたいにみんな言ってました。
無理や等飲ますのも吐いたりしてかわいそうですし💦

でも1歳あたりでまわりの同じ位の子のなかで一番早く歩き、一番早く喋り、多分一番おりこうさんです✨✨✨

• さくら

さくら

そうなんですね!
    私も娘にめちゃくちゃ身長が高くなってほしいと望んでる訳ではないので、発達に問題がなければ個性だと思ってどんと構えていようかなと思います☺️
    お友達のお話ありがとうございました!

• 7月27日
みかもんすたー

出生から体重を割るのは生後1ヶ月までですよ!
その後の成長曲線などを把握した方がいいと思います。
例えばですが、生後1ヶ月でプラス1キロが理想とされています。
そこはクリアしているか?体重の増えがゆっくりになってきたのはいつからか?

遺伝子的に問題があるとしたら、容姿に現れることも多いです。たとえば頭が大きく目がタレ目で重たそうだと、ソトス症候群の可能性があり疾患を知っている人にしか気づけなかったります。
ミルクの足りなさだけが原因じゃない場合もあるので

低身長症の場合は何個が原因があるようですが検査などしなければ分からず、その検査もすぐには出来ないはずです。
小児科や町医者ではなく紹介状をもらって総合病院へ行くのもありかなと思います!

• さくら

さくら

1ヶ月健診では約1.2キロ増えていました。
    それ以降ちゃんと測ったのは3ヶ月になってからで、53日間で1キロ弱しか増えていませんでした。

ソトス症候群を調べてみましたが、顔つきは違うようでした。
    念の為成長曲線を添付させていただきます。
    今回は保健師の家庭訪問だったので特に指摘されませんでしたが、次回4ヶ月健診の際に低身長症について詳しく聞いてみたいと思います。

• 7月27日

私の子は体重増えてて身長伸びません🤣🤣
ただのチビデブです🤣🤣

• さくら

さくら

わ!成長曲線までありがとうございます😭
    体重は順調に増えているようで羨ましいです✨
    身長も曲線内に入っているので大丈夫なのかな?と思うのですが、何か指摘を受けた事はありますか?

• 7月27日