※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
妊娠・出産

13週目の小柄初産婦がお腹の大きさについて相談。脂肪がついているが凹ますと平らになり、子宮の大きさに不安。この時期は普通なのでしょうか?

お腹の大きさついて教えてください。
今日13週目に入った、身長145cm以下の小柄初産婦です。
つわりで4キロ痩せてあばらが浮き出ているのに、おへそ周りと下腹部に脂肪がついたのかふっくらしています。
ただ、お腹を凹ますと妊娠前と同じくらいぺったんこになります。
子宮の大きさではなく、ただの脂肪だと思うのですが、この時期だと子宮の大きさは小ぶりなメロンくらいだとネットで見ました。
どう見ても凹ませたお腹の中に小ぶりなメロンが入っているように思えません。
前回の検診が10週で次回は14週です。
やっとあと1週間のところまで来ましたが、子宮の大きさを実感できず、赤ちゃんが成長しているのか不安になってしまいます。
この時期は皆さんそんなものなのでしょうか??

コメント

y♡

12週のときこれくらいでしたよ😉
へこましてもそんなに出てなかった気がします!

• パピー

パピー

写真ありがとうございます。
    おへその下がふっくらしていますね。通常時は同じくらいのような気がしますが、凹ますと本当にぺったんこになるので、子宮どこいったの!?って感じです 汗

• 2月10日
えーなん

身長152センチ弱です!
今15wですけど、こんなもんですよー!
10週頃は便秘で今より出てました(笑)
けど、スッキリしたらお腹また凹みましたよ!
今仰向けで寝っ転がったりしたらむしろお腹凹みます(笑)
初妊婦さんはお腹出にくいらしいですよ!
6.7カ月まで目立たないとか臨月まで分からない人多いと聞きました( ^ω^ )

• パピー

パピー

写真ありがとうございます。
    15週でこんな感じなんですね。
    私も仰向けになると本当にぺったんこです。初産なので妊婦さんって実感できるお腹なるにはまだまだ先なんですかね?
    検診までの残り1週間、心配ばかりせず穏やかに過ごしたいです。

• 2月10日
  • えーなん

えーなん

元々痩せてるし、身長も低いので私ももっと目立つもんだと思ってました(笑)
    なんか友達いわく6カ月辺りから突然巨大化するって聞きましたよー( ^ω^ )
    でもホント人によっては臨月でも目立たないらしいです!
    私も4週に1回の検診になって、間で出血したりで不安な日々です(T ^ T)
    やっと月曜に病院なので赤ちゃんの無事を確認したいです!

• 2月10日
  • パピー

パピー

そうなんですね。巨大化したらしたで腰痛とか色々大変そうですが、妊娠初期で胎動すら感じられない今、せめてお腹が出てくれれば・・・って思ってしまいます。
    4週に1度の検診は間隔が空きすぎて本当に待ち遠しいですよね。
    月曜日ならあと4日!!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね。私は来週の金曜日までの辛抱です!!

• 2月10日
  • えーなん

えーなん

下の方が言ってますが、身体が小さい分赤ちゃんが小さい方が私たちは安産なんですけどね(^^;;
    2500gギリギリ超えるぐらいで産まれてくれたらいいなーって思ってます!
    ほぼ同じ体型の従姉妹が赤ちゃんけっこう大きくなって一応自然分娩でしたけど、帝王切開ギリギリでした!

初産婦は胎動も感じにくいみたいなのでホントあと1.2ヶ月ぐらいはモヤモヤかも(^^;;
    楽しみに待ちます!
    パピーさんもあと1週間!
    ふぁいとです!

• 2月10日
  • パピー

パピー

2500gは超えたいところですよね。
    私は夫が長身なので、赤ちゃんが夫に似たらたぶん帝王切開です。
    悩みって本当に尽きないですよね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• 2月10日
🐥🐥

私も145cmです(^^)
一人目のとき 背が小さいからすぐお腹でるね。とかものすごい大きくなるんじゃないか とか言われてましたが、結局 ずーっと小さめでした。5ヶ月頃はまだぺたんこで腰に肉が多少ついた程度で 着る服によっては8ヶ月まで妊婦だとわからずでした😅
でも しっかり2500程まで大きくなって出てきてくれましたよー♡
大丈夫です♡♡

• パピー

パピー

コメントありがとうございます。私も、背が低いとお腹が出やすいって言う話を聞いていたので、そう思い込んでいました。
    お腹が出ない=赤ちゃんが育っていない。と言うわけではないんですね。安心しました。

• 2月10日
和泉

小柄な妊婦さんには小柄な赤ちゃんが育つことが多い(その方が安産に繋がるらしいです)そうなのでお腹の大きさは平均的な妊婦さんより小さめで大丈夫なのだと思います。
ちなみに私はお腹がぼーんと出てますが、それこそ脂肪の自腹なのでしょう(笑)←元々肥満

• パピー

パピー

そうなんですね!安産だと良いのですが、私は夫との身長差が40cm以上あるので帝王切開も覚悟しています。
    私もお腹周りだけ脂肪が付いて来たのですが、子宮の大きさって感じではなく、ただの脂肪太りって感じです 汗。

• 2月10日
  • 和泉

和泉

旦那さん身長高過ぎΣ(゚ロ゚;)

• 2月10日
  • パピー

パピー

私が平均より低く、夫は平均より高いのでかなりの身長差なんです 汗

• 2月10日
  • 和泉

和泉

私の理想のカップル像が40cm差なのでかなり羨ましいです(笑)

• 2月10日
  • パピー

パピー

そうなんですか!?私は20cm差くらいがちょうど良いのかなぁと思っています 笑

• 2月10日