※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょく
妊娠・出産

妊娠中にギックリ腰になり、痛みで仕事を休んでいます。診断書を書いてもらうために妊婦検診で相談したいです。

初めての質問です。
少し長文になってしまいましたが
診断書のこと教えていただきたいです。
ギックリ腰になってしまいました…。

仕事が給食調理のため、結構な重労働です(;_;)
悪阻はなく、ここまで赤ちゃんも順調に育ってきました。
妊娠してから腰痛がひどく、中期に入ってからは
仕事中お腹が張ることもしばしば…(;_;)
張り止めのお薬飲みながら頑張って来ましたが
ついに一昨日の朝起き上がれないくらいの激痛が(´Д` )

さすがに仕事は休みましたが、
行きつけの整形外科に電話しても、妊婦さんはレントゲン取れないので大きい病院に行った方が良いと言われ…
産科に電話しても湿布も貼れないし、トコちゃんベルト巻くくらいしか出来ないと言われました(;_;)

取りあえず日曜日に妊婦検診があるので、それまで自宅安静にして、その時様子を見るということになりました。

すでに仕事休んで今日で3日目です。
妊婦とは言え、正社員で責任もある立場なので職場に迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
パートのおばちゃん達はみんないい人で、妊婦さんに対する理解があるので
重いものを持たないようにとか、走らないようにとか
すごく気にかけてくれて、たまに元気すぎる!と
怒られたりします(笑)

話が逸れましたが、3日目経っても起き上がることも
難しく、トイレもやっとこ自分で行ける感じです。
こんな状態ではおそらく仕事に行けません(;_;)
行ったとしても、逆に迷惑かけます。

レントゲンとか撮ってないので、
はっきりギックリ腰とは言えませんが
普段から身体を酷使し過ぎたのだと反省しています。
こういう場合は妊婦検診のときに相談すれば
診断書を書いてもらうことは可能なんでしょうか?
もしご存知の方や、経験のある方がいれば教えてほしいです。

コメント

やよ

お近くに妊婦OKの整骨院やマッサージなどはありませんかー?

  • あんちょく

    あんちょく

    お返事ありがとうございます♡
    昨日近くの接骨院に電話して行ってみたんですが…
    その時は少し良くなった気がしましたが、今朝はあまり変わらずって感じです(;_;)

    • 2月10日
  • やよ

    やよ

    整骨院って行き続けないとかわらないですもんね(T-T)

    • 2月10日
  • あんちょく

    あんちょく

    そうなんですよね(;_;)
    妊婦さんでも使える漢方の湿布をもらったのですが…つけないよりは多少マシかな?って感じです(´Д` )
    やよさんは4人目ということで、大先輩ですが!診断書とかは出してもらったことありますか?

    • 2月10日
  • やよ

    やよ

    私は妊娠中な働いた事なくて(T-T)
    お役に立てずすみませんm(__)m

    • 2月10日
  • あんちょく

    あんちょく

    そうなんですね!
    全然!お返事いただけてありかたいです♡
    やっぱり妊婦が立ち仕事なんてするもんじゃないのかな…と(;_;)
    なんとか産休、育休ほしので3月末まで頑張るつもりです。

    • 2月10日
  • やよ

    やよ

    給食室は本当に大変ですよね(>_<)
    いつも娘に感謝して食べなさいと言ってます!
    無理せず頑張ってくださいね☆

    • 2月10日
  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます😂💓
    栄養考えて献立も立ててるので、そう言ってもらえるとありがたいです!
    ありがとうございます!

    • 2月10日