※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🕊️
ココロ・悩み

死産後の仕事復帰について悩んでいます。仕事復帰のメリットやデメリット、次の妊娠への影響など考え中。アドバイスをお願いします。

死産後の仕事復帰について(長文です)

6月頭に第1子を23週で死産し、現在産休中です。
8月いっぱいまで休みが取れるのですが、そのあと仕事に復帰するかどうか悩んでいます。

元々仕事をバリバリやっていたのもあり、働いていた方が気が紛れるかも?とは思います。
また、教員をしているのですが、あまり長く休まない方が仕事についていきやすいのもありますし、私の復帰を待ってくれている生徒たちもいます。

ただ、本来であれば夏から産休に入る予定だったので、今年度は私がいなくても回る職員配置になっています。
それなので、私がいなくても回るところにわざわざ戻る意味ってあるのかなと考えてしまいます。

あとはやはり、死産したあと普通に仕事ができるのかと…(やってみないとわかりませんが)
皆さんいい人たちなので気を遣ってくださると思うのですが、「子どもを亡くした可哀想な人」という目では見られてしまうと思います。
こちらが勝手に気にしているだけかもしれませんが、今まで通り振る舞えるか不安です。
それから誰か他の人が妊娠したとか、そういった話を聞いたときに耐えられない気がします。正直これが1番の懸念事項です…

まだ仕事が普通にできる心持ちでないなら、復帰せずに休みを伸ばしてもらった方がいいのではと自分でも思います。
正直復帰してしまったらまた激務で不規則な生活になりますし、職業柄ストレスもかなり溜まります。

また、私は仕事をしていたら仕事に振り切ってしまうというか、うまく両立できるタイプではないので、次の妊娠を希望していてもそれが遠のいてしまうと思います。
今回は自然妊娠でしたが、授かるまで2年以上かかりました。
早く次の妊娠をして次に進みたいと思っているので、休みをもらってその期間に生活や体を整え、妊活を頑張るのも手かなと思っています。

ただ、そんな理由で休みをもらって家で過ごすのはずるいんじゃないかって思ってしまう自分もいます。
心はまだ浮き沈みはあるものの、体はもうだいぶ元気です。
それなのに休みをもらうのはずるいんじゃないかという罪悪感があります。そして長く休めば休むほど、復帰しづらくなるのも怖いです。
もう色々仕事のことを気にしすぎて、毎日のように仕事の夢を見てしまいます。おかげで夜なかなか眠れません…😢

長々とまとまらず、わかりづらくてすみません💦
同じような経験をしたことがある方々、優しくアドバイスいただけたら嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

20歳の時に6ヶ月に入ったばかりの子を死産しました…。その時はシングルで産むつもりかなあくさささらかかをで頼れる人も家庭もなく
仕事に没頭し気を紛らわせるようにしてました、が。
数ヶ月で鬱になり元々あった不眠が酷くなりました。

大丈夫だとは思っていましたが、不眠症の時に死産のフラッシュバックが酷くてつらいですよね。

• はじめてのママリ🕊️

はじめてのママリ🕊️

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、夜寝る前に考え始めると止めどなくなってしまいますよね😢

頑張ってみようっていう前向きな気持ちになってないなら、もう少し休んでもいいのでは…と、カウンセラーさんにも言われました。
    しんどい気持ちがあるのに復帰すると、余計しんどくなってしまいますかね💦

• 7月26日

退会ユーザー

ごめんなさい!今見返したら誤字がすごくて😭💦
    酷い文書失礼しました💦

そうですね、無理して頑張ってわたしみたいに鬱病になって欲しくないです🥲
    しんどい気持ちがあるまま働いてた時は吐き出すところがなくて余計にわたしは追い詰められてしまいました、、、

• 7月26日

はじめてのママリ🕊️

大丈夫です!お返事いただけたのが嬉しかったので☺️

仕事に打ち込むことで少しずつ心が軽くなっていくパターンも勿論あると思うんですが、かえってしんどくなってしまうこともありますよね…
    やってみないと分かりませんが、今の自分だとよくない方に転びそうな気がします💦

• 7月27日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、お仕事に打ち込むことで心が軽くなる方がいらっしゃるのも事実ですが
    ママリさんが少しでも懸念点や気になる点があるならお休みを延長されるのは全然ずるい事では無いので別にいいのではないかなぁと思います!

わたしの話ですが死産後、自然妊娠が難しい体質になってしまったのもあり
    今の主人と結婚してから今回の妊娠まで3年掛かりました。
    その間に稽留流産も経験しました、こればかりはその人の体質にもよりますが
    次の妊娠を早めに希望されているなら今は心身共にゆっくり休まれるのは悪い事では無いと思いますよ!
    どうか後悔の無い選択をされますように🙏

• 7月27日

はじめてのママリ🕊️

体質が変わられてしまったんですね…おつらい経験を話してくださりありがとうございます。

仕事はまた後からでもやろうと思えばできるけど、妊娠出産はできる時期が限られていると思うので、ここまでバリバリ働いてきた分少しゆっくりして自分のために時間を使うのもいいのかなと思います。
    まだ決め切れてはいませんが、夫などとも話し合い決断したいと思います。

優しくアドバイスくださりありがとうございました☺️

• 7月27日
みさ

私は子の病気が発覚し、中期中絶をし現在産休中です。
理由が理由なので、不快に思われたらごめんなさい。

私は家にいるのもしんどいので産休が終わったら復帰するつもりです。
同僚には死産になったと伝えてもらっているため、周りから色々気を遣われるでしょうが仕方がないので明るく行きたいと思ってます。

ママリさんはお休みを続けたいとのこと、心がまだ疲れているのであればいいと思います!
ずるくもないですし、罪悪感を持つ必要もないです。
時間が解決してくれることは多いと思います!
休むと決めて、仕事のことは忘れて思う存分お休みしてみたらまた何か見えてくると思います😊

あまり思い詰めないでくださいね。
仕事は変わりがいますから、大丈夫です。

はじめてのママリ🕊️

不快だなんてそんなことないです…みささんもお辛かったことと思います。

みささんは復帰されるのですね。
    私も死産になったと伝えてもらっているので、失礼な探り方をしてきたり無神経な言葉をかけてきたりする人はいないと信じてます。
    自分が明るく今まで通りに振る舞うのができるかなっていう、自分の問題です。
    みささんはお強いですね🥲✨

確かに仕事には代わりがいるので、自分のことを大事にする期間があってもいいのかなとは思ってます。
    ただ変な話、私の場合は公務員なので病休中もお給料がいただけてしまうのです…それが罪悪感というかなんというか。
    普通の人たちみたいに出産・育児っていう大義名分があればいいのになって、またモヤモヤ悲しくなってしまいます…

• 7月26日
めめ🔰

今年初めに22週で死産して産休後に復帰しました。

休職してゆっくりしてその間に次の妊娠を…とも考えましたが、やっぱり家にいるとすごく寂しくなって、1人で色々考えてとしてしまったので、復帰しました✨
決して若くないけど、1年間は妊活をやめて、心と体(子宮)の回復を!と割り切って仕事に励んでます。
結果、最初はたまに泣きそうになることもありましたが、復帰後1ヶ月もすれば周りも前と変わらない接し方になりました🙌いまは毎日楽しく忙しく仕事してます😄
※正直男性諸君や子供のいない女性には22週の死産って流産と同じ感覚なのかなって思いました💦

同僚から妊娠報告、別の同僚からは出産報告ありました!笑 けど私は一年後!って思ってるので、本当に気をつけてね、と心からいうことができました😊
ちょっと心臓ばくばくしてたので、やっぱり焦りとか嫉妬とかはありますけど💦

どの選択も間違ってはないと思います。
復帰の方が気が紛れますが、急いで次の妊活!と思うなら休職もいいかと😄大切な理由なので、ずるくはないですよ。

はじめてのママリ🕊️

読んでて、すごいなあって思いました…!1年は時間を置くって腹を決められるのもすごいし、妊娠報告にもおめでとうを心から言えるのもすごいです。

めめさんくらい前向きな気持ちが出てこないと、私の場合は復帰できないかもしれないなあとも思いました。
    今年32で焦りもあるし、今の精神状態だと先のこととか周りのこととかあーだこーだと考えてモヤモヤしてしまうので🥲

どうしても私は公務員なので、病休中でもお給料がいただけてしまうんです。
    同じ職場の人たちは大変な思いしながら働いてるのに、何もしてない私が同じ分だけいただけてしまう…しかも税金から。
    多分それが1番後ろめたいのかなと感じてます。

• 7月26日

見当違いならごめんなさい💦
臨月に死産をしました
死産後は仕事を辞めて今は主婦をしています。
私は医療関係の仕事をしていてブランクが無い方がいいと思い復帰と迷いましたが辞めて良かったです!私の場合は辞めて1人の時間に勿論、思い出して涙しましたがしっかりと向き合う時間になったかなと思います!また復帰後、妊娠した時に今度は無理せずゆっくりしようと思っていたので...(不規則な生活になるので)
今はまた妊娠をしてゆっくり無理せず過ごしてます☺️
一人の時間にしっかりと向き合ったからこそ周りの妊娠、出産報告に動揺する事も少なかったと思います💦
次の妊娠にも前向きになれました

ママリさんの気にされているお給料のことですが、それは仕方が無いことじゃないかなって思います
今後復帰したときに頑張ればそれでいいんじゃないかなあと!今はママリさんがどうしたいのかが大切だと思います☺️

はじめてのママリ🕊️

全然見当違いなんかじゃないです、お返事いただけて嬉しいです。

退職されたんですね…
    医療系のお仕事も不規則ですよね💦
    生活が不規則だったりストレスが溜まったりして、どうしても自分をいたわる時間が取れなくなりますよね。

ママリさんのお話を聞くと、私も自分と向き合ってゆっくりして、気持ちの波を少しずつフラットにしていく時間が必要なのかなって思います…

• 7月27日
にこ

私も23週で死産して教員をしています。
3月に死産し、7月に復帰しました。
復帰後は3月にもっていた学年をまた担任することになりました😆

妊活も始めていて、6月から体外受精も開始しています!

私的には働いてよかったなぁと思います!
ただ、休むのも全然アリです!
やっぱ仕事は疲れるし、子どもたちからの純粋な疑問にグサッとくるときもあります😅(赤ちゃんなんで死んじゃったの?とか)
でも同じようなことを経験した保護者から温かいお言葉をもらえたりもしました😊

ずるいとか全く思わないので、復帰したくなったら復帰でいいと思います!
あれだけの辛いことを経験したのですから、お互いわがままに生きましょう!

はじめてのママリ🕊️

同じ職業、同じような立場や経験の方からのアドバイス、とても参考になります。

復帰して担任もすぐ持っているなんてすごすぎます…!
    しかも不妊治療も並行しながら。
    働いてよかったなあと思えるなら、にこさんは復帰して正解だったんですね✨

にこさんのお勤めは小学校ですかね?小学生は無邪気に質問してきそうですね🥲
    わたしは中学校なんですが、妊娠していることを生徒にも保護者にも言う前に産休に入ってしまいました。
    担任はもっていなかったのと、大会シーズンに被っていたのもあり、部活の保護者にのみ極秘で今回のことを伝えてもらいました。

さすがに中学生なので、復帰後にズカズカ事情を聞いてくることもないと思いますが、そういうのも想像すると不安になってしまいます。

仕事は嫌いじゃないので、実際復帰してみたら「復帰してよかった」って思うのかもしれませんが、まだそんな前向きな自分を想像できないなあって思います…🥲
    結構強い人間だったはずなんですが🥲🥲

• 7月27日
  • にこ

にこ

7月の中旬復帰だったのですぐ夏休みというのも大きかったかもです😅9月から後悔すると思います😂

小学校です!中学生だとそこまで直球な質問はしなさそうですね。でもママリ🕊️さんが言うようにどんな質問がくるかやかわいそうと思われるんじゃないかと不安に思う気持ちもめちゃくちゃわかります!!

私も強いと思ってたのですが、今回のことはさすがにこたえました。毎日死にたいって思いました。人の不幸を喜んだし誰かの妊娠出産の報告が怖いし、聞くと動悸がします。
    乗り越えるのは無理ですね🥲

• 7月28日

はじめてのママリ🕊️

夏休み明け不安ですよね😭
    わたしも戻るなら2学期からがキリよくて良いのかなとも思いますが、2学期って長いし結構忙しいし…慣らし保育みたいに少しずつ働けたらいいんですけどね💦

結局自分の問題なんですけど、周りの人の目とか言葉とか気になっちゃいますよね。
    妊娠出産の報告とか、そういうのを匂わせてるSNSの投稿とかほんと嫌です。不安になっちゃってぶわーって鳥肌立ちます。ゾッとしちゃいます。
    SNSはミュートなどで自衛して、報告LINEは申し訳ないけど返信してません…

にこさんの場合はそんな気持ちもありながら、仕事復帰しようって思った決め手は何かありますか?
    重ねて質問しちゃってすみません🙇‍♀️

• 7月28日
  • にこ

にこ

2学期からの復帰って、慣らし期間もなく不安ですね…短時間勤務や仕事量減らしてほしいですね😮‍💨

自衛するの大事ですね。匂わせ嫌ですよね〜🤢SNS見てるとなんで自分だけ?!って思っちゃいます。
    最近は亡くなった子の母として乗り越えないといけないことと思うと強くなれます💪普通の私なら無理だけど母の私なら強いんだなって思います(すみません、何言ってるかわかりませんね😅)

復帰の決め手は特にないかもです🙁3ヶ月休んでそろそろ働くか〜みたいな気持ちになりました。でも平日に普通に旅行いくくらい緩い気持ちで働いてます😂しかも産休の時にブリーチしてそのまま金髪で担任してます👱

• 7月29日

はじめてのママリ🕊️

仕事量は増えていく一方ですからね…人は増えないのに😮‍💨

今年、周りで出産する人がたまたま多くて。死産する前までは、同級生だね嬉しいね〜とか話してたんですが、今は何で私だけ…って思っちゃいます😞
    誰にでも起こり得ることで、それがたまたま自分だったのは分かってるつもりなんですけど、それでも悲しいし悔しいですね。

そろそろ働くかーってなったんですね😳
    私はまだそこまで至ってないかもしれないです…!
    今日たまたま同僚が連絡をくれて、少し前向きな気持ちにはなったんですが、もう少し休もうかなって方に気持ちは傾いてます。
    金髪で働いてるのめっちゃかっこいいですね😂
    私も今、ヤケになって髪も明るくしてネイルもバリバリしてるんですが、そのまま復帰しようかなあ笑

• 7月29日
  • にこ

にこ

もし働くってなっても仕事量を減らしてもらって、毎日定時退校できるのがいいですね!

私もほんと同じ状況です。友達も職場も同級生になる赤ちゃんだらけです。
    しかも出産予定日が10日違いの仲良しの友達がいて…
    生まれてくる赤ちゃんの性別も女の子で同じだったのですごく切なくなりました。そして亡くなった子の出産予定日にその友達が出産するという色んな意味で運命だなってゆうことが起きました🥲
    ほんと悲しいし悔しいですね
    我が子の骨を拾うって辛すぎですよね
    私たちは誰よりも命の尊さを知り得ることができましたね😌

全然休みましょ!!
    働くのはいつでも働けます!人手不足なので😂

もし復帰ってなったら金髪andネイル先生でお願いします😜意外と保護者からはいい反応でした😂
    個性尊重の時代を全面に出していきましょ🤣

• 7月29日

はじめてのママリ🕊️

お友達の話すごいですね🫢
    運命的というか、何とも言えない…複雑ですね。
    ほんと、私たちはこういう経験をしたからこそ、こういう経験をしないと分からないような命の重みを知れましたよね…
    人間として深みがもてた気がします🥲

一旦休んでも辞めても働き口は無くならない気がするので、自分と向き合ってゆっくりする時間取ってみてもいいかなと思います!
    復帰するときには見た目から明るく元気にしていこうと思います笑

• 7月30日
  • にこ

にこ

ほんと経験しないとわからないと思います
    経験してない人から励まされてもイライラしました😅
    私も人間として深みが持てた気がします
    死にたいって思う人の気持ちや弱さを理解できるようになりました

ほんとゆっくりされてください😌私もゆっくりしたくなったら休みます!

色々お話しできて楽しかったです🥰

• 7月31日

はじめてのママリ🕊️

こちらこそ色々共感してくださり、たくさんお話しできて嬉しかったです!☺️

教員仲間はみんな普通に出産して産休育休とって…っていうのしか見てなかったので、自分だけじゃないんだなって思えて心強かったです。

大変さが減ることのない仕事ですが、お互い自分を大切に、マイペースにいきましょうね。
    ありがとうございました☺️

• 7月31日
はじめてのママリ1226🔰

私も5月末に17週で死産し、
現在産休中で来週火曜日に復帰します。

今は残りあと数日。休みがわずかになり、心がザワザワして落ち着きません。

ママリさんの気持ちがすごくわかります。
アドバイスでなくすみません。

はじめてのママリ🕊️

コメントありがとうございます。
    まもなく復帰なんですね…!

怖いですよね。やってみないとわからないし、やってみたら意外と大丈夫な気もするけれど、そこに踏み出すまでが怖いです。

もう休みが伸ばせないから復帰する感じですか?
    それとも何か復帰しようって思ったきっかけがありましたか??

• 7月29日
  • はじめてのママリ1226🔰

上司には、落ち着くまで休んでいいよ。って言われているので休職扱いで自分が復帰したくなったら復帰できる環境にはあるんですが、ある程度の期限を決めないと逃げてしまう性格なので復帰する予定です。

最初の1ヶ月は、何して過ごしてたか全く覚えてなくて、ただ日が過ぎてた感じですが、30後半なので2ヶ月目は次の妊活に向けてできることをやったり過ごしましたが、家にいてる時間も多かったです…

生活するにはお金もいるし、子供ができるまでは稼ぎ時だと思うので、一歩ずつ前の生活に戻ってきてます。

自分で8月から出社しようと決めたんですがただ怖いです。
    1日行ってしまえば大丈夫と思うんですが、昨日は考え過ぎて泣いてしまいました…

• 7月30日

はじめてのママリ🕊️

そうなんですね😣期限決めないとっていうのすごいよく分かります。

私も6月頭に産んで帰ってきてからはほとんど家にいます💦
    7月入って少しずつ外に出てますが、人と会うのがまだ難しくて。
    事情を知らない人に会う方がまだ気楽で、妊娠や死産のことを知っている人たちに会う方が緊張しちゃいます。

時間を置けば置くほど戻りづらくなる気もするのですが、まだ自分が元気に働いている姿が想像できず、一歩が踏み出せないです🥲
    ママリさんは明後日からだと思うと、今日もとても緊張されてますよね…

• 7月30日
  • はじめてのママリ1226🔰

知らない人の方が気楽ですよね🥲

私は、義理兄弟家族や夫婦でよく行くご飯屋さん子供のことをよく話してた人達には会えていません。

子供の法要を義実家でした時は兄弟家族の集まりをお断りし最小限でしました。
    法要中涙が止まらず終始泣いていてお断りして良かったと思いました。

お盆には旦那家族が全員集まるので絶対乗り越えないといけない壁があります。

2日後の仕事もお盆の集まりも本当に嫌過ぎます…

本当に自分が逃げたい時、前にも進みたくないと思った時は無理せずに逃げようと思ってます…笑

ママリさんも無理に会わなくてもいいと思いますし、仕事も休めるならいっぱい休んで周りに甘えてもいいと思いますよ。

お互い頑張りましょう🥺

• 7月30日

はじめてのママリ🕊️

夫婦でよく行くご飯屋さんに行けないの分かります!行きたいのに気まずい…🥲

仕事も始まってお盆の集まりもあって、気持ちが揺らぐことが多いと思いますがゆっくりペースで無理せずお過ごしくださいね。
    私もとりあえず残りの休み、できるだけ前向きな時間が増やせるように過ごします!

色々お話しできて嬉しかったです。ありがとうございました☺️

• 7月31日
くまもん

お体大丈夫ですか?
それ以上に精神的に辛いですよね、、
なんで自分なの?って思いますよね。

わたしは去年の夏に19週で死産となりました。
産休をいただき休職するかを考えましたがそのまま復帰しました。

ママリさんと同じように可愛そうな人って思われるのかな?なんて思い辛かったです。
でも私は仕事復帰してよかったなって思いました!

看護師をしていますが亡くなった娘からたくさんのことを教えてもらいました。

産休で家に居ても泣いて考えることは同じでした。
でも仕事復帰することで気がまぎれるのも確かで疲れて夜も眠れました。

先生と言う職業柄とても大変ですよね、、
また違うストレスもたくさんありますよね。

わたしは仕事復帰と同時に不妊治療も再開しました。

ひとつ言えるのはママリさんの帰りを待っている人はたくさん居ますよ😊
先生方、生徒さん、保護者の方もたくさん。
ひとりじゃないですからね。

今は何より心が少しでも癒されるように。

死産って形になってしまいました赤ちゃんはちゃんとママを選んできてます。
ずっと見守ってくれていると思います😊

はじめてのママリ🕊️

お返事遅くなりすみません、ありがとうございます。

少しずつ元気でいられる時間も増えてきましたが、急にずしっと落ち込むこともありメンタルが安定しないので、もう少し休みをもらうことに決めました。

働き始めてから10年、自分のためにゆっくり時間を使ったことがないので、自分を労り、向き合う時間に使わせてもらおうと思います😌
    あとは産後に受けた検査で甲状腺の項目が引っ掛かり、わたしも不妊治療にシフトしていくことにもなりそうです。

くまもんさんは働きながらまた赤ちゃん授かれたんですね、羨ましいです✨
    元気な赤ちゃん産んでください。

• 8月6日