※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

口唇裂の子供がおしゃぶりできない理由について相談です。片側不完全口唇裂で、おしゃぶりを吸う力が弱いため、押さえてあげないと吸えない状況です。皆さんはどうでしょうか?

口唇裂の子を持つお母さんに質問です!

お子さんおしゃぶりできますか?👶

息子は片側不完全口唇裂です。
口蓋裂はなく、裂もそこまでなので
哺乳瓶でミルクを飲むことができます🍼

ですがおしゃぶりだけ、
中々自分でずっと吸えることがなく
押さえてあげないといけません💦

最初は吸う力が弱いからと思っていたのですが、
口唇裂だから上手く吸えてないのかなと気づきました。

皆さんはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は全くうまく吸えずに
落としてギャン泣きを繰り返していましたが、
続けていたらすぐ使えるようになりましたよ!😊

手術の時はおしゃぶりしばらく禁止になるので、あまり癖にならないようにした方がいいかもしれません😂😂

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます☺️ そっか!術後はつけれないですもんね💦 盲点でした。気をつけたいと思います🙏🥹

• 7月27日
しょうまま

うちも片側不完全口唇裂です。
初診の時に先生におしゃぶりはしないで下さいと言われたので、させた事がないです💦
確かに裂のところに入り込むとズレて吸いにくいかもしれませんね。

上の方のおっしゃる通り、術後は傷口の摩擦などがあるとしっかりくっつかなくて抜糸が遅くなったり再手術なども可能性が出てきますので、するなら退院後とかの方がいいかもしれませんね😌