※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お金・保険

会社を休職する場合、扶養に入るメリット・デメリットと出費の抑え方について知りたいです。扶養に入ると傷病手当は受給できるでしょうか?

会社を休職する場合、扶養に入る、入らないのメリット、デメリットってなんでしょう??
なるべく出費を抑えたくて😣
扶養に入ってしまったら傷病手当は申請出来ないですかね、、、、?

コメント

休職するとは育休産休のことですか?
その休職だと社会保険扶養ではなく税扶養の話ですかね😅社会保険はそのままですので傷病手当は使います。
税扶養は旦那さんの税金控除されます。デメリットは特にないです。

退会ユーザー

もし完全に社会保険扶養に入るのであれば傷病手当の申請はできません、、、💦

• 7月26日
  • ともみ

ともみ

すみません、産休前に休職することになりまして💦どうするのが1番いいのか悩んでます😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

扶養に入ると、社会保険料分浮きますね。

入らないと保険料かかりますが、将来的に貰える年金額とかは増えるかと。
傷病手当もそのまま貰えますね😊

扶養に入る場合だと、税扶養には入れるけど健康保険の扶養には入れなかったと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

妊娠中なのでこのまま社保の被保険者でいた方がいいです。
休職中の社保は免除にならないですが、出産手当金や育児休業給付金のことを考えると、いま扶養に入るのはデメリットでしかないです。

傷病手当の日額が低ければ退職して旦那様の扶養に入ったまま継給できますが💡
日額次第ですが、あまりメリットはないです。

はじめてのママリ

休職して傷病手当もらいながら、産休育休入りました!

休職中も社会保険料は納めて、旦那の扶養には入っていませんでした!

ただ税扶養には入れるので、ご主人の年末調整の欄にチェック入れると、ご主人の税金が安くなるのでお得ですよ☺️

ママ

今社保抜けると、産休手当はでなくなりますが。
休職も、産休までいっぱいいっぱい休むんですか?
期間にもよるかなと。

休職中に支払う額と、産休手当の額またトータルで見たときにどちらが得かは慎重になさった方が。

また社保から抜けたら雇用形態も変わる気もしますが、育休はそのまま取れるのですか?
育休後の復職も考えてるか、抜けても復職できるのかその点もわからないとなんともですね。