※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

妊娠29週の2人目妊婦です。送迎を頼んでいたママ友に気を使い、体調不良で負担になっているか悩んでいます。自分勝手だったか反省し、息子を休ませることにしようと思っています。

只今妊娠29週に入った2人目妊婦です。

1月頭の健診で子宮頸管が短くなって来てるので、なるべく安静にと言われ、上の子の幼稚園の送迎もなるべく誰かに頼むか休ませてと言われてしまいました。

近所に住む同じクラスのママ友に相談したところ、息子の送迎を快く引き受けて下さって、今現在までお願いしていました。送迎だけでなく、ほかの仲良しママ友達はみんなで公園に行くときには息子も連れて行ってくれていました。ママ友にはとても感謝しています。なるべく迷惑を掛けないようにみんなで遊ぶ時用に大量にオヤツを持たせたり、その都度ライン等でお礼をして、感謝の気持ちを伝え、健診の度に私の現在の状態を報告し、申し訳なく、また息子の面倒を見てもらいありがたく思っていることを伝えているつもりです。

ですが今日、別の仲良しのママ友からラインが入り、実はクラス内のママさん達から「◯◯さん(私)の体調どうなの?いつまで◯◯さんが代わりに送迎するの?」的な空気が無視出来ないくらい大きくなっているように感じる…と言われました。送迎をしてくれているママ友は「全然大丈夫だよ」と否定してくれているようですが。

私的には送迎をしてくれているママさん、いつも公園に連れて行ってくれるママさん達にはしっかり事情を説明し、いつまでになるかもわからないし、みんなの負担にならない範囲で構わないし、ムリならムリでいいからと伝え、それでも「いいよ、大丈夫!気にしないで」と快諾してくれたので甘えさせてもらい今に至っています。

でも、確かによく考えれば隣のマンションですが、やはり送迎は負担にならないわけないなと思いました。こちらの都合で送迎をお願いしたのはやはり非常識だったのでしょうか?仲良しのママ友と言えど、他人に甘え過ぎてしまったと夫婦で反省しており、来週から息子は幼稚園を出産が終わるまで休ませようと思っています。

同じ様な経験のある方、出産や切迫早産などのトラブルのときは上の子の幼稚園はどうされていましたか?

コメント

ちこり

初期の頃から出血や張りで切迫流産になったり貧血で倒れたり、自宅安静で私も上の子の送り迎えができなくなりました。
うちの場合は幼稚園が家から少し離れていてバスもなくて、幼稚園が近い実家に子供だけ泊まって母が仕事を休んでくれて送り迎えしてくれました。仕事休んでもらってまで申し訳なかったのですが、年長さんで最後の運動会や発表会の練習があったので母が行かせてあげないとと言ってくれました。
今は私が送り迎えしていますが、検診の日は可哀想ですが休ませたりしてます。
実家は遠いんでしょうか?でも頼めるなら頼んでますよね。
優しいママ友がいてりょうさんもその都度連絡したりとされてますが、そういう風に思われてるとなると周りの目が気になりますよね。

• りょう

りょう

初期の頃から大変でしたね(>_<)
    年長さんでしたらやはりなるべく休ませてたくないですよね…ご理解のある優しいお母様で良かったですね!

うちの幼稚園は自転車だと3分くらいで、徒歩だと10分くらいのところにあります。いつも自転車で前と後ろに2人乗せて連れて行ってもらっています。

実家は車で40分くらいなのですが、実家には弟家族が同居しており、そちらには2歳と0歳の甥っ子がいたりと、なかなか母もそう簡単に来れる状態ではありません。それでも今は週に1度は来てくれてお迎えには行ってくれますが、朝の9時前に来てもらうことは難しくて…
    主人も8時前には出勤しなくてはいけないので、ママ友にお願いすることになったのです。

うちのクラスは陰口みたいなことを言ったり、思ったりする様なママさんたちはいないと思っていたので、ちょっとショックです…

息子も幼稚園大好きなので休ませるのは心が痛みますが、周りに迷惑を掛けてしまうのなら仕方ないですよね…(ToT)

• 2月10日
  • ちこり

ちこり

そうなんですね。車で40分だと毎日来てもらうのはなかなか出来ないですよね。
    私も切迫流産の事があったので仲良しのママ友が、出来ることがあれば何でも言ってねと言ってくれました。本当にありがたいですよね。自分とママ友の間の事だしもちろんお礼もしてるのに周りに言われると頼みにくくなってしまいますよね。心の中ではほっといてよと思ってしまいそうです。

うちの幼稚園もみんな仲良くて何もないと思ってたんですけど、最近揉め事があった話を聞いてびっくりしました。どこの幼稚園も少しはあるのかもしれないですね…。

毎日お休みにするのは可哀想ですし、少し減らしてみるのはどうですか?>_<

• 2月10日
  • りょう

りょう

ちょうど明日健診日なので、もう一度先生に幼稚園の送迎だけでも出来ないか相談しようと思っていますが、前回のときもダメと言われたので期待は薄いです…(ーー;)

本当、当人同士がうまくやっているのに横槍を入れられると、なんだか気まずくなってしまいますよね…

主人はもうこういうの嫌だから、幼稚園は休ませようと言っています。私はとりあえず明日の健診次第でもいいかなと…。

• 2月10日
  • ちこり

ちこり

朝送るかお迎えか、他のママ友にあまり会わない時間のどちらかだけでも出来ればいいですがまだまだ早産になると怖いですもんね…。
    上の子は可哀想ですけどやっぱり今はお腹の赤ちゃんが一番ですよね>_<

• 2月10日
  • りょう

りょう

まだ30週にもなっていないし早産になったらやはり大変なので…
    2.3カ月の辛抱と思って家で残り少ない息子と2人きりの時間に当てるのもいいのかなとも思うようにします(^^)

色々と親身にアドバイスしていただき、ありがとうございました。
    少しラクになりました😊

• 2月10日
  • ちこり

ちこり

たしかに考え方を変えると赤ちゃんが産まれるまで上の子をいっぱい甘えさせてあげれますよね♡

いえいえ、アドバイスなんて何も出来てなくて申し訳ないです…。
    私は予定日が4月半ばなんですが近そうですよね!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 2月10日
  • りょう

りょう

私の予定日は4月28日です。
    きっと近いですね!
    お互い大変なマタニティライフですが、頑張りましょうね(╹◡╹)♡

• 2月10日
エクレア

ファミサポとかない地域ですか?
ファミサポがあれば送迎のみお願いすればお金で解決出来るので一番手っ取り早いんですがね…^^;

1月からということは1ヶ月以上、お願いされているということですよね?
ちょっと甘えすぎなような…
引き受けてしまった手前、ママ友からは断りにくいでしょうし。。
むしろ私だったらお礼としてQUOカードとか金券とか渡すかも知れません😅ファミサポでもお金はかかりますし、おやつは子供のお友達へにですよね。公園とかだと怪我をしないようにとか自分の子供でもないのに面倒見るのは大変ですよ💦

残念ながら夫婦or身内で送迎が出来ないのであれば幼稚園は休ませるしかないと思います。
医師に相談するとのこと、送迎のみでも許可が下りると良いですね。
これが入院となったらどうされるつもりでしょうか?

• りょう

りょう

ファミサポも調べましたが、毎日の送り迎えだけでお金も結構かかってしまうので、今回はそれも相談して快諾を得てのことでした。

もちろん安静が解除され次第、お世話になったママ友達にはお礼の品を渡すつもりです。
    うちの幼稚園は何か用事があったときなどお互い様が合言葉のようになっており、みんな子供だけ別のママに預けるのは日常茶飯事でしたので、感覚が麻痺していたのかもしれません。

出産は里帰りですので、入院となったら予定より早いですが実家に帰るつもりでした。
    身内で出来ない事は頼むものではありませんね(◞‸◟)甘えていたことに反省です。

ご意見ありがとうございました。

• 2月10日
みーにゃ

私も今切迫でちょうど29週で入院になってしまいました>_<。
子供の送迎だけでも本当に体に負担がきてしまうし、休ませたら休ませたで上の子の世話で動かなきゃいけなくなって大変ですよね…。

私も基本自宅安静でおとなしーくしてましたが、徒歩3分の距離の保育園送迎だけでかなり頸管が短くなりついには入院でした^^;

私だったらママ友に相談されて、いいよ!私送迎とか協力するよ⑅◡̈*って申し出た時点で、文句は言いませんね。
そしてその告げ口みたいなことしてきたママが一番なんか黒いなーって思いました^^;
だって本人が否定してるんだったら、わざわざ当人であるりょうさんに報告する必要あります?
典型的な女の意地悪な感じがしてちょっと引きます…。。

ちなみに私も保育園の仲良いママ友がいますが、今回私が悪阻に切迫に様々な感染症に、散々な妊娠期間を過ごしたので、
ママ友が2人目できた時は協力したいなって思ってます、勝手にですけど(笑)
まぁ仕事してるのでやれることも少ないかもですけどね…。

でもまぁどんな経緯にせよ、今回こんな話を聞かされてしまったらこのままそのママに送迎をお願いしたりするのもしんどいと思うので、
他の方がおっしゃるように、ここから先はファミサポなど地域のサービスを上手く活用して、遠慮なくお願いできるところにお願いした方が気楽かもしれませんね(^^)♪

そして今まで助けてくれたママさんにはちょっとした贈り物をして、『改めて今までありがとうねー、この恩返しは必ずするからいつでも困った時は言ってね!』と伝えればひとまずはオッケーだと思います!
助け合いですからね♪

うちの場合は義母が近くにいるので今すべてを義母と旦那が分担して家のこと回してもらってます…
それこそ入院なんてなったら大騒ぎになるし、送迎どころじゃ済まなくなるので、
ストレス溜めないでいい方法をとってくださいね♡
ストレスが一番切迫になダメみたいなので💦

お互いまだまだ先は長いですが、頑張りましょう⑅◡̈*‼️

• りょう

りょう

入院になってしまったんですね(>_<)
    やはり医師がダメと言うには理由があるんですね

今日の健診で送迎の許可が欲しいと思ってましたが、難しそうですね…
    家に子供がいたら結局動いて、私も入院になってしまいそうな気がします…(ーー;)

うちの幼稚園も助け合いがとても多いので、私が逆の立場で頼まれても全然大丈夫と思っていたのもあるので、甘えてしまいました。
    私は大丈夫でも、他の人からしたら大丈夫ではないこともありますよね。考えが甘すぎました…(>_<)

みーにゃさんの仰る通り、そんな空気になってると聞かされてはもう頼む事は出来ませんので、後程診察の結果報告と一緒にこの1カ月間のお礼を伝え、動ける様になったときか、出産が終わったときに何か贈り物をしようと思っています。受け取ってくれるかはわかりませんが…(一度何かのお礼に品物を渡したときに、毎回こんなことされたらこっちも気を使うからと断られ、だったら子供のお菓子とかがいいと言われたことがありました)

例え「大丈夫だよ!」と言われても気持ちだけいただいてお断りするつもりです。
    長男は可哀想ですが、我慢してもらうしかありません。土日に主人に色んなところに連れて行ってもらおうと思います(^^)

入院されて大変かと思いますが、お互い無事出産出来ることを第一に考えて頑張りましょうね(╹◡╹)

ご意見ありがとうございました。

• 2月10日