※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期でお腹が張るのは普通ですか?張りが頻回で仕事を休んでいるが、上司から出勤を求められています。医師は無理しないようにと言っていますが、この状況は普通でしょうか?

妊娠後期って座ってるだけや寝返りをするだけでもお腹張りますか?

お腹の張りで仕事休んでるのですが、上司からこの時期はそれが普通。週1でも午後だけでも仕事に出られないかと言われました。

産院の先生は無理しないでね〜くらいで子宮頸管も問題ありません。
ただ、張ると苦しいし立ち仕事なのでリスク回避のために休んでいます。本当に張りが頻回で、家事も休み休みで出かけたりもできずにいるんですが、これが普通なんですか?

コメント

はち🐝

何週かにもよるんだと思いますが、定期的な張りじゃなく1時間に6回以下であれば妊娠後期に張るのはごく普通だったかと思います👀💡
37w前までに定期的に張ったり痛みがある張りであれば頚管長も短くなり切迫早産になります。

• ママリ

ママリ

今30週です。23週頃から張りが強く休んでるんですが、安静にしていても頻回に張るのは普通なのか、知りたいです。
    座ってるだけでも6回以上張ることはざらなので心配で…

• 7月26日
  • はち🐝

はち🐝

30週だとある程度の張りは仕方ないですね😥安静にしてても張るならよろしくないと思います!病院で伝えればリトドリン等処方していただけると思いますが、特に服用してないのでしょうか?👀
    私も切迫体質で3人とも30週くらいから入院してました😥
    あまり強い張りが続くと頚管長も短くなって子宮口も開いてしまうので無理は良くないです。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、無理せず休みましょう…!!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

リトドリンは頓服でもらっています!ただあまり合わなくて安静で落ち着けばそれに越したことはないと言われたので飲まない日もあります。
    できれば入院は避けたいので仕事より身体を優先したいと思います。
    大変なご経験も一緒に教えてくださってありがとうございます✨とても参考になりました!

• 7月28日
Ao

私も張りますが5~6時間休憩無しの立ち仕事してます!
ただ仕事の後はクタクタです😇
いつも以上にお腹は張るし足はパンパンで足の甲まで浮腫むし何もする気起きないしご飯も手抜きですw

なので働くなら3時間ぐらいか休憩もらいながらがいいと思います!

• ママリ

ママリ

お腹張りながらも頑張ってらっしゃるんですね。
    自然分娩しか対応していない個人産院なのでリスクは減らしたくて、浮腫回避や食事管理のためにも仕事で家事が回らなくなるのも嫌なんですよね…
    仕事は少し考えてみます!

• 7月26日
まぁ

お腹も大きくなってるので張りは増えますし、よくありますね
それでも働いてますー

• ママリ

ママリ

張りが増えるのはわかってるんですが安静にしてても頻回に張るものなのか、頻回に張ってても働き続けて問題は起きないのか知りたかったです。

• 7月26日
  • まぁ

まぁ

それは誰にも分からないことじゃないですか?
    座って落ち着く人もいれば、立ってても動かなければ落ち着く人もいますから
    座ってても寝てても張ることはありますし
    安静にしてても切迫になる人はなりますし
    脛管長に問題なければ兆候はないけど、これから先はわかりませんし

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

初めてなので誰にもわからないってことも分かりませんでした。
    生活環境や体質など人によるとは思うので他の妊婦さんや経産婦さんはどうなのか知るために質問しました。

• 7月26日