※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

離乳食中のミルク摂取が減少した場合、受診が必要かどうかは個人差があります。15時のミルクをおやつに変えたり、麦茶を与えるのは一つの方法です。経験によるアドバイスをお待ちください。

生後10ヶ月で完ミで育てています。離乳食を3回食べています。ミルクは毎食後と15時、眠前に飲んでいました。昨日から急に食後と15時のミルクを飲まなくなりました。眠前のミルクは飲んでくれました。ミルクを飲まなくなった場合は受信したりする必要があるのでしょうか?それとも15時のミルクをおやつに変えたり麦茶を与えたりすればいいのでしょうか?
皆さんの経験ではどうしたらいいと思いますか?
アドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

日中のミルクは必要なくなったということですね!
ご飯もしっかり食べれているなら、
ミルクなしで良いです🙆‍♀️
15時はおやつとお茶に変えて良いと思いますよ😊

• ゆうママ

ゆうママ

今日は眠前も飲まなくなりました😱飲まないと栄養が足りなくなるのではないのか心配です💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちな9ヶ月で3回食になってから、最初のうちは起きた時、15時、寝る前に飲ませてましたが、朝も15時も飲まなくて平気そうになってきたので今は寝る前だけです!
15時のおやつは日によって食べる日と食べない日があります!
脱水は怖いので、麦茶はこまめに飲ませるようにしています。
昨日後期検診があって、体重も身長も問題ないから栄養面も問題ないですね〜って言われました!
私は一歳くらいにはミルクやめられたらいいな〜と思ってます😊

• ゆうママ

ゆうママ

3回食になるとミルクは減っていくものなんですね!眠前はミルクどれくらい飲まれてますか?またおやつは何をあげてますか?
    麦茶をこまめに飲ませるしかないですよね😥
    検診で問題ないなら安心ですね😊うちも1歳くらいで辞めることになりそうです!私はもっと長い期間ミルクを飲むものだと思っていたので😅心配になってしまいました💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひろばの保育士さんとかにも相談したら、離乳食は移行時期だから飲まないで過ごせるなら全然飲ませなくても大丈夫だよ〜って言われました!
    私も栄養足りてるのかな?とか心配してましたが、本人が元気に過ごせてるなら大丈夫かなと思うようになりました😊
    寝る前は最近は150作って飲むだけ飲ませてます!夜ご飯から時間が結構空いてる時は200作ったり、その日によって変えたりもしてます!以前はあげたらあげた分だけグン飲みだったんですが、今は途中で残したりするようになりました!
    おやつはボーロとかおせんべいとか市販のやつの時もあれば、さつまいものおやきなど手作りのものあげる時もあります!時間がない時とかはフォローアップミルク100だけ飲ませる時とかもあります😂
    心配になる気持ちわかります!
    もうすぐミルク飲まなくなるなんてまだ信じられません🥹

• 7月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

全然大丈夫なんですね!😵
    それを聞いて安心しました😭色々検索すると10ヶ月はまだミルクが必要と書いてあったので不安で💦
    150-200mlくらいなんですね!それもだんだん飲まなくなるんですね!
    なるほど!おやつはお菓子やさつまいもが良さそうですね😊フォローアップミルクはまだ試したことないのでトライしてみようかなぁと考えています!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ミルクをあげるタイミング全く同じです!!
うちは離乳食そこまで食べないので心配でミルクは結構粘って飲ませてます😅
本人はミルクなくても大丈夫そうですが飲めるうちは飲ませようと思っています。
でも離乳食沢山食べてくれて、体重の増えが順調なら寝る前のミルクのみで、15時のミルクをおやつ+麦茶とかに変えて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます😊
    私もミルクをあげようと粘ってあげているんですが泣き始めて暴れるので😥
    今日は眠前のミルクも飲みませんでした😱
    機嫌はよく便も3回出てるので身体は大丈夫なのかもしれません💦でも脱水になったり栄養不足にならないか心配で😭😭
    飲まなくなったの昨日からなので体重の変化に気をつけていきたいと思います!
    15時はおやつと麦茶に変えてやってみます!

• 7月26日