※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

妊娠後期の食事について相談です。増加した体重についても注意されています。食べづわりや悪阻で増えすぎた経緯があり、現在は糖質オフの食事や適度な運動を心がけています。焼肉やしゃぶしゃぶが食べたい気持ちと、産後の体重増加への不安があります。周りの友人は体重戻しに必死だったそうで、自然分娩を目指して頑張りたいと思っています。

妊娠後期(9ヶ月~臨月)のお食事について教えてください!できれば同じくらい体重増加された方でお願いします🙇‍♀️
妊娠前から+9kgで、産院の先生にはちょっと増えすぎ…と注意されています😢(私の身長が150cmないからだそうです)

そもそも初期に食べづわりで、食べないと気持ち悪かったこともあり、そこで徐々に増えすぎてしまった経緯があります。そして後期悪阻もまた、食べないと気持ち悪くなるという😂後期悪阻は胃が上に来るから気持ち悪くなるとよく聞きますが、私の場合は食べ物入れないと気持ち悪くなってしまって😭こんな事ってあるんですね💦

妊娠後期のお食事、皆さんはどのようなものを何食くらい食べていらっしゃいましたか?
私はここ最近むくみも出てきたので、朝は糖質オフのグラノーラに牛乳、お昼は野菜の焼き浸しや野菜の炒め物、夜は旦那が帰ってくるのでおかずのみ(焼き魚や野菜炒めが多いです)でお米は取らないようにしています。(もともとお米があまり得意では無いです)
昼間は暑い日が続いてますが、出かけられる時は散歩がてら近所のスーパーまで歩いていくなど、なるべく動くようにはしてます。とは言え、切迫早産の診断が出ていたので無理をせずではありますが😅(先生には現時点で3cmあるので、無理しない程度に動いても良いとは言われました)

早く何も気にせず焼肉とかしゃぶしゃぶ食べ放題に行きたくて仕方ないです😭
かと言って産後体重増えるのも嫌なのですが🥲(妊娠中増えすぎてるので💦)

周りのお友達は食べづわりの子がいなくてみんな体重戻すのに必死だったと聞き、余計に焦る気持ちもあります。増えすぎた自分も悪いのですが、なんとか自然分娩で進められるように頑張りたいです!

コメント

はじめてのママリ

私も150センチぐらいで11キロぐらい増えましたが、体重のことは何も言われませんでした😀
私の場合は糖質オフのものを沢山食べて過ぎて体重が
増え、気にせず食べて検診の前日と当日のご飯を少なめにすると、大事がそこまで増えませんでした😅

• まるみ

まるみ

お返事遅くなりすみません💦ご回答ありがとうございます!
    明日健診なので、明日はご飯調整して臨みたいと思います🥹
    体重増加についてはやはり産院によりけりって感じですかね!残り1ヶ月ほど、頑張って過ごします!

• 7月31日
Haruka

私は結局産むまでに+13キロくらい太りました😂😂身長は156cmでしたが特に何も言われず自然分娩でしたよ!笑

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    体重の捉え方はやはり産院によりけりですかね🥹
    残り約1ヶ月、自然分娩目指して頑張ります!

• 7月31日
ママリ

148cmで今30週、+6kgです!
私も身長低いため体重かなり厳しく言われてます😭😭
朝は同じく糖質オフのグラノーラ、バナナ、キウイ。お昼は千切りキャベツと前の日の残り物、夜はおかず少しだけ食べてます!
間食はあまりしないですが、我慢しすぎるとストレスなのでたまに食べてます✨
後期は塩分管理が良いと聞いたので、塩分は結構気にしてます!
あとは水分2L毎日飲んでます😭
気にするようにしてからは1ヶ月1キロも増えなくなりました!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。+6kg、正直羨ましいです😇
    私は初期も今も切迫でお休み期間が多かったのと、食べづわりが悪かったのだなーと思います。

• 7月31日
りとる

143センチですが
10キロ増えて大丈夫と言われていて、それプラス1週間に500gくらいの増加なら大丈夫だよって言われてます!
今はプラス7キロです🙆‍♀️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。私も、助産師さんには10-13kgまでは許容範囲と言われたのですが、先生が厳しくて🥲
    +7kg、正直羨ましいです!正産期に向けて頑張って少しづつ動こうと思います!

• 7月31日

現在
+9キロ
151センチです🤤
今のところ産院では何も言われてはいないですが、食べつわりで初期に増えすぎてしまい、そこから気をつけて7ヵ月から800グラムしか増やしてません💡
私はカロリーを気にしすぎるよりも栄養バランスが崩れるほうが太りやすいと栄養師さんに言われ炭水化物を少しにしてバランスよく食べるようにしました🤗
あとは今の時期すいかを毎日食べてたら、むくみがなくなりました😁
すいかのカリウム効果みたいです✨