※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝のルーティンやセルフねんねの方法について教えてください。

生後4ヶ月。
ネントレなどをしてお昼寝がセルフねんねしてくれるようになった方にお聞きしたいです。

お昼寝の時、ルーティンはありますか?
セルフねんねのためにどのようなことをされましたか?

宜しくお願い致します。

コメント

チェコ

活動限界が1時間半~2時間なので、それくらいで泣いたら真っ暗な寝室に連れていって、ホワイトノイズかけていれば指を吸って自分で寝ます。
ギャん泣きなら抱き上げてあやし、でも、寝落ち寸前でベッドに置いてトントンする。など、上の条件を徹底した感じです。

ママリ🔰

セルフでねんねしてくれる日としてくれない日がありますが、おめめを掻いたり、床に置いてぐずったりすると眠たいサインなので、そこで寝る部屋へ連れて行きます。いつも決まったオルゴールを聴かせて、おしゃぶりをするとしばらくしてねんねしていきます☺️ひとりでねんねできないときは、横で一緒にごろんとしたり、手を握って子どもの胸あたりをトントンとすると落ち着いてくるので、そのタイミングで離れたりしています😌
限界活動時間を越えると寝グズリが酷くなってしまうので、外出につき合わせた日はほぼセルフでねんねしませんが、、😹
もともと抱っこでしか寝れない子でしたが、根気強く添い寝を徹底させると、わりとすんなり寝てくれるようになりましたし、一回のお昼寝で2時間は寝てくれるようになりました😊それまでがとっても大変でした😅
同じ4ヶ月ですね!👶🏻お互いほどよく頑張りましょう🤝😌💕

RF

ネントレし夜、朝寝、昼寝は基本セルフネンネです。お昼寝も夜も、授乳→ウトウトして完全に寝る前にベッドに置く、です。これをひたすらやるのみです。あと眠そうにしだしたら&起きた時間から遅くても2時間以内には寝かします!昼は眠りが浅くて失敗もありますが、その時は無理せず抱っこやエルゴで寝かせたりしてます!

• RF

RF

昼寝は寝ない時、寝ぐずる時がありますが、ベビーベッドに置いたらまずは部屋から出ます。授乳して寝なくてギャーンとなっても、誰もいなくなったら、しばらくしたら寝ます。あと、部屋はカーテン閉めて薄暗くしてます!ちなみに寝室です。

• 7月26日
えったん

上の子が居て、なかなか泣いててもすぐに抱っこもさせてもらえず、気づいたらセルフねんねしてくれるようになりました😂
2人目は強いですね!
昼間は、眠そうなサインを出したらハイローラックに寝かせてあげると自分で指チュパして眠ります😴なかなか寝れない時は揺らしてあげると5分くらいで寝ます。
特にルーティンないです。
大事なことは、眠そうなサインを見逃さないことですかね。
夜も授乳したら勝手に寝ます🤱なんなら、上の子の方が寝かしつけ大変です🫠

るる

ねんねママという人のYouTubeおすすめですよ〜!新生児の頃から色々みて気をつけてたおかげか、生後1ヶ月からは寝かしつけを全くしておりません。月齢別の動画もあるし、ためになることをわかりやすく説明しておりますよ✨