※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の離乳食量について相談です。80〜100gの粗みじん切りで、バナナヨーグルトと豆腐が好き。食べない悩みがあります。

生後8ヶ月になったばかりの男の子です。
離乳食進みの遅かった方、現在進行形で遅い方に聞きたいです。
今どれくらいの量を、どんな形状で食べてますか?

うちは、炭水化物、野菜、果物をBF含めながら80〜良くても100gほどで、
形状は粗みじん切りです。。
好きなものはバナナヨーグルトと豆腐です。

ここからどうやって進ませていけばいいのかわからなくて、でも子どもは全然食べなくて、
たくさん食べる子が羨ましくて、食べない子どもにイライラしてしまい、子どもに怒ってしまいました…

ぜひ相談させてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと気になっていた小児科の先生数名の育児書を読んだ時に、離乳食は最低でも10ヶ月までは始めないほうが良いと書かれていたので元々遅く始めようと思っていたところ、長男の時は世間の圧的な、自分だけが違うことをする事に100%勇気がなくて6ヶ月で離乳食をはじめ、全然食べることに興味がなく8ヶ月まで中止。その後少しずつ食べてましたが他の子と比べたらびっくりするくらい食べなかったです😂
確か8ヶ月の時点でペースト状のものをのろのろ食べてました。
おっぱいやめる3歳まで本当に食が細かったですが今は普通で成長も人並み、免疫力だけは異様に高くて5歳ですが熱出したこと2-3回くらいしかありません。

次男は10ヶ月からゆるーく始めて、今1歳過ぎでみじん切り系のドロドロ野菜やご飯、タンパク質をたぶん100gくらい3食食べています!長男と正反対でかなり食に興味があって、他の人が食べていると泣き叫ぶのであげてるって感じです😂 こちらもまた成長は人並み、風邪ひいたことありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

80〜100食べれてれば全然良いと思いますし羨ましいです♡

うちは、もうすぐ9ヶ月で、5ヶ月ころから始めましたが食べることに興味ないみたいで、めっちゃ嫌がるので30gくらいしか食べません😂笑

とりあえずその少ない中でもアレルギーチェックのつもりでいろんな食材与えてます笑

市の保健師さんに相談しましたが、まだまだ8ヶ月なら食べなくても焦らなくて良いし、いまはミルクからの栄養が取れてて体重増えてれば問題ないと言われましたよ☺️

食べない子は本当に食べないと言っていたので、早くたくさん食べれるようになって欲しいですが、焦らず、ゆっくりがんばりましょー!!!

イライラしたら、うちの子みたいにもっと食べない子のことでも思い出して下さい!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    食べなくても前向きに明るく育児されているの尊敬です!
    とても勇気もらえました。

• 7月26日

同じく8ヶ月です☺️

6ヶ月から離乳食初めて今は2回食です
めちゃくちゃ細かいみじん切りしてます!
1回で食べても120gで
全然食べない時もあります😂
手作りのものを食べてくれないとショックなので作るものは絶対に食べてくれるものしか作りません😂
なんか最近あんまり食べんな〜 と思った時は
作らずベビーフード頼りにしてます!

大人でも嫌いな食べ物ある人はあるし
子どもに嫌いなもの食べさせるのかわいそう〜と思っちゃうので
これからも好きな物、食べてくれるものをメインに食べさせていくつもりです!
上の子の時から大雑把にしてますが
家ではあまり食べないようなものも保育園の給食では残さず食べてるみたいなので
あまり気にしてないです🤣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月26日