※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちゃん
子育て・グッズ

双子妊娠中の初マタです。双子のベビー用品についてアドバイスをお願いします。抱っこ紐、ベビーベッド、搾乳器、バウンザーの必要性を知りたいです。

双子妊娠六ヶ月。初マタ。
双子のベビー用品おすすめありますか?
シングルマザーのため 抱っこ紐双子用か単体で2つ買うか悩んだり…ベビーベッドなども悩んでて…
新生児の頃から抱っこ紐はつかわないですか?
ベビーカーがあれば新生児の頃はいけますか?
今悩んでるのは、抱っこ紐、ベビーベッド、自動搾乳器、バウンザーなど…。
これは必要、これはあまり使わないから不要なものがあれば教えてほしいです。

コメント

みー

私も双子妊娠中の初マタです☺️。
私は4か月です。

経験者ではないのですが、コメント失礼します。

ベビーベッドは1歳頃までしか使わないと思うのでレンタル予定です。
ベビーカーは購入予定です。

自動搾乳器は出産後の母乳の出具合で決める予定です。

バウンサーは1歳になる頃までなので迷い中です。

• こまちゃん

こまちゃん

返信ありがとうございます。
    レンタルもいいかと悩んでるのですが、管理入院になるので早めに用意した方がいいのかタイミングもわからなくて…🤔

• 7月26日
  • みー

みー

実際に使うのは退院後で、子どもも一緒に自分と退院できるのかわからないので、自分の退院と合わせてレンタルでいいのかなと思います。
    レンタルしたものを組み立てもしてもらえるといいのですが。

管理入院したら、出産まで管理入院予定ですか?

• 7月26日
  • みー

みー

早くレンタルした分、レンタル料金かかりますよね😣
    退院した時点で、すぐレンタルできるかですね🤔
    誰かに貸し出し中かもしれないので、一度問い合わせがいいかなと思います。

• 7月26日
こまちゃん

管理入院したら出産まで入院になるみたいで説明されました。退院後にレンタルしても間に合いますよね?早くレンタルしてもレンタル料金かかってしまいますし…

はじめてのママリ🔰

産後はご実家など帰るなら必要最低限のものだけで後は生まれてから決めるのがベストです🤣
なんせ2倍なので必要でなかった時のもったいなさは半端ないです。
私は実家には帰ってないですが双子の都合上入院期間長かったのでその時に病院から借りてた搾乳機をアマゾンでポチって、哺乳瓶も入院中使ってたものをポチりました。
ベビーカーは1人ようが一つあるならそれと抱っこ紐あれば問題ないです。
ベビーベットなんていちいち立ち上がるのしんどいのでなくてもいいですよ😅
バウンサーも産まれてから考えてもじゅうぶんですし。
うちはバンボのみでしたが。
なんせ二つなんておけない!
退院の時に迎えきてもらったのでさすがに1人で2人連れては帰れず。その時の帰りに私だけさっと降りて新生児より小さいサイズのオムツかいました🤣
極力ギリギリまでかわない!でいいです。

• こまちゃん

こまちゃん

いまのところ実家で過ごすつもりでいます。やっぱり生まれてから用意しても間に合いますかね?最低限必要なものって具体的に何かわかりますか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着やコンビを1人5枚の計算。
    ガーゼも10枚。
    バスタオル2枚
    おしり拭き1箱。
    とかの必ず使うやつです。
    ただ書いてるは多く見積もってるので少なめで。後は吐き戻しが多いから買い足すとかの方がいいです。
    ちなみにうちの双子は退院の時の服も親が入院中に買ってきたんですが双子が小さすぎて結局半袖きて退院しました🤣
    正直産まれた時の体重も小さすぎるとオムツから買い直しなのでそんな揃えなくてもどっちにしても買いに行かないとになる可能性高いです。
    双子はほんとどーなるかわからないですし結局は入院長くて季節変わることもあります。うちも退院までに10日、退院してから2ヶ月までに2度入院してますし。

• 7月26日
  • こまちゃん

こまちゃん

細かくありがとうございます。
    ギリギリに用意するのがいいかもしれませんね…自分で無理なら家族に頼めばなんとかなるだろうし🤔
    私自身も24wの750gで一卵性双生児で生まれ 妹は生後1週間で亡くなってしまいました🥲実母は早くから準備して悲しくなったからギリギリで大丈夫と言ってました😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!
    私も一回目の双子が一卵性で6ヶ月の時にお腹の中で亡くなりました。
    なので2回目の双子が二卵性だからといって無事に産まれるとも限らないしとりあえず着るもの数枚あればいける!とおもってました😊
    お母さんいてるなら絶対大丈夫ですよ!産後も全然自分は動けますから!
    私双子の産後も退院した日から家事育児してますが無傷で健康ですよ🤣

• 7月26日
  • こまちゃん

こまちゃん

双子はリスクがあると言われますが私は持病がたくさんあるので余計に不安になります🥲ただただ今は無事に育って生まれてきてくれることだけ祈ってます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!持病もったまま産みました!
    でも元気なので頑張ってください!

• 7月26日

2022/10産まれの一卵性双子を育てています。
実家に帰らず、旦那も自営で朝から夜中までの仕事なので、ワンオペで育てています。

着る物は上の方がおっしゃっている内容でいいと思います。

退院時病院から自宅までは、タクシーに乗ればチャイルドシートなしで大丈夫です。
(赤ちゃんは抱っこ)

抱っこ紐やベビーカーは産後1ヶ月は外出しないので、その間に。
私は新生児から乗せられるココダブルフロムバースを買いました。

自動搾乳機は入院中にAmazonでポチりましたが、搾乳する時間が中々取れないので、1ヶ月もたたずに完ミに、、

バウンサーは、うちの子は生後1ヶ月から活躍し、9ヶ月の今もセルフミルクを飲んでくれるときに活躍中。
赤ちゃんによるので、私はベビービョルンのバウンサーをメルカリ で5000円ぐらいで購入。
気に入ったみたいだったので、もう一台買いました。

ベビーベッドはリビング用に一台買いました。3ヶ月ぐらいまでは双子を並べて寝れましたが、それ以降はオムツ変えに使っています。

生後すぐ活躍したものは、バスタオルと防水シーツかも笑
バスタオルはくるんだり、寝る時下にひいたり。防水シーツはおしっこがもれても大丈夫!

病院で使っていたガラスの哺乳瓶は4本買って便利でした。

長々失礼しましたー

• こまちゃん

こまちゃん

詳しくありがとうございます😊すごく参考になります!

• 7月27日