※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

和光堂のとろみのもとを愛用していますが、いつまでとろみつけていいか不安です。1歳3ヶ月の子供に味噌汁などとろみつけて食べさせても大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月です!

和光堂のとろみのもと、
ずーーーーーーーっと愛用してて、もうたぶん
10袋以上使ってます!!

いまだに味噌汁とか、とろみつけて食べさせてるんですけど、(さらさらだと食べさせにくい…)
これっていつまでとろみつけてていいんだろって急に思いました…
みなさんどうですか?

コメント

わこ

お茶などがトロミ無くてもスイスイ飲めるなら、トロミ無くても大丈夫だと思いますよ~

私は味噌汁にトロミつけて食べさせたことないです💦

• ままりんぐ

ままりんぐ

お茶はたまにむせますが,とろみつけてません。

味噌汁は皆さんとろみつけないんですね…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

汁物に、とろみつけたことないです。
上の方と同じく、お茶も飲めているならいいと思います!
そろそろ自分で食べれる頃ですし、しばらく汁物で汚れますが上手に飲めるようになる過程と心を仏にして見守っていました☺️

• ままりんぐ

ままりんぐ

とろみなし、となると、
    味噌汁は,具だけ食べさせる感じですか?

フォークは上手くなってきましたが,スプーンはまだまだです…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お味噌汁はお椀持って、そのまま直飲みしています。汁物好きだったら、意外と早くコップ飲みマスターできるかもしれないですよ🙂

フォークの方が、難しそうなので、すごいですよ!
    うちはなんでもスプーンなので、フォーク練習中です☺️

• 7月27日
ぐちぇ

うちは下の子がなかなか水分取らない子で、長い事味噌汁やスープにとろみつけて食べさせてましたがコップ飲みを覚えたタイミングで、お椀に口つけて飲む練習を始めたのでその時に辞めました!
お椀から直接飲むにはとろみがあると飲みにくかったので💦
特にいつまでに辞めなきゃとかはないと思うので、お子さんのタイミングでいいと思いますよ😊

• ままりんぐ

ままりんぐ

うちもそうなんです…水分取らない子だから毎食スープ系食べさせてて…汁も飲んでほしい、となるととろみが欲しいんですよね…
    コップ飲みまだできないのでそれをまず練習していきます💦

• 7月26日
まま

コップ飲みができるようになってからはお椀から飲んでもらったりしてましたよー!
うちも汁物とろみつけたことないです!

• ままりんぐ

ままりんぐ

皆さんコップ飲み練習からの,スープも直飲みって感じなんですね、
    コメントありがとうございます。

• 7月26日
たんぽぽ

上の子はスプーンを自分で使い始めたころ、とろみがついてるほうが食べやすそうで使ってました。
コップ飲みをマスターした頃にやめたかなと思いますが、いつの間にかだったのでよく覚えてないです😂
下の子は保育園ですでにコップをマスターしてるので、汁物も上手に飲めています。
まだ自分でスプーンはほとんどしないのですが、とろみは使わないまま終わりそうです。

• ままりんぐ

ままりんぐ

そうですよね、とろみある方が,食べさせやすいし食べやすいし、だろうな、と感じます。スプーン練習もコップ練習も,並行してやらないと、、、

• 7月26日