※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険について悩んでいます。保険金額や月額負担、入るか迷っています。

みなさん学資保険かけてますか?今年2歳と4歳になる女の子がいます。
貯金はまったくできておらず、旦那の生命保険も今月やっと入れたところです…
家計の見直しもしたい、学資保険も入りたい、NISAもしたい、、
家計の見直しをしないととてもじゃないですがほかに当てられません。
でも学資保険は早く入った方が月々も安くなりますよね😭

1人100万だけだとかけないほうがいいと思いますか?
100万ずつにして今はいると2人で月12,000円くらいです。

入るか、入らずに都度頑張るか
みなさんはどっち派ですか?😔

コメント

ままりな

まずは貯金からではないですか?

学資保険などは途中で解約すると、大きく元本割れしてマイナスになってしまいます。

また、学資保険はあまり得じゃない商品が多いですし、もう2歳と4歳なら、だいぶ遅いので💦

ある程度の額の貯金がコンスタントにできるようになったら、積立ニーサなどを少額からやっていくのがいいかと思います。

我が家はドル建て保険を円高の時に一括払いで払込済みにしてあり、それが学資保険代わりです。その他、ジュニアニーサ、積立ニーサ、特定口座での投資信託等、外貨預金、円預金、等分散しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃすごいですね😭
    知識も資金もなく、なにもしてないのが恥ずかしいくらいです。

たしかに貯金と同じだし、お金に困った月でも絶対引き落とされると思うと不安もあります。
    支払いに回せるくらいなら自分で貯金した方がいいですよね。今後家も買いたいですし、、

質問して良かったです!契約しちゃうところでした😂

• 7月26日
ダイエット頑張ります。

学資なら入らないです、普通に貯金してても変わらなくないですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらないです!
    絶対引き落とされるから自分で貯金できない人にはおすすめと言われそれには納得しました。
    でもよく考えたらお金に困った月でも引き落とされると思うと怖いなと、、
    手元に残しておいた方が、なにか急な出費が必要になった時安心だなと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は産まれる前に学資保険かけました。

強制的に学費を貯金したいとかなら
少しでも増える学資保険は良いと思います☺️
あと学資保険なら親が亡くなった場合でも保険金受け取れますしね。

ちなみにかけるとしたら
4歳の子のは元本割れしないですか?🤔

はじめてのママリ🔰

児童手当はどうされてるんでしょうか?貯金できずに学資保険入って払えずに解約だと損します💦
まずは支出と収入をしっかり把握するのが大事だと思います💨

のん

貯金ができない性質から言うと、学資保険はマストですね。
まずは貯金を50万作ってから、月一万円以内のあまり高くない学資保険を検討されたらいいかと思います。
nisaは余剰資金でやるものなので最低100万は貯金作ってからやりましょう。
来年からは毎月拠出じゃなくてもよくなるので、ボーナスの時のみとかでもいいと思いますよ。

むーむー

うちは3人いて学資かけてて積立NISAもやってます
が、すでに年齢が下の子も2歳
ってことなので学資加入は時期的に遅いと思います🤔
今は率も低いので加入するなら0歳のうちに、元本割れしないものに加入がベストです
生命保険に加入してるなら学資でなくても大丈夫では?
ただ積立NISAではお金欲しいときに率が下がってることもあるしそのままおいておけばもっと増えることもあるので学費として使うのはちょっと難しいと思います🤔
積立NISAは家の貯金としてうちは貯めてますが基本退職したあとに使うお金として増やしてるものです

はじめてのママリ🔰

4歳だともう学資保険は今更すぎて増えないです。
旦那さんが高齢で保険の観点から考えるなら価値ありますが、まだ若いなら自動積立の定期貯金の方がまだましかなーと思います。

ポケ

2人とも学資保険は言ってないです!利率良くないので、もったいないな、と。