※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み中、子供とのストレスが限界に達しています。どうしたらいいかわからず、逃げ道が見つからず苦しんでいます。どう過ごせばいいでしょうか。

夏休み、自殺したくなるママ沢山いるんだろうな。

助けを求めたところで子供は母親しか受け付けない子が多いから任せられるわけではない。子供が泣き叫ぶ姿が目に見えてるし、預けた数時間は少し楽できたとしても帰宅後はさらにグズりが酷くなったり。

逃げたいのに誰かに代わってほしいのに絶対何があっても逃げられない状況。

外は暑くて公園などは行けない、風邪気味だから児童館なども行けない、水遊びもできない、1歳と5歳だから年齢的に支援センターは対象外、下の子はチャイルドシートで泣くから片道30分以上の外出は無理、実父は1月前に死んだ、実母は私よりも仕事がある姉の方をケアしてばかり、そもそも愚痴ばかり子供にも嫌味を言うような人なので会ってもストレス溜まるだけ、義実家も旦那には姉が2人いて子供もいて仕事もしてるから私が頼れる状況じゃない、下の子は体調悪いのもあって夜泣きしまくり、幼稚園の預かり保育は上の子が完全拒否、今日の登園日も行き渋り泣き叫び、習い事や夏だけの短期教室も拒否。

どこに抜け道がありますか?どうやったら楽できますか?
掃除機は旦那に任せたり手抜きするところはついてるつもりです。

子供の夜泣き、不機嫌があると途端に地獄になる。

こんな状況だと自分が死ぬか、子供と一緒に死ぬかしか逃げ道がない。助けを求めれば〜なんて綺麗事すぎるし心配されたところで状況が変わるわけじゃない。母じゃないとダメだっていう子供の気持ち考えるからこそ逃げられない。

後1ヶ月ある夏休みが耐えられません。
体調もしばらくはよくならなさそうです。
どう過ごしたらいいですか。

コメント

あおあお。

未就学児ならOKの支援センターを探して遊びにいく。

ベビーシッターに頼む。

自分が死にたいぐらいメンタルヤバめなら、乳児院にお願いする。

ちなみに、私は子ども2人ともにタブレット与えて、ダラダラ過ごしてますよ😂😂

頑張りすぎないのが1番です😊😊✨

私はチャイルドシートで泣かせてますよ!
youtubeやシールブック、ミニ絵本渡して気を逸らせたり😂

預かり保育も無理矢理連れて行ったらダメなんですか🥲
家族にも頼れず、助けを求めてという助言が綺麗事って思うならあなたが壊れる前に預かり保育などで頼るしかないかなって思います。預けちゃえば子どもは子どもで楽しくやってることもあります✨

ママしか受付ないし預けるのが難しいっていうのもすごい共感出来ますけどね😭

ママ友と遊んでます。私はそれが一番子供も親も楽しいですね🤔
6ヶ月の赤ちゃんと年中さんで、パパは平日は毎日0時までいないし、明日からも出張です。
幼稚園の預かりは夏休み中6回お願いしてます。

そんなに夏休み大変と思うなら働く方が楽じゃないですか?
拒否ろうが預けるしかないですから。
あとはシッターとか頼むしかないんじゃないでしょうか。

行き渋りや泣き叫んで夕方までずっと泣いてるなら問題ですが、そうではなくてどこかで落ち着くなら問題ないですし、未就園児2人ならまだしも、少なくとも上の子は幼稚園という預け先があるのに…と思ってしまいますね。
義実家も頼れる状況ではないとは言っても、まずはヘルプ出さないと困ってないと思われる側面もあるかと思います。
あれこれご自身で雁字搦めにしてるようにも感じました。

空色のーと

凄く思い詰めてますね💦
確かに長期休みはしんどいですが、さすがに自殺まで考えるほどではないと思います💦

他の方も仰ってますが、死ぬほど辛いならせめて下の子だけでも乳児院に一時保護を頼むことを真剣に考えた方がいいと思います😥子供が泣こうが喚こうが、ママが死ぬより全然いいと思いますよ!それは絶対です!

それに、旦那様がだってさすがにそこまで奥様が思い詰めてると分かれば、何か動いてくれると思いますし…。

私は、辛くなったらママ友たちと子連れで遊び、子供は子供同士放牧してました。親から友達に干渉がシフトするだけで、肩の力が抜けますよ☺️じゃぶじゃぶ池のあるような公園、おうちプール、市のプールにみんなで行くも良し。お昼はマックへGO!そんな日が必要です。

ぽぽ

下の子一時保育とかに預けちゃうのはどうですかね😆

上の子だって朝預けちゃえば幼稚園でどうにかしてくれるだろうし朝は大変だろうけど預けちゃいましょうー😗

自分が自分の人生の主役なので、無理はしなくていいんですよー!
子供は子供!わたしは私!
辛い時は誰か身近な人に辛いって言ってくださいね!

その誰かがいい提案をしてくれるかも🥰‼︎

ママリ

うちも夏休み地獄です
うちは一年生と0歳ですが逃げ道ないです。
上の子は持病があるため働けません。 癇癪持ちで今朝も宿題やりたくない 朝起きてすぐに泣き叫んでいました。
周りのみんながしっかりしててうらやましいです。 毎日2人とどう過ごしたらいいか悩んでばかりです。父親は平日は帰りも遅く、土日も夜勤の完全ワンオペ です。 実家は同じく母は妹のケアばかり、うちには連絡すらしてくれません。おそらく妹の方が仕事もしていて大変だから、また家もうちより近いから頻繁に行き来できるからでしょう。
私も働けるものなら働きたいです。子ども達を預けて、、でも出来ません。働けることがどれだけ恵まれてるか、、
子ども達を海やプールや色々な場所に連れて行きたいけど1人では限界もあります。 幼稚園からのママ友とは学校が離れてから疎遠になってしまいました。 愚痴みたいになってしまいましたが私も本当にきついです。 どうしようもなくなりますよね。 逃げ場がないんです。。

ちゃこ

うちも1歳と5歳をワンオペで見てます💦
わかります。時々、え、死んだ方が楽じゃね?って思う時あります😇
家で見るのが大変なら仕事すれば〜って簡単に言う人もいますが、それぞれ事情があります。うちの上の子の幼稚園は、長期休み中は仕事をしてる人の子供しか預かり保育で受け入れてくれませんし😅
朝から子ども2人の世話に追い立てられて、自分のことなんて後回しになる状況が続くと考えることも嫌になりますよね。

私も実母は他界していて、実父は仕事しており頼れません。義理の両親は近くにいますが、やっぱり元々他人。そんなに甘えてばかりでもなぁ〜って一歩引いちゃいます。

文面を見る限り、とっても責任感が強いお母さんなんだなって思います。習い事とか公園とか支援センターとかお水遊びとか、子供が喜ぶことを一生懸命考えてて偉いなって思います😊1人で2人を連れ出すってものすごい体力要りますよね。私も夏休み5日目でもはやネタと体力が尽きました😅
昨日までは公園に朝夕と2回連れて行きましたが、今日は朝からゴロゴロしてます。私がゴロゴロしてたら下の子はおんぶで眠り、上の子もゴロゴロしてなんとなく本読んだりしてます。子どもにはぼんやりする時間も大事みたいですよ✨暇だね〜って言いながら、みんなでお家でのんびりしてください。休みですから、ママも休まないと😊

むーむー

夏休みはごはん作るのがめんどくさいくらいですかね
暑くてだるいから

適度に手抜きするしかないと思います😅
まぁ大きくなれば勝手に遊ぶようになりますよ
それまでは仕方ないかな

リリコ

いなくなれたら楽だろうなあと考えることはあります

にこやまサンバ

ママさん、頑張ってますね。文章読んでいて近くにいたら助けに行きたくなりました。

私はファミサポでサポーターをしているのですが、ママ大好きで他の人を受け付けない子を預かったりもしていますが、泣き叫ばれても全然大丈夫ですよ。
ママの助けになれるのが1番なので。

でもその後のグズりがママ的にはしんどいんですよね、、。
という事はもう預けた事はあるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

それはつらい🥲
子供が風邪でグズる、上の子が登園拒否、これはつらい。。

(うちは上も下も保育園すきで助かってる、それでも風邪のときはつむ、、)

今年はファミサポ活用か、下の子が治ったら一時保育預けるか、、
来年は下の子は保育園にいけるといいですね🥲

はじめてのママリ

2歳10ヶ月の子を自宅保育で育ててますがだいたい毎日自⭕️したいと思ってなんとか生きてます😇早く幼稚園行ってほしい〜来年こ4月まで死なずに生きてられるか私も分かりません💭

はじめてのママリ🔰

共感でしないです

はじめてのママリ🔰

私もワンオペ
そして、夏休みなのに旅行にもいけない。お金ない。
私は子供の預け先がないので働けない。
ボーナスもほぼ、ないようなもん。給料1ヶ月分も、もらえない会社。
子供にいろんか体験させてあげたい。
周りは旅行行ったり海行ったりプール行ったり既に楽しんでますね。
羨ましい。1年間何を目標に頑張っているのか分かりません。
羽伸ばすタイミングもないというか、お金に余裕がない。
義実家とは私は疎遠
実家は諸事情で頼れずそもそも、預け先がない。
家事育児頑張ってるけど全然頑張ってないって事なのかなー。何も楽しみがない。

生きてるだけ良いのかな。って思うけど本当につまらないですね。

お気持ちわかります
毎日辛いですよね
こんなに思い詰めた文章書いてるママさんに働けば〜とか流石に自殺までは〜とか言わなくてもいいのに。。

ぷいぷい

冷たいコメントあってびっくりです、、ママ友と遊べば?幼稚園預ければ?その両方が難しい人だっていますよ。なんか腹立ちました。こういう人がいるから余計追い詰められるんでしょうね。