※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの攻撃に疲れてしまった妊婦。どうやって気持ちを整理し、うまく対処すればいいか悩んでいます。

義母に疲れてしまいました。
主人は3代目の町医者です。主人は私の出産と外来が重なってしまうため、生まれる瞬間のみ抜けてその間は義父に任せて立ち会いする気でいました。
すると別件で用事のあった義母が来て、主人に「立ち会いなんて絶対ダメよ!私なんて一回も立ち会ってもらったことないんだから!」
と言ったらしいです。結局主人は無視して立ち会いにきました。

他にも孫ハラが凄かったり(孫を産まないと嫁と認めないと言われる)、無痛分娩を批判してきたり(産後3日目に産みの苦しみを知らないとダメだと言われる)

毎回あなたのためを思って言ってるから理解してねと言われます。正直ウンザリです。ムカつきます。

言われた時は衝撃が強すぎて、逆にスルーしてしまいますが、
後からなんでこんな事言われないといけないんだろうと思い、次は何を言われるんだろうかと常に怯えている状態です。

うまく適当に交わしたいですが、毎回言われた事を忘れられず、フラッシュバックします。

今回の妊娠した事で一旦落ち着いたと思いきや、孫が産まれてからの怒涛の攻撃になんだか疲れてしまいました。

この気持ちにどうやって折り合いをつけたら良いでしょうか。

何も気にせず生きていきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたの為とか嘘つくなよ
全部お前の気持ちを押し付けてるだけだろと思いますよね

まんまるしかく

あなたのため、はたいてい自分のためであって本当は相手のためになっていない呪いの言葉だという記事を目にしたことがあります。間違いないなーと思って読みました。
あなたのためと言った瞬間、笑顔でありがとうございますと答えながら心の中で、「はい出た!自分のためだろ、バーカバーカ!!」と思いましょ。できる限り関わりを断ちたいですね…

ママリ

たぶん同じような苦しみを共有して欲しいんでしょう
おいぼれの心理だと思いますよ。

無視!

まーま

うちの義母も何かあると「私の時は…○○だった!」と自分の体験=正しい みないな言い方をします。

それはあなたの体験ね。と思い「お義母さんの時は大変だったんですね~」と言うと「そうなのよ~」と苦労話が始まります。

考え方も固まっていて、義母の考え方と合っていないと否定的な言葉を投げてきます。

疲れますよね~。
ある程度、距離おくのが良いのでしょうが、近くにいらっしゃるようなので難しそうてすね。

旦那さんはお義母さん無視して立ち合いされたんですねwいい旦那さんと思います。
なんだかんだで、親の言うとおりする旦那さんが多い中、その行動には拍手ですね!

はじめてのママリ🔰

自分の意見を押し付けてくる義母は
無理ですよね…💦💦💦
私は里帰りすら許されなかったですよ😓笑
(義母は里帰りしてましたけどね)

もう、そんな人には後々痛い目に遭いますから無視しましょう!
どうしても何か言い返しをしたいなら笑顔で毒を吐きましょう😊