※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲和ママ
妊娠・出産

明日の血液検査について不安です。前回の再検査で問題なかったのに、糖負荷検査の紙をもらいました。マタニティヨガに行く予定があり、検査ができないか心配です。

こんばんは、今21wの者です。
前回の診察1/16の日、
前回の血液検査で血糖値が112あり、基準値より少し高かったので、再検査をしました。
朝の9時から予約を入れてもらい、1時間ごとに3回血液検査をし、結果は大丈夫でした。
そして、診察が終わった時、先生に『糖負荷試験を受ける妊婦さんへ』という紙をもらいました。

明日診察の予約を入れているのでよく読んでみると、
妊娠初期及び妊娠20週の随時血統の基準値を超えた場合、糖負荷検査を受けてもらうことや、
前日9時以降は食事せず、当日朝も空腹時に採血をする、と書いてあります。

ですが、私は前回再検査をしたばかりですし、紙をもらった時前のように詳しい説明は全くありませんでした。

明日の予約ははじめは11時過ぎにしたのですが、11時から始まるマタニティヨガに参加したくて9時過ぎに変更してもらいました。
マタニティヨガに参加したら血液検査はできませんよね。

どういうことなのかよくわかりません(>_<)
明日血液検査をするんでしょうか?
どなたか意味がわかる方いらっしゃいますか?

コメント

再検査以降はもう検査ないですよ〜!
普通に採血はありますけど、糖負荷検査は3回目やることはないです。1回目だと思われたんですかね?😅

• 咲和ママ

咲和ママ

コメントありがとうございます!
    初めて血液検査をしたとき、初期と20w以降に2回血液検査をすると聞いたんです!
    なので、またするのかなぁと心配になって(>_<)じゃあなんで私はこの紙をもらったんでしょう、、(>_<)

• 2月9日

退会ユーザー

あ!!ごめんなさい、サイダー飲む検査はしてませんか?💦
    てっきり負荷検査で引っかかったのかと思いました。
    採血は初期、中期、後期に各一回あります。妊娠7ヶ月ころに糖負荷検査をやる病院が多いんですが、その中のどれかをやるということでしょうか?

• 2月9日
  • 咲和ママ

咲和ママ

血液検査でひっかかり、サイダー飲む検査を1./16にしたばかりなんです!でもそれをした日に例の紙をもらいました!
    私にも明日何をするのかさっぱりわからなくて(>_<)また糖負荷検査なんでしょうか

• 2月9日

退会ユーザー

16日の結果はもう出てて、クリアしたんですよね?😊それでしたら負荷検査はやらないはずですよ。でもたまにスケジュール通りにきっちり妊婦健診!前回負荷検査やったけど7ヶ月で必ずやるから!みたいなお医者さんもいるので一概には言えませんが、、、😅
    とりあえず何も食べずに9時に行って、前回負荷検査の結果が出てることを伝えたほうがいいと思います。そこでオッケーが出たら、おにぎりとか食べてヨガに参加すればいいですし♬

• 2月9日
  • 咲和ママ

咲和ママ

はい、1/16はその日にクリアしました!
    であれば、明日やるのは中期の血液検査のことなんでしょうか?
    ちなみに、糖負荷検査は、血糖値が高くない人も皆さんやるものなんですか?

明日8時半に電話するつもりですが、ずっとモヤモヤしていて質問させてもらいました!

• 2月9日

退会ユーザー

糖負荷検査は7ヶ月ころに必ずやる病院が多いです。友達が通ってる産院はやらないみたいですが、そっちの方がレアだと思いました😅
    中期採血はわたしの場合7ヶ月でやってるのでそれも考えられますね。
    しかしさすがに負荷検査3回やるとは思えませんので、、、(笑)

• 2月9日
  • 咲和ママ

咲和ママ

えっと、サイダー飲む検査は私は1/16の1回しか受けていません!
    2回目の可能性はないですよね(>_<)

• 2月9日

退会ユーザー

あ、普通の血液検査で引っかかってからの糖負荷検査ですか😅もうほんと、バカですいません、、、(笑)
    2回目はありえるんですが、主さんはサイダー飲んでから3回採血したんですよね?ブドウ糖が何グラム入ってたか覚えてますか?😅
    75gの糖負荷検査なら、精密検査扱いになるのでそれでクリア出来てるならさらに検査は不要だと思います。なので中期採血ではないでしょうか?

• 2月9日
  • 咲和ママ

咲和ママ

いえいえ、私の説明がわかりにくくてすみません(>_<)
    ブドウ糖が何グラムかわかりませんが、3回ともクリアしました!
    86.152.100の数値で大丈夫でした!
    なら、明日は中期採血なんですかね。
    その採血でひっかかるとまた糖負荷検査するよっていうお知らせだったのかな、、
    謎ですね(>_<)

• 2月9日
  • 咲和ママ

咲和ママ

やはり例の紙は、前回1/16の糖負荷検査をする前にもらう紙だったようで、説明がなかっあちらの説明不足だったみたいです。
    今日は普通の診察のみでした!
    のんさん、色々きいていただいてありがとうございました!

• 2月10日