※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

明日の受診予約をキャンセルするか悩んでいます。症状が続いているが、子供は今は寝息も良さそう。明日の受診を続けるべきか、様子を見るべきか…。

明日の受診予約、キャンセルするか悩みます…!
みなさんならどうしますか?
長くなります🙏

先週月曜夜から発熱、咳、鼻水の症状が始まり、耳鼻科でRSだろうと言われました(検査はしてません)。
5日間熱が下がらなかったため、金曜に今度は小児科を受診し、薬を増やしてもらいました。
そこでも検査はしませんでしたが、RSだろうと言われました。

土日で熱が下がったものの、咳と鼻水が悪化、夜寝苦しそうにして吐いてしまうこともあったため月曜に小児科を再受診しました。
胸の音が少しゼーゼーしてると言われ、抗生剤と抗アレルギー剤?を追加で出されました。

ですがその日の夜、下がってたはずの熱がまた出てしまい39℃…
うなされ何度も寝返りを打ち、急に泣いたり、咳き込んで苦しくて起きる様子に私も心配でしかたなくて…
でも今日の朝起きると平熱、日中は何だか元気そう。
食欲は症状が出てからずっとなく、ゼリーやアイスやフルーツが主食なんですが今日は焼きおにぎり食べてくれました。
これはもう治っていきそう、と思っていたのに今日の夕方またもや発熱、39℃。
機嫌最悪、癇癪わがままパラダイスで本当に大変な夜でした。
寝てる時のうなされ方やいびきのような呼吸、呼吸の速さも考えて肺炎かもしれない…と思い、再受診を決意。
でも今まで行ってたかかりつけの小児科が明日はお休み…
なので、初めてかかる小児科に電話をし、事情を説明したところ予約の人が優先だから待ち時間はかかるけど、明日きても大丈夫と言ってもらえました。

ところが、21時頃泣き疲れて寝た娘、昨日の様子が嘘のように静かにすやすや寝てるんです…😂
昨日は本当に寝苦しそうで、なんなら今日の夕方少し寝てしまった時も同じくかなり辛そうだったんですが、なぜか今はきれいな寝息と共に気持ちよさそうに寝てる…
たまに咳き込んではいますが、明らかに機能とは違います💦

これどうしたらいいでしょうか…
昨日今日と熱が出てたのは事実なので、もう症状出て1週間以上経ってるのによくなってなかったし、一応明日予定通り受診すべきか…
解熱剤を今日使い切ってしまったので、もし明日の夜も発熱したらと思うとそこも心配なところではあります。
でも、すやすや寝られてるのにわざわざ1時間待ちの病院行く意味あるか…?
それとも、明日はキャンセルして、もし明日も熱が出るようだったら木曜日にかかりつけの小児科に再々受診するか…
みなさんだったらどうしますか?💦

コメント

むな

私なら違う小児科に連れて行きます!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    解熱剤ないの不安だし、連れて行くことにします!!!

• 7月26日
Msssrs

セカンドオピニオンも兼ねて明日小児科連れて行きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    違った意見聞けるのはありがたいですよね、連れて行くことにします!!!

• 7月26日
ゆき(o^^o)

娘の小児科も水曜日休みです。
可能な限り翌日まで待ちますが、ダメなときは大学病院に連れていきます。

明日の状態次第でしょうね。
RSも下がってから咳が酷くなるので、吸入が必要になる可能性も。

うちは、発作止め始め、一時対応するための薬はいつも切らさずに持っているんです。