※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
妊娠・出産

妊娠33週の初産婦が、お股にズキッとした痛みを感じています。医師に相談したが特に対処法はなく、理学療法士の意見もあるが悩んでいます。同様の経験や対処法についてのコメントを求めています。

長文ですが宜しければお付き合いくださいm(_ _)m
現在33wの初妊婦です。30w頃から時折お股(膣の奥あたり?)に刺すような痛みが走ります。表現が難しいですが、ズキーっとかチクーっというようなかんじで、しばらくすると治まり、痛みがずっと続くことはありません。
32wの健診日に医師に相談したところ、そんなこともありますよーっといった反応であまり気にとめてない様子で、何の説明も対処もありませんでした。

何となく、赤ちゃんの頭が子宮口をグリグリと突き抜けて出て来ちゃいそうなイメージで、痛みそのものは我慢出来ますがこのまま放置しておくのが怖いかんじです。

そして最近、理学療法士さんと少し話す機会があり(正式な診察ではありません)、骨盤底筋がゆるんでいるのが原因で痛みが出るのではないか?とのお見立てでした。骨盤底筋は分娩時の会陰の柔軟性や産後の尿漏れ等にも影響するので一度ちゃんと診ましょうか、その気があれば受付に伝えて理学療法士の予約をとってください、と言われました。

このお股の痛み、同じような症状を経験された方はいらっしゃいますか?
恥骨痛とは位置が違うようですし、赤ちゃんが下がっての痛みにしては時期が早いように思います。医師から何もいわれなければ気にしなくていいんでしょうか?

痛みが軽減されたり会陰の伸びも良くなるのであれば理学療法士さんの言うことを素直に聞いてみようかなと思う一方で、先日少し話した際、言葉尻というか揚げ足を取られるような言い方をされ正直あまり気分が良くなく(あくまでも主観です)、気が進まないというのもありこの理学療法士さんの指導を受けるかどうか迷っています。

膣の痛み?の経験談や病院(医師、療法士)との付き合い方など、コメントいただけたら嬉しいです!

コメント

エリナ

私もありましたよ〜👍妊婦あるあるだと思います🤔

• ぱぽ

ぱぽ

質問してすぐにコメントいただけて嬉しいです❤あるあるだと聞いてホッとしました。ありがとうございます。

• 2月9日
むーたん

わたしもありましたよー!
ママリでもよく見る質問だと思います!妊婦の腰痛みたいなものでよくあることなんじゃないかととらえてます~!
赤ちゃんが順調なら気にしすぎなくていいと思いますよー(*^^*)
上の子のときはその膣の奥のズキンとした痛みが毎日気になってましたが全然、早産傾向もなく仕事もギリギリまでやって予定日5日過ぎてから生まれました\(^o^)/

• ぱぽ

ぱぽ

同じような症状を経験され、早産傾向が無かったと聞いて安心しました!貴重な経験談ありがとうございます❤

ちなみに聞いてもいいですか?ご出産は経膣分娩でしたか?会陰切開されましたか?

• 2月9日
  • むーたん

むーたん

ですね!経膣分娩で会陰切開ありでした!
    でも会陰切開は初産婦さんの半数以上が経験すると思いますし、わたしもいちばん軽度で1cmも切ってないて言われたんで、その理学療法士さんの話もなんかこじつけっぽくて納得しがたいです。笑

• 2月9日
  • ぱぽ

ぱぽ

1センチですか!それなら回復早そうですね❤
    そうなんです、こじつけっぽいなぁと私も感じてしまいました笑
    療法士さんちょっとお若そうで、一生懸命話してくださり悪い方ではなさそうなんですが、どれくらいのご実績があるのかも不明で…

自分なりに、会陰マッサージや骨盤底筋トレーニングをして出産に備えようかなと思います!

• 2月9日
  • むーたん

むーたん

わたしも30wくらいから会陰マッサージはしてました\(^o^)/
    子供は予定日超過したので3400gあって頭も大きめでしたがほとんど切らずに済んだので、膣の奥の痛みと会陰の伸びはあんまり関係ないとわたしは思います~💦
    骨盤底筋トレーニングはもっとやっとけば良かったなーと思ったので、是非頑張って下さい!

• 2月9日
  • ぱぽ

ぱぽ

3400ですかぁ!きっとお腹の中の居心地が良かったんですね( ´艸`)

会陰マッサージ、私の病院では37週から推奨だそうです。病院や医師によって様々ですね。

まずは骨盤底筋トレーニングをがんばります!

• 2月9日
みちゃまま

こんばんは。私も妊婦の時、そして同じような時期にそういった痛み経験してます。結構頻繁に。痛みは不定期で、ツキンと結構な痛みで、赤ちゃん大丈夫??と心配でした。でも、私は心配しすぎるため、お医者さんに聞いて、大丈夫と言われたらもう考えないと決めていました。助産師さんから、子宮が10㎝もなかったところから赤ちゃんの成長と共に30㎝以上伸びるから、多少痛みはあるよと言われました。たしかに!!と変に納得しそれ以上考えないようにしました。
出産は下痢の100倍位の痛みと私は表現してるんですが、下すような痛みなら心配ですが、そんな感じですか??あ、あと便秘だとツキンとかチクンと痛いことがあると言われたことがありますが心当たりはありますか?

あと、たしかに骨盤低筋は重要です!が、心配をあおるようなことを言う人は私はあまり関わらないことにしていました。初めての妊娠で不安なことだらけなのに、余計不安になるようなことは避けた方がいいといわれたからです。とにかく、リラックスしbabyとゆっくり過ごすことの方をおすすめします。アドバイスになってないかもしれませんが。。。

• ぱぽ

ぱぽ

こんばんは。丁寧なコメントありがとうございます❤
    私も心配しすぎるというか、とことん調べて追求しないと気が済まないような所があります(-_-#)
    幸いなことに赤ちゃんは順調なので、思い詰めるかんじではなく妊娠の神秘(笑)で一体何が起きているのか知りたいという好奇心に近いものかもしれません。

お医者さんに大丈夫と言われたらもう考えない、不安をあおる人には関わらない、そう決めてしまうのも良さそうですね!見習います!

便秘で痛むこともあるんですね!便秘、ガス溜まり、痔もあります。骨盤底筋は思い当たるので、産後の子育てにも備えて今からトレーニング試してみようと思います!

• 2月9日
まいぷ

私も28週ごろからズキン!って一瞬痛くなることがよくあり、友達に聞いても、なったことないよーっていう子が多くて不安でした。先生にも聞きづらくて…でもネットにはよくあることって書いてあったので、気にせず過ごしてました笑 最近はもう痛いことはないのですが😊いろいろ不安になりますよね😫

• ぱぽ

ぱぽ

最近は痛くないんですね。
    先生には『お股の奥が…』と言いました。真剣モードで『お股』っていうのが自分的におかしくて、やっとのことで言葉にしました(笑)
    妊娠するとあちこちマイナートラブルが出てきて戸惑いますよね💦

• 2月10日
  • ぱぽ

ぱぽ

不安な気持ちに共感してくださってありがとうございました❤

• 2月10日