※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
妊娠・出産

妊娠8週で食べ悪阻があり、食べると気持ち悪くなるが、酢飯や冷たいおにぎりなどが食べやすい。体重管理と妊娠高血圧が心配。食事や体重管理のアドバイスを求めています。

今、妊娠8週なのですが、食べ悪阻です。
私は体重が重いのでなるべく増やしたくないのに、ずーっと何かしら口に入れてないと気持ち悪くて、夜中にも食べてしまいます。
とはいえ、うどんとかおかゆとか消化の良い食べ物は気持ち悪くて食べられず、食べれるものは酢飯や酢の物、コンビニの冷たいおにぎりなど偏りがあります。
1人目のときは吐き悪阻だったので初期に体重が減ったのもあり、体重増加も7kgくらいで済んでほっとしていましたが、今回は今からこんな調子で、どうなってしまうのか不安で仕方ないです😥
幸か不幸か、病院は体重に煩くないので前回も怒られたりはしていませんが、1人目のときがへその緒が細かったというのもあるみたいですが軽度の妊娠高血圧だったので、そこも心配しています。
皆さんはどんなものを食べて気持ち悪さを抑えていましたか?
体重管理はどのように行っていましたか?
アドバイスがあったら教えて下さい。

コメント

ぺーたー

もうすぐ8週です
私も同じ感じで食べてばっかです。゚(゚´ω`゚)゚。
一人目の時妊娠高血圧症になったんで気をつけなきゃと思いつつ今から体重増加で困ってます

• きらきら☆

きらきら☆

同じ感じですねー💦
    子供がいるから食べ悪阻で良かったと思ってましたが、吐き悪阻みたいに吐いちゃえばしばらく気持ち悪さが治まるとかないので逆にしんどいなって思います😢
    ほんと、体重増加は恐怖ですよね😵

• 2月9日
  • ぺーたー

ぺーたー

そうなんですよね
    子供と一緒におやつ食べたり…

胃に貯まる物じゃないとダメでホント太る一方でどうしたらいいのか。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月9日
くれあ⭐*..*

ガムとか飴はどうですか?あと蒟蒻ゼリーとかもカロリーおさえられるのでいいと思います☆

私はそれ以外にも氷が食べたくて毎日ガリガリ君とか氷菓アイス食べてました(^_^;

• きらきら☆

きらきら☆

飴は今も食べてます!
    蒟蒻ゼリーもご飯食べるよりはカロリー低いですよね!
    アイスも食べたいと思いつつ寒いので買ってませんでした笑
    でも冷たいものは少し楽になりますもんね。
    試してみます!

• 2月9日
さえ

みなさんが上げてるもの以外だと
私はグミにも助けられました。
グミにも好みあるでしょうが、海外の固めのヤツを噛んで紛らわしたり、ただ口に入れてゆっくりと食べたりして気持ち悪さをしのいでいました(=´∀`)

• きらきら☆

きらきら☆

グミはまだ試したことなかったです!
    海外の固めのは元々そんなに好きではないんですけど、果汁グミ辺りを試してみます😄

• 2月10日
ちー

同じです!
コンビニのおにぎりとか好んで食べてました(・_・;)
私はミント系のガムが良かったです。
咀嚼してると空腹感紛れますし、スーッとするので気持ち悪さも引きました(*^^*)
あとは固めのグミとか冷えたおにぎりをチマチマよく噛んで食べたり…
それでも5ヶ月目で3キロ増えちゃいました(>_<)
妊婦って太りやすいですね…。

• きらきら☆

きらきら☆

コンビニおにぎりは食べやすいですよねー!
    ミント系のガムって甘味料とか少し心配で手をつけてなかったんですけど、今調べたらむしろキシリトールは虫歯予防にも良いから噛んだほうがいいみたいですね!
    ガムの選び方はあるようですが…。
    早速試します!

• 2月11日
ごろうまる✼

私も食べづわりでした!
14週が終わると同時にだんだん収まってきたところです…
私は春雨スープ、ウィダーインゼリー、少しヘルシー系のおからクッキーをよく食べました!食べたいものに偏りあるの、とてもわかります。コンビニの冷たいおにぎり、フライドポテト、ゆで卵などにハマりました。

クリニックの先生に、既に体重増加で困ったと伝えたら、初期は仕方ないから気にするなと言われましたよ♡

やっと安定期に入るので、これからウォーキングなどで体重管理していきたいです。
今はとても辛い時期かと思いますが、頑張りましょうね!

• きらきら☆

きらきら☆

悪阻治まってきて良かったですね!
    仮に私も14週で落ち着いたとしてもあと丸1ヶ月くらいはこうなのかーと悲しくなります😢
    体重は安定期に入ってから管理するものですよねー💦
    分かってはいてもそれを自分で認めてしまうと恐ろしく太ってしまいそうで…笑
    お互い頑張りましょう!

• 2月11日
  • ごろうまる✼

ごろうまる✼

外出もあまりできず、気分は落ち込みますよね💦
    でも赤ちゃんが元気な証です♡
    そしていつかは絶対終わります!!
    私は元気になったらあれを使用、これをしようと色々考えて過ごしていました。
    太るのはほんとに恐怖ですが、お互い出産までの道のり頑張りましょうね(*´∇`*)

• 2月12日