※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
妊娠・出産

2人目妊娠時、育児給付金は1年間もらえるかどうか教えてください。経済的に苦しいため、1年後の仕事復帰を検討中です。

育児給付金について教えて下さい!
仕事復帰前に2人目妊娠した場合、また育児給付金は新たに一年間もらえるのでしょうか?

今、1人目を子育て中で育児休暇中(育児給付金もらってます)です。
3月で1歳になり、今回、保育園は待機児童となった為、育児休暇を延長申請中です。

まだ2人目を授かってませんが、2人目ほしいと思ってます。
ただ経済的に苦しいので仕事復帰を1年してからの方がいいかと夫婦で悩んでます。

育児休暇、育児給付金について詳しい方、2人目も、給付金もらっえる方、教えて下さい(>_<)

コメント

ももた

返事になってませんが、、

わたしは年子狙ってるので、
めっちゃ気になってました!!!

りゅうぽん

同じようにもらえますよ!
会社のこが年子でもらってます。
もちろん産前産後休暇のももらえます。

仕事復帰してその間お給料が一人目の産前より減る場合は続けてとった方がもらえる額多いです!

まみさ

産前産後の支給、育休手当てもらえます。
一人目の育休手当ては二人目の産休開始日~休止だったと思います。

あとは会社側の理解ですよね(>_<)私も同じような質問したんですが、退職勧められた方もおられたようです。
あとはタイミングよく育休終わるまでに産休入れたらいいですね(*^^*)

ココりん

もらえますよ。
時短勤務で復帰したので、上の子の育休より金額が減りました。