※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま猫
妊娠・出産

12月に胚盤胞移植後、子宮外妊娠で抗がん剤治療を受けました。手術か抗がん剤か検討し、抗がん剤を選択。子宮外妊娠後に妊娠された方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっております
12月の中頃に胚盤胞移植しましたが、その後子宮外妊娠の診断を受け、今日MTXという抗がん剤を投与してきました。
不妊治療病院から大きい病院に急いで行き、その日入院になり手術か抗がん剤か判断するとの事だったのですが、
子供の時に開腹手術してるため、腹腔鏡だと難しいかもとの事。リスクを回避するために抗がん剤になりました。
子宮外妊娠をされた方はほとんど腹腔鏡で手術されその後、妊娠されてますが抗がん剤されても妊娠された方、いらっしゃいますか??

コメント

猫まっしぐら

こんばんは!
私は2年前に自然妊娠で間質部妊娠という子宮外妊娠の判定を受けました。
私の場合は、腹腔鏡手術を受け、 左卵管と子宮のすみを切り取り、さらにMTXも打ちました。

その後卵管閉塞が分かり、顕微授精を行いました。
そして今現在8ヶ月の妊婦です。
大丈夫、妊娠できますよ!

• しま猫

しま猫

ありがとうございます…
    因みにMTX投与後、いつから妊活開始してよかったのでしょうか??
    腹腔鏡の場合は次の妊活までにどのくらい期間を空けなければいけなかったか?覚えてらっしゃいましたら教えて下さい。
    すみません…
    結局、MTXで下がらなければ手術と言われてるので…

• 2月9日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

私の場合は腹腔鏡手術で子宮を切り取ったこともあり、
    MTXだけの場合より長い避妊期間を言い渡されました。
    卵管造影は8ヶ月くらいたってから受け、不妊治療は手術から約1年で始めました。

ネットの情報ではMTXだけなら3ヶ月とかだったような。。

あまりお役に立てなくてすみません(´ε`;)

• 2月9日
  • しま猫

しま猫

MTXだけなら3ヶ月とは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。
    かれこれ4年、妊活してるので、もう待つのが辛くて何か今、自分いっぱいいっぱいで…
    すみません…愚痴ってしまい。
    せめて、MTXだけで済むこと祈りたいです。
    ありがとうございました。

• 2月9日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

とはいえやはり主治医の先生によって考え方は違うと思いますので直接聞いたほうが間違いはないですよね。
    ネット情報は本当かどうか分からないことも多いですから。。

私も流産→子宮外妊娠→卵管閉塞→体外受精→妊娠となりました。
    辛いですよね。
    早く結果が出てくれ!と毎日願っていました。
    頑張ってる方に頑張れとは言えませんが、、良い結果に繋がるように願っています。

• 2月9日
tapr1007

私は去年の7月上旬に子宮外と診断されました。hcgが元から低かったのもあって1回の注射で一桁まで下がってくれて、8月に半ばに生理が来て、9月初めに凍結初期胚を戻し、今妊娠中です!
hcgが下がったら移植も妊娠も出来ますよ(*^^*)

• しま猫

しま猫

以前もコメント頂きました。再びありがとうございます♪
    すみません(-_-;)同じ質問ばかり…
    なかなか受け入れられず、もう後は数値に下がってもらうしかないんですが、
    こんなになるんだったら、1月の頭には出血してる時点で子宮外の診断がほしかった((T_T))です。
    時間を無駄にだけはしたくないのに。

• 2月10日