※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみねこ
子育て・グッズ

学校の先生の対応について、子供の学習障害気味で担任の先生との意思疎通が図れず困っています。学年主任や副校長に相談すべきでしょうか。

学校の先生の対応について

皆さんのご意見お願いします。

子供が学習障害気味で担任の先生からよく連絡が来るのですが私ではなくて子供にはその事ちゃんと伝えてくれてない感じがしています。

担任の行動↓

①プリントをやるように親に連絡が来て確認して子供に持たせたのに、未確認のままずっと連絡帳に挟まってる(無くすのでビニールのファスナーファイルに入れて持たせている)にもかかわらずプリントがでてないと連絡が来る

→子供も言われないと出さないのもあるのですが、私に連絡してくるくらいなのだから促してくれてもいいのでは?と思ってしまいましたが間違ってますか?

②子供のことでお伝えしたいことがあると言われ希望制の個人面談(夏休み中)で仕事が忙しい中、中抜けして向かったのですが、時間に来なかった(5分ほど遅れましたが面談時間は20分あるはず)ので次の番の人を先に面談してて、私が来ているのは分かってるはずで尚且つ面談中にドアノックしたのに無視

→仕事に戻るとほかの先生に告げたら、戻ってる最中に連絡が来ましたが、謝罪なし。夏休み中課題やってくださいね。(ちゃんと見てあげてね)次の面接日は空いてる日教えるから合わせてくださいと一方的に告げて電話を切られる…

言っても私がやらない親だから面倒くさいと思われてるのか…分かりませんが、担任の先生と意思疎通が図れず困ってます。

この場合って学年主任とか副校長先生などに相談することでしょうか、、

コメント

あき

①に関しては、相談してもいいですね☺️
ファイルに入れて持たせているので、未提出の時は子供に声をかけてもらってもいいですか?
と聞いてみてもいいと思います🙆‍♀️

②に関しては、遅れることは電話連絡等入れたのでしょうか?
もし、電話連絡を入れていて、そのような対応なら学年主任などに相談してもいいですね🤔

電話連絡なしなら、次からは電話連絡入れた方がいいと思います💦
中には忘れてしまっている保護者さんもいるので・・・

  • あみねこ

    あみねこ


    回答ありがとうございます☆①は相談してみます!②はうちの学校はメールアプリで連絡ができるので中抜けできるように努めるが抜けれなくて面談に行けない時は別日調整して欲しい旨を予めお知らせしていました。欠席等は連絡しなくて良い(時間中に来ない場合は学校から別日を指定する)となっていて時間内に行けば残り時間で面談できるものと思っていたのですが、学校側からしたら時間に来ない=連絡の通り中抜け出来なかった=次の人と面談になってしまったのかなぁとふと思いました。お互いの認識に違いがあったのかもしれないのでそこは今度の面談で確認するようにします( ;´꒳`;)

    • 7月25日
  • あき

    あき

    ①に関しては、ぜひぜひそうされることをお勧めします🙆‍♀️
    学年にもよりますが、配慮の必要なお子さんなら、まずはお子さんに声をかけるのは当たり前のことなので🤔

    ②に関しては欠席連絡はしなくていいということなら、もしかしたら欠席と勘違いされたのかもしれませんね💦
    また次の時に「遅刻の時はどうすればいいですか?」と聞いてみてもいいかもしれません☺️

    細かいことでも不安が重なると、不信に繋がっちゃいますよね😣💦
    これから2学期、3学期とまだまだ関わる先生でしょうし、よく先生とお話しして、いい方向に向かうといいですね☺️

    • 7月25日
  • あみねこ

    あみねこ


    2度目のご回答ありがとうございました🙏②に関しては私も自分の時間だって思ってしまっていた部分もあって下の教員の方の意見になるほど(´・ω・`)と思ったので…次の面談の際は欠席する場合は面接の⚫分前までには連絡をするので時間に来れなくても、欠席連絡がなければく待っていて欲しい旨伝えたいなと思います。(もちろん中抜けでなく休める努力はしますがいかんせん月末月頭は忙しくて😢)

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

小学校の教員ですが、①は学校側に相談していいと思いますよ。促してください!って言った方がいいです。私なら、電話するくらいなら、その前にお子さんの持ち物を全部確認しますが💦
ただ、お子さんが自分で出せるような工夫も何かしないといけないですよね〜。ファスナーファイルに入れても自ら出さなかったということですもんね。

お子さんが自分で出すのが苦手なら、提出物を持たせた日は、必ず連絡帳に一言書いてはどうでしょうか?連絡帳も見てくれなかったらどうにもならないですが😢

②ですが、謝罪がなかったとおっしゃっていますが、クレーム的に言うのは違うかなと思います。
学校の面談時に時間になってもいらっしゃらない方がいて、次の方がいらっしゃっていれば、先に次の方の面談をするのは普通に行われていることです。なので、ノックされても出たりはしません。

でも、20分は自分の時間であるという主さんの考えにも、なるほど!と思いました。そりゃ、そういうふうに考える方もいらっしゃいますよね。時間に来なかったら次の人の面談を先にするよってことを、事前に教えて欲しかったですよね。

②について学校に何か言うとしたら、
◯5分遅れてしまったことの謝罪
◯面談の順番についてお知らせが欲しいということ
くらいかなと、私は感じました。

  • あみねこ

    あみねこ


    教員の方からの連絡嬉しいです✨回答ありがとうございます。

    ①はご意見いただいてから考えてみたら…もしかしたらですが、子供本人も自分で入れたか忘れて、先生に聞かれても、確認もせずに忘れちゃったテヘ(ノ≧ڡ≦)☆みたく先生に言ってたら先生も強く踏み込んでこないかもしれないなぁと思いました。多分…声がけはしてくれてて、それでも子供が出さないから電話してくれてるのかも…?

    子供本人が忘れたテヘ(ノ≧ڡ≦)☆と言ったなら、たくさんの生徒がいる中で先生が、配慮が必要とはいえわざわざランドセルの中まで見ないですよね(´・ω・`)?

    ②は面接の時間になっても来なくて次の番の方が見えてたら先に回すのは普通なんですね…知らなかったので自分の番なのに前の番の人と時間過ぎても面談してるのーぇ━(*´・д・)━!!!💧と思ってしまった部分もあり…そのあと時間に来なかったから次の人先に面談したと聞いてさらにΣ( ̄□ ̄;と思ってしまったんですが時間効率考えたら先に回すべきですよね。待機の時間勿体ないですし。先生の言い方でビックリして非難めいた言い方してしまったかなとちょっと反省しています。次からは面談の時間に行けなくても欠席する時には連絡を入れるので面談の時間が短くなるのは承知で行ってもらいたいと伝えてみます😂😂💦

    • 7月25日