※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
お金・保険

税務署に相談してみると良いです。確定申告が必要かどうか確認できます。必要な持ち物も教えてもらえます。

数年前の確定申告がちゃんと行えたか定かではありません。

パートとして働いており、だいたい130万程年収がありました。当時の職場では恐らく年末調整や確定申告をしてくれていなかったかと思います。


こういう場合は税務署に問い合わせたらいいのでしょうか?
確定申告が必ず必要ではない場合があると聞いたのですが、私は当てはまっているのでしょうか?


また税務署へ行く場合はなにか持ち物はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあればマイナポータルで見る事ができますがマイナンバーカードはありませんか?
130万程なら年末調整や確定申告は必要です😊

  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    回答ありがとうございます。
    今は手元にありませんが、マイナンバーカードは持っています。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手元に無いと見られないです😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所に⚪︎年の収入が申告できているか聞けば分かると思います。申告できていなければ税務署です。

    • 7月25日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    役所に問い合わせてみます。

    今源泉徴収票をみてみたところ、支払い額77万とかいてありました。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整未済と記載されていなければ大丈夫です。

    • 7月25日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    ありがとうございました!

    • 7月25日
優龍

源泉徴収票は持ってないのでしょうか。

  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    回答ありがとうございます。

    今源泉徴収をみてみたのですが、夏から働き始めたため、支払い額が77万と書いていました。

    • 7月25日
  • 優龍

    優龍


    77万なら
    何もする必要ないですし
    そもそも源泉徴収票があるなら
    ほぼほぼ、
    年末調整は済んでいるとみていいと思いますよ。

    • 7月25日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    安心しました。
    無知な為半日焦りながら調べてもよく分からず、、
    教えていただきありがとうございました。

    • 7月25日
  • 優龍

    優龍


    源泉徴収票に
    年調未済とか
    記載されてなければ
    大丈夫ですよ。

    されていても
    その、年収なら
    脱税とかにはならないので
    心配いりません

    • 7月25日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    なにも記載されていません。
    源泉徴収には
    支払い金額77万円
    源泉徴収税額3万
    社会保険料11万4千円
    しか記載がありませんでした。

    • 7月25日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    年末調整は
    済んでいます。
    なにもすることはありません。

    • 7月25日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    よかったです!ありがとうございました!

    • 7月25日