※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おやつの時間を設けるべきかどうか相談です。現在の食事量は適切で、おやつは必要ないかもしれません。ありがとうございます。

朝昼夜のご飯のみで、おやつの時間を設けていないのですが、どうなのでしょうか。

今までおやつ(果物やお野菜)をあげたりしたのも、片手で数えるくらいですが、私や他の大人が食べてても欲しがることはないです。

1回の食事例としては、ご飯は100g(うどんは120g、パンであれば食パン8枚切り1枚)、お野菜50~60g、規定量くらいのたんぱく。食後のデザートとしえ果物30~50g(1日100g前後になるように調整しています)

です。

ご飯を80g、お野菜40gくらいなどに減らして
おやつの時間を設けた方が良いのでしょうか?
本人が苦しそうな感じはなく体重や身長は2歳相応なのですが、1回の食事量を減らしておやつの時間を作るべきなのか…
それとも今のままでも良いのでしょうか?

現在の3回の食事を除いては「お腹すいた」や「ご飯!」など言ってくることは、ほぼほぼないです。

ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ままり

おやつは補食なので、ご飯で栄養を補えていたり、食事と食事の間にお腹が空いてなさそうなら無理には設けなくていいと思いますよ🙂
ご飯は減らさなくていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…ご回答ありがとうございました!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。
おやつは胃が小さく3食でとりきれない栄養を取るためのものなので、3食しっかり食べていて、成長も順調ならなくても大丈夫です❣️

うちも入園までおやつはあげていなかったですよ😄
だから食事の時間にしっかりお腹が空いて食べられるんだと思います☺️
正直お腹が空いててパクパク何でも食べてくれるので、ご飯食べさせるのラクです✌

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    栄養士さんからのご回答、安心しました✨

    母子手帳にも、1歳を過ぎたら補食が…等書かれていたので、今まで心のどこかで不安でした💦
    子それぞれと思ってはいましたが、やはり書かれていることと違うと半分は不安な気持ちで😅

    ありがとうございました!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいの時まではおやつ欲しがらなかったので特にあげてなかったです!
1回の食事量がしっかり採れていて、体重も問題ないのなら捕食は必要ないのかなーて思います!
今はもう、周りの子の影響もあったりでおやつおやつ!てうるさいです😅

  • ママリ

    ママリ

    自然と欲しがるようになってくるという感じですかね?
    義祖母にご飯の量多いと思っていたと言われて、考えてしまいました💦

    本人が欲しがるようになるまではあげない方向でいきたいと思います!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然と欲しがるようになりますよ😄
    必要なことは案外、子ども自身が教えてくれます🤲

    • 7月25日