※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おやつの時間を設けるべきか、食事量を減らすべきか相談です。現在の食事は満足しており、おやつを欲しがることはないが、減らしておやつを取り入れるべきか悩んでいます。

朝昼夜のご飯のみで、おやつの時間を設けていないのですが、どうなのでしょうか。

今までおやつ(果物やお野菜)をあげたりしたのも、片手で数えるくらいですが、私や他の大人が食べてても欲しがることはないです。

1回の食事例としては、ご飯は100g(うどんは120g、パンであれば食パン8枚切り1枚)、お野菜50~60g、規定量くらいのたんぱく。食後のデザートとしえ果物30~50g(1日100g前後になるように調整しています)

です。

ご飯を80g、お野菜40gくらいなどに減らして
おやつの時間を設けた方が良いのでしょうか?
本人が苦しそうな感じはなく体重や身長は2歳相応なのですが、1回の食事量を減らしておやつの時間を作るべきなのか…
それとも今のままでも良いのでしょうか?

現在の3回の食事を除いては「お腹すいた」や「ご飯!」など言ってくることは、ほぼほぼないです。

ご意見お聞かせ下さい。

コメント

moony mama

食事実家をとる子だったので、小さいうちはおやつあげないことありましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、ありがとうございました!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも大人が食べてても欲しがらない子なのであげませんでした。
3歳以降、幼稚園入園でお友達や周りからお菓子を貰ったり食べる環境になり、そこからは少しは食べるようになりましたが、相変わらずお菓子大好き!って感じではないです。

  • ママリ

    ママリ

    お友達と関わるようになってからっていうこともありますよね💦
    将来的にもそんなに欲しがらなければ、それはそれで良いかなって思っているので…安心しました✨
    ありがとうございました!

    • 7月25日
ままりり

うちは1回の食事でしっかり食べてるので、おやつの時間は設けてないです!
食事でちゃんと栄養とれて体重も増えてるようなら、無理しておやつの時間を設けなくてもいいと思います🤔
そのうちに好きなお菓子とか出てきて食べたがったりするんじゃないですかね??

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    それを聞いて安心しました!
    ありがとうございました!

    • 7月25日