※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩をするかしないかで迷っています。無痛分娩のメリットデメリット、自然分娩のメリットデメリットを教えてください。

無痛分娩をするかしないかで迷っています。

無痛分娩のメリットデメリット、自然分娩のメリットデメリットを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無痛です。

自然と無痛の違いって、大きくは費用と痛みですね。

あと無痛の場合、いきみにくく、赤ちゃんが出てこれず吸引になったり、お産に時間がかかりすぎて帝王切開になることもあります。
これは自然でもあり得ることですが無痛の方が可能性高いです。

あとは麻酔のリスクは少なからずありますね。

計画無痛ならいいですが、普通の無痛分娩なら子宮が開いて分娩台に乗るまでは陣痛はずっとあって耐えないといけないです。
分娩台に乗って産む時に麻酔入れてくれる感じです。

結局陣痛にずっと耐えないといけないなら高い費用払って無痛にする意味ある?って言う人も多いですね。

あとは病院次第なので、流れは聞いておいたほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…無痛でも痛いっていうし、デメリットも結構あるんですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔を入れたら痛みは落ち着くので、産む時に痛みマックスじゃないのは神!!って感じですね!
    それまでは陣痛に耐えないといけないけど、産む時に落ち着くならと思って私は無痛を選びました!

陣痛を経験しなくていいわけじゃないのでそこは分かった上でされたほうがいいですよ!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ちなみに、麻酔のリスクというのはどのようなものですか??

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩に限らず麻酔にはリスクはつきものです。
    分娩の場合、母子に後遺症が、副作用がでることもあります。

あとは分娩に時間がかかるので、その分胎児に負担はかかります。

いろいろ調べてみてデメリットの部分を受け入れられるか、決めたほうがいいです!
    私はデメリットも考えた上で選びました!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    もう少し色々と調べてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日
まま

無痛分娩
メリット
痛くない、余裕のある出産
デメリット
吸引、帝王切開の確率があがる。
費用

自然分娩
メリット
費用
デメリット
痛い

ですかね?
身体の回復は私はどっちも変わらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の回復は変わらないんですね!余裕のある出産はいいですね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

帝王切開、自然分娩、無痛分娩経験あります🎀

産後ノンストップで育児始まるので出産で体力使い果たして抜け殻状態で育児辛かったのと退院したらワンオペ確定だったので無痛にしました🙆‍♀️

私個人の感想ですが

自然分娩→殺してくれと思ったし股から出す瞬間これ以上いきんだら股が終わる。リアルに爆発する。と思ったけど産まれた瞬間めちゃくちゃ感動しました。

無痛分娩→終始冷静でいれたので呼吸が乱れることもないし無駄にいきむこともなく赤ちゃんは苦しまずに出てこれたと思います🎀感動はそれほどなくあー本当にいたー!って思ったのと現代の医学すごー!無痛神ー!!が感想です😂

陣痛の痛みを経験してみたい。と思うのなら経験してみるのもいいかな、と思うけどあんなのやる必要のない痛みだと私は思います(笑)

よく痛みを感じてこそ母になれる。とかいうけどそれなら私帝王切開がいちばん痛かったのでめちゃくちゃ母で、末っ子のみ無痛分娩なんか1ミリも痛くなかったから母になれてないはずなんですよね😂でもしっかり末っ子可愛いです😂😂

何より産後の体の回復めちゃくちゃ早いので私はオススメです🩷

辛い順に帝王切開、自然分娩、無痛分娩だったけどそれと比例して産後の精神状態も辛かったので痛みはないにこしたことはないです〜!!

痛くは無いけど赤ちゃんがゆっくり降りてくるのも産道を通っているのも感じられるので神秘的でしたよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    痛みがめっちゃ怖いと思ってしまうタイプなので、聞いていると無痛分娩が良さそうに見えます。
    ただ、私一度静脈麻酔ですごくしんどい思いをしたことがあって、麻酔を使うことも不安要素の一つです。
    無痛分娩の時、麻酔による身体の影響はありましたか??

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!痛みが怖くて1人目の時は未知の痛みすぎてこんなに痛いとは想像してなくてパニックになって息できなくなって赤ちゃん心拍下がりました😭

善し悪しはあれど私みたいなタイプは無痛した方がお互い負担軽く済むと思います😭

ちなみに帝王切開は背中から硬膜外麻酔して赤ちゃん取り出されてから全身麻酔に切りかえなので静脈麻酔もしますが私は幸い副作用はなく。隣の方は一晩中麻酔の副作用で嘔吐してました。

無痛分娩は背中から硬膜外麻酔のみだったので副作用は麻酔の効いてない上半身がめちゃくちゃ痒いだけでした🥹痒み、辛いけどあの痛みに比べたら全然いいです痒くて!って思えました😂

いきみにくくて吸引になる、も私は経産婦だったのですがそれでもいきみ方がわからず。

(汚いですが)ずっとうんこ出す感じ!って思って全力でうんこだしたら赤ちゃんでました😂
    10ヶ月ためつづけたかったいうんこを出すと思うと上手にいきめると思います🩷

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんこを出す感じってよく聞きますが、実際そうなんですね(笑)
    やっぱり麻酔は人によるんですね…一晩中嘔吐は辛すぎますね…😭
    いやでも痛みには変えられないですかね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩の時もどでかいうんこだったのであれはもううんこです。(笑)

静脈麻酔と硬膜外麻酔は違うしだいたいへそから下だけ麻痺する感じなので...
    ちなみに私は逆に1人目の時痛みに体がびっくりして吐きまくってました😅

私なら、私ならですが!帝王切開後の一晩中吐いてた方はお腹切っててなのできついだろうなーと思うけど下から産めての嘔吐なら腹圧かけてもお腹痛くないのでそれで陣痛の痛みと産まれる瞬間の痛みが免除されるなら嘔吐してでも麻酔使いたいです🥲!

ただ痛みの感じ方ももちろん、嘔吐に対する感じ方も違うので🙇‍♀️
    納得のいくお産が出来ますように💓

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そうですよね、自然分娩でも嘔吐してしまう可能性もありますよね。
    未知の痛みも怖いですが、昔から嘔吐恐怖症なので嘔吐についても怖いです。
    もう少し、情報を集めてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、、痛みで嘔吐してしまうのはよく聞きます🥲
    私は元々嘔吐自体はそんなに苦ではないタイプですが陣痛中の嘔吐はかなりキツかったです🥲

嘔吐恐怖症だと尚更怖いですよね😣😣

安産でありますように🩷

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    ソフロロジー法にしようかとも迷っています。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目自然分娩ソフロロジーで産みましたよ〜✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    どちらも経験されて、どうでしたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開の時は緊急だったので破水後の陣痛まではやってたのですがそれと比べたらソフロロジーの呼吸法ちゃんとやってたら痛み軽減されます🌟でも産む時は絶叫でした(笑)

未だにソフロロジー神!と思ってるので痛いこととかあるとふーーーってやるし注射とかの時もふーーーーってやります😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もとから吐き気持ちで、つわりの今も瞑想をして呼吸に集中すれば軽減されることを実感しています。
    気持ち的にはそんな感じなのかな?とは思っています。(勿論辛さの度合いは違いますが)
    ありがとうございます😊

• 7月26日
🦄🦋

上の子も下の子も自然分娩したんですが下の子の時は陣痛中に無痛分娩にしなかったことをすごい後悔しました😂
無痛分娩のデメリットは確実に効くかわからないのとやってない産院もあること料金が高くなること息むタイミングが難しいことかなと思います!
メリットはちゃんと麻酔が効けば陣痛中すごい楽だと思います!
自然分娩のメリットは無痛分娩よりは安いことや息むタイミングは掴みやすいことですかね🤔
デメリットはとにかく陣痛中痛いです😂
YouTubeなどで無痛分娩の出産の動画載せてる方何人かいるのでそれを参考にするのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ずっと痛いことを考えたら、無痛分娩が良いように思えてきました…!
    YouTube良いですね、観てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日

私は、2人とも無痛で、今回も無痛予定です😊
みなさん仰ってるように、無駄にいきむことないので、個人差はあると思いますが会陰切開なし、傷もほぼなく縫ってません!
なので、当日も円座なくても座れるし余裕でスイスイ歩けました😳

費用は高いですが、無痛にしてよかったし、おすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか!
    無痛分娩が良く思えてきました…!
    先の方にもお聞きしたのですが、麻酔による身体の影響というものはありましたか?
    一度不妊治療の時に静脈麻酔をして、とても辛かったので麻酔が少し不安です。

• 7月25日

退会ユーザー

無痛も全然痛くないわけではないし、痛くなる前に麻酔!というわけにはいかないですが、メリット多いかなと思ってます!
    上の子の時は、特にありませんでした!
    下の子の時は、頭痛がひどかったですが、当日中には治りました!
    その時によるのかもしれないですね😔
    1番怖かったのは、麻酔を入れる穴を開ける時でした💦動いてしまって、大人になって初めてくらいしっかり怒られました😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔を入れる穴を開けるんですか!?😨考えただけでも怖いです…💦
    そうですよね、一番の難関である痛みが和らぐというのはメリットとして大きいですよね。

• 7月25日
まま

メリット

1.麻酔打つ時以外、全く痛みなし
2.体の回復が早い

デメリット

1.費用
2.副作用。私の場合は吐き気と身体が痒すぎて辛かったです。
(お産の痛みに比べたら全くですけど)

3.恐怖。(リスク)wwww

自然分娩

メリット
1.費用が安い

2.痛い

ですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    初産で、未知の痛みが恐怖なので無痛分娩がいいかなと思うんですが、嘔吐恐怖症でもあるんです。
    なので無痛分娩の副作用の吐き気嘔吐が怖いです…
    でもやっぱりお産の痛みに比べたら全然ですかね?

あと胎児へのリスクは大丈夫でしたか?

• 7月27日
  • まま

まま

嘔吐は2日続きました。
    寝不足もあったので副作用が強く出たのかなーと思います!!
    嘔吐まで出る人はそんなにいないみたいですよーーー!!

自然分娩は痛すぎるので無痛がいいと思います^ ^
    無痛は、ちゃんと先生の指示に従ってお産してください!!
    私なんか、お産中に痛くないから爆睡してたし、ヘラヘラして
    やばぁ、無痛だぁー天国だぁー♡ってしてた結果
    生まれたあと多呼吸で赤ちゃん別病院に搬送され退院まで不安で寝れず、会えない抱けない地獄でした。
    ふざけてたから、赤ちゃんこんな目にあったんかなー。と自然分娩にしてたら、、、なんて思ってしまいました🥵

まぁ多呼吸は無痛分娩が原因ではないんですけど、、、🫠なんか変に考え込んじゃって。。。w

今は元気ですよめちゃくちゃ^ ^

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね💦
    いや、きっと私も同じ境遇なら考えちゃうと思います。
    お子さんが元気で何よりです。
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 7月27日
こうママ🍀

私は初産で計画無痛をしました。

初産の計画無痛はお勧めしません💦
お産に時間がかかってしまうのとそれが自分だけならいいのですが、胎児も苦しくなるので。
あとは鉗子分娩や吸引が増えるリスクが多すぎる印象です。
実際私も鉗子分娩になりました。

私的には色々実体験と周りの話を聞いて、無痛や計画無痛は経産婦さんならリスクが少なく良い分娩方法な気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初産になるのですが、初産は時間がかかるので自然分娩、2人目以降は時間が短くなるので無痛でも胎児へのリスクが少なく済むと言うことでしょうか?

• 7月27日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

初産でも計画無痛ではない、陣痛がきてからの無痛だとまた違うんだと思うんですが、計画無痛だとなかなか子宮口開かない上に時間もかかる、麻酔で最後の方いきみ方が上手くできなくなる、胎児はその間が長いと苦しくなる、吸引分娩や鉗子分娩になるっていう感じがします。
    2人目以降は産道が一度開いてるからか、無痛の恩恵を受けて、上に書いたリスクが少なく産めてる人が多い気がします。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…じゃあ自然分娩の方がいい気がしてきました。
    もう少し情報を集めてみます。

• 7月28日