※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後のために貯金を始めることに後悔している28歳の専業主婦が、来年からパートで働きながら毎月2000円から積み立て貯金をすることに不安を感じています。

専業主婦で来年からパートで働く予定です。
自分の老後が急に心配になり、笑
今は専業主婦なので毎月2000円から積み立て貯金?を始めてパートしだして余裕がでてきたら月3000円ずつでもすくないですが貯めていこうとおもっています。
28で今まで老後の貯金をしてこなかった自分に後悔してます、
年金もそんなにもらえない気がしてきて、みなさん老後のために何かしてますか?泣

コメント

ままりな

iDeCo、年金財形貯蓄、積立ニーサ、特定口座での投資信託などしています。積立ニーサや投資信託などは長期保有なので、ゆるゆると保持して老後まで運用できればと思っています。

あとは自分も正社員で厚生年金独身時代からずっとかけてます!自分自身も公務員(教員)なので、退職金は一応出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行ではなく、ideco.ニーサにするメリットがあらば教えてください!

• 7月25日
  • ままりな

ままりな

銀行の貯金ももちろんしてます。ここに書いた以外だと外貨預金もしてます。

ただ今の一万円で買えるものが30年後買えるわけではないですよね。一万円の価値も変わってしまうので(日本円の貯金だけだとインフレリスクに備えられないので、)投資や外貨などリスク分散してます。

iDeCoは税額控除があって節税対策になるので、働いて納税してる人にとっては得です。(12ヶ月積立すると2ヶ月分くらいは控除で戻ってきます。)

積立ニーサは、複利で増えることが見込めること。利益が非課税なことがメリットです。長期なら3-5%はかたいので、老後までいじらない資金は、お金に働いてもらって増やしています。

• 7月25日
ママリ

iDeCoされてはどうでしょうか?

ままり

専業主婦、扶養内パートの人は将来年金でないかもしれないですしね💦
老後まで確実に使わないお金ならNISAやiDeCoいいと思います✨