※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
子育て・グッズ

下の子の発達について気になることがあります。一歳6ヶ月の娘の言葉や行動について、発達障害や遅れに関する経験やアドバイスをお聞きしたいです。

下の子の発達について

上の子が発達障害なので、下の子の発達の遅れが気になるので、発達障害をお持ちのお子様、また、発達の遅れがあったけどいまは大丈夫だよって方特に女の子を育ててる方のご意見を聞きたいです。

現在一歳6ヶ月の娘です。

いま気になること
言葉がゼロ
好きな遊びが絵本だけ(家に車のおもちゃがほとんどだからかも)
積み木が積めない
指差しできない、簡単な動作ができない
落ち着きがない

上の子と違うなと思う点
ママっ子でわたしがいないとギャン泣きする(分離不安もある)
抱っこを求める仕草がある
特に偏食はなし
一歳2ヶ月でスタスタ歩いた
指差しの方向をみる
名前を呼ばれて振り向く

言葉がないのがすごく気になります。
女の子の多動や自閉をあまり聞かないので特徴等教えて欲しいです

コメント

さくら🍯

あの…それって今分かったら療育通わせてくれたり何か対処できるんですか…?
うちは長女が自閉症と、少し多動があります。
年中の時に幼稚園の先生に指摘され、検査して、今療育に通っています。
下の双子も心配な所ありますが、今心配してもどうせ出来ることないしなあ。と諦めているのですが、もし今から出来ることあるなら教えてほしいです。。

ちなみに長女1歳半の時は、
無表情
言葉少ない
動きの真似は上手
人見知りなし
後追い
偏食
絵本興味なし
ひとつのことに集中できない

でした。

• きーたむmama

きーたむmama

上の子の話ですが、一歳すぎから他のこと違うなーって思っていて、一歳半検診があると思うんですけど、それでやっぱり言われたので、まずは市の母子通園というか親子で参加するやつに5回通って、そこから本格的な母子通園(といっても保育園前の集団生活慣れ場所的な感じ)っていう流れです!
    とりあえず一歳半検診で何か言われたら市のやってるやつを試す的なのでいいと思います!
    診断等は重度じゃない限り3歳すぎじゃないと見てもらえないです!

• 7月25日
  • さくら🍯

さくら🍯

なるほど。。たしかに、長女も母子通園?おすすめされました(その時は、個性だしなぁと思いスルーしましたが)
    3歳過ぎないと、ですよね結局💦

• 7月26日
  • きーたむmama

きーたむmama

わたしは正直その母子通園は意味ないなと感じます。
    でも人それぞれだし、住む場所によって違うと思うので一概にだめ!とは思わないですが、、、

3歳まで様子見って私は言われました!

• 7月26日
ダイフク@

上の子が発達障害(6歳発達支援センターに通っています)で、3番目の子が3歳の女の子で発語は2歳くらいになってから少しずつ、歩くのが1歳過ぎてからだった、落ち着きがないという感じでもしかして?なんて思っていましたが今はどっちなんだろう?って感じでとりあえず様子見で幼稚園の満3歳にかよっています。
上の子の小児科(発達外来)で一度見てもらいましたが様子見でいいでしょうとのことでした。

違うなと思った点は、名前を呼んで振り向く、目が合う、指差しある、落ち着きはないが走り回ってもうどうしようもないっていうわけじゃないなどです。

• きーたむmama

きーたむmama

コメントありがとうございます!指差しはどのくらいでできるようになりましたか??

• 7月25日
  • ダイフク@

ダイフク@

指差しは2歳間近くらいでしたね…
    多分周りと比べると遅かったです💦
    でもどうしても比べる対象が長男になってしまうのでどうなんだろう?状態です🥲

• 7月25日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね!
    上の子も2歳過ぎで指差しだったので比べる対象が、、、と思いwww
    でも今は様子見なんですよね!!
    ちなみに好きな遊びってなんですか??

• 7月25日
  • ダイフク@

ダイフク@

うちの上の子も2歳過ぎでした😭!
    半年に1回言語相談予約できたらしておいてと言われましたがとりあえず様子見でいいそうです🥹
    うちはぬりえです!あとは人形遊びです!

• 7月25日
  • きーたむmama

きーたむmama

なるほど!詳しくありがとうございます!!

• 7月25日
凪

娘が自閉症とADHDです。
1歳6ヶ月の頃、書かれていることと比較すると、

言葉は3つくらい
好きな遊びは歌、音楽
積み木は積む
指差しは要求と応答ができる
落ち着きがない
超ママっ子で後追いがすごい
抱っこ求める、大好き
偏食有り
歩き始めは1歳4ヶ月
指差しの方向見ない
名前を呼ばれて振り向く

です。
それ以外だと、
癇癪持ち
人見知り場所見知りが酷い
衝動性が強く、気になった物は触らないと気が済まない
人より物
コミュニケーションが一方的(娘から関わってくるが、こちらからの働きかけ反応が薄い)
簡単な指示は通る

という感じでした。 

• 凪

あと、真似は得意でした。

• 7月25日
  • きーたむmama

きーたむmama

詳しくありがとうございます!
    抱っこ要求してたんですね、、上の子はしなかったのでそこが決定的に違うなって思ってたんですが、、、ほんとにその子その子によって特徴が違うのでわからないことだらけです💦
    詳しくありがとうございます😭

• 7月25日