※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
ココロ・悩み

育児に悩んでいます。睡眠不足や息抜きの難しさ、子どもとの遊びに不安を感じています。楽しめず辛い気持ち。いつから楽しいと感じるようになるか、他の方の遊びのアイデアを知りたいです。

相談というか愚痴です。最近育児が楽しめなくなってきました。

毎日、寝不足で食事もまちまち、美容院にも中々行けず、お洒落には程遠い暮らしですし旦那が子ども見てるから息抜きしておいでと言ってくれるのですが娘が気になって、気が休まりません😵‍💫
子どもを育てていれば当たり前なのはわかっているのですが毎日モヤモヤしてしまいます。

娘が昼寝すると安心し、起きると「あ~起きちゃった」と無意識に思う自分が嫌です。
遊びの時間も、これといって何して良いかわからず触れあい遊びをしたり絵本を読んだりなど決まりきったことしか出来ず、私が眠くなってしまいます😵

昔は夫婦でレジャーに行ったり映画を見たり、美味しいものを食べに行ったり出来ていたのに今はとにかく、オムツ交換台があって授乳室があるところ!と行く先が縛られますし、遠出もできないのでつい昔を懐かしんでしまいます。

また、離乳食作りや献立も悩みの種です。

娘のことは本当に可愛いです。大好きでたまらないです。でも、どこか育児を楽しめない自分がいて、それも辛いです。毎日を楽しむというより、なんとか乗りきっている感じと旦那に話したら引かれてしまいました。
母親失格だなと痛感しています。

皆さんは、いつ頃から育児が楽しいと感じられるようになりましたか?
お子さんとどんな遊びをしていますか?

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんの頃は楽しいというより、ただひたすらお世話を繰り返して生かすことだけをしていた記憶があります!
1歳近くなって赤ちゃん自身も遊びが上達して、さらに1歳過ぎてくると意思疎通とかできるようになってくると、より楽しさが見えてくると思います!
0歳の頃はまだママさんも身体が万全ではないでしょうし、休めるときに休んで、お世話するときにお世話する、をしているので充分かと✨
0歳の赤ちゃんはお世話をして自分の命を守ってくれる人に愛着が湧いてきますから、そのようにしてママ大好きになっていきますよ😊

• まほろば

まほろば

ありがとうございます😭
    家事に追われ中々構ってあげられず、やっと構えても遊びもマンネリで😩

周りから今しか出来ない育児を楽しんでと言われる度に楽しめない自分が母親失格だと思っていました💦
    0歳のうちは、とにかくお世話くらいに思っていられると、確かに気持ちが楽になりました。
    いつかママ大好きと思ってもらえるよう頑張ります!

ありがとうございました🙇

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

3人の母です☺️

今は育児楽しいとしんどいが五分五分です(笑)
1人目の時はしんどいが99%かわいいたのしい1%位の割合でした(笑)

全てにおいてうんうん!と首がもげるほど頷けます!(笑)

まず自分は素晴らしいことをしていることを自覚してくださいね✨
自分を犠牲にして命を一生懸命育てるのは誰にでもできることじゃないし預け先があって毎月美容院にいけたりお出かけができる人もたくさんいるなか子供を気にかけて美容院我慢したり寝不足でも子供のために起きて世話をする私たちは素晴らしいです!!当たり前?いやいや!
素晴らしいのです!(笑)

あー起きちゃったーなんてめちゃくちゃ思いますよ!寝ろ!寝ろ!と念じてます(笑)
寝てる間はパラダイス〜!!って思ってます(笑)

6ヶ月の子だと何して遊んだらいいかもわからないですよね😔公園に連れていく。お散歩する。も行ったところで。みたいな😂

まず第1段階は授乳が終わること!ここでグッと楽になります🌸

離乳食?そんなのベビーフードで十分です🩷(笑)

母親失格だなんてありえません💓こんなに娘ちゃんのことを考えてるママが母親失格なんてありえないんです💓!

誰にでもある感情ですよ🩷今まで自分のために生きていたのに子供が産まれると全ての中心が子供で何一つ思いどおりに進まないストレスの中生きてる訳ですから私たちは素晴らしいです(何回言うの🤣)

旦那はわからないんですよね😔この命と責任の重みが。

だいたい子供がおしゃべりし出すと楽しくなりますよ🌸あー子供のいる暮らしって豊かだなぁと思えるようになりました😂突然面白いこと言ってきたりして1日1回は涙出るほど大爆笑してます😂

今頑張っているママの姿は絶対に確実に毎日子供が見ています。そしてある日ママの真似をしだすしママの事が大好きで大好きで仕方ないことを伝えてくれるようになります🩷
今はしんどいの本当によくわかります。毎日頑張ってて子供のことを考えてて素晴らしいので母親失格だなんて思わないでくださいね🥲少なくとも私は全力で全否定します!あなたは素晴らしいです🌸

ちなみに私は気が向いた時にきゅうりが出来たとからららぞうきんとか(こちらYouTubeで調べると出てきます)やる程度です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかる!!すぎてめちゃくちゃ長文になってしまいました😔ごめんなさい😔

• 7月25日
  • まほろば

まほろば

とんでもない!とても励まされました😭✨3人のママさん、立派ですね😭私なんて一人でぴーぴー言っていて恥ずかしいです💦

そして本当に旦那にはこの重みがわからないと常々、感じます😅

おしゃべりするようになると、また違うんですね。そこまでなんとか頑張ります💨💨優しいお言葉ありがとうございました🙇💓

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!1人だからです!!
    2人3人大変は大変だけど精神的には楽なんですよ〜🥹!
    1人目だからこそしんどいんです!これは本当に!!!
    もう1回1人目の時のあの育児を。と言われたらお断りしたいレベルです😂😂

旦那はわからないですよね😅この命を生かすことがどれ程大変かも。
    子供はママの頑張りしっかり分かってるのでこれから分かりやすくママ贔屓でママラブになってきますよ🩷🩷全てが報われる日が必ずきます🩷

毎日自分が生きてて子供も生きててそして2人が笑えていればその育児は100点満点です🩷無理しすぎずどこかで力を抜いて、手抜きこそ正義!楽する道が正しい!育児はいかに手を抜けるかです!と思って時間見つけて脱力してぐーたらしましょ💓(笑)

お互いゆる〜く頑張りましょうね!!✊🩷

• 7月25日
  • まほろば

まほろば

1人と3人ではそれほどまでに違うものなのですね😲
    確かに1人目ってわからないことだらけで、その子だけにギュッと愛情はもちろんですが心配や不安、疲労感も凝縮されて意識が向いてる気がします💦

毎日、自分と子どもが生きていて笑えれば100点満点というお言葉に思わず涙が出ました💦

楽しながら育児をして、たくさん愛情を注げればと思います😭
    僭越ですがグッドアンサーにさせていただきます🙏
    ありがとうございました🙇💓

• 7月26日
もも

我が子は本当に可愛いですよねー🥰
というより、可愛くないとやっていけません!子育ては😂
今日も元気に生きてたな!
私命ひとつ育ててるんだ!
それだけで充分です😊
ネットやSNSや周りをみると、私よりもっと遊んであげてるのかな?
美味しい料理作ってあげてるのかな?
と、どうしても人と比べてしまいがちですが、私の性格上そんな丁寧な育児できません😂
でも、娘や息子は他のお母さん達がどんなお母さんなのか知らないのです。
娘や息子にとってのお母さんは私だけ。
勝手に比べてるのは自分だとある日気づきました。
私がニコニコ笑ってたら、それだけで子供達もきっと幸せ😍
そう思いながら育児してます。
なので、私がめんどくさいことは基本しません。
私が笑顔でいられる事が優先されます。笑
そう悩む気持ち、それだけ一生懸命お子さんの事考えてる証拠ですよね😊
その気持ちきっとお子さんにも届いてます❤️
愛情だけで充分です。
自分の事をするだけでも面倒なのに、たとえ自分の子供でも、遊んであげたり、食べさせたり、毎日毎日面倒ですよね😂
私は本当にめんどくさがり屋なので、いかに楽するかしか考えてないです😅
こんなお母さんでごめんねって思いますし、娘にはよく謝ってます🤣
でも、こんなお母さんでも娘は大好きって言ってくれるので、親も完璧じゃない所を見せて、あなたも完璧にできなくてもいいんだよと教えてあげるつもりで、生きてます🤣

夫婦2人で出かけた時楽しかったですよね🥰
気兼ねなく自由にお出かけできるあの頃に戻りたい!
私もよく思います😂
でも、かけがえのない宝物が増えて、幸せが増えましたよね🌸
もう少しお子さんが大きくなれば、お子さんが喜ぶ場所へ連れて行ってあげて、喜ぶ姿見ると、きっとお子さんとのお出かけも楽しくなりますよ☺️

• まほろば

まほろば

わたしもつい、SNSの素敵なママさんと自分を比べてました😱
    特に離乳食はもう、ちゃんと作れなくて時間ばかり過ぎて💦
    やることが次から次へとやってきておいつかなくて途方に暮れます😩💨

そして確かに宝物が増えて幸せでもあります。大変なんだけれど二度とは無かった頃に戻れない大事な宝物だと思っています😌
    いつか、子どもがもう少し大きくなっておしゃべりしたり、お出かけできるようになったとき、楽しく思えるのかなぁと期待しながら、今を乗りきります💨💨
    ありがとうございました🙏💓

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
子供は可愛いですけど疲れ切って思うように相手ができず1人でぼーっとしたいと思ってます😅
それだけ真剣に子供と向き合ってるってことで私えらい!って思ってます笑
そして疲労がピークになるとかなり落ち込んで母親失格だ…ってなってます。

同じですね😊!

全く引きませんしだいたいの母親がそんなもんじゃないですか?

話し相手もいないし子供と2人きりで子供に合わせた生活って正直めーっちゃしんどいです!!

旦那はいいときしか関わらないから私の無になる現象とかきっと理解できないと思ってます笑

たまにはゆーっくりお風呂に入ったり何も気にせず熟睡したりおしゃれしたりしたいですよね〜😂

• まほろば

まほろば

そうなんですよね、日中は子どもとずっと一緒で旦那以外と喋ることもなく😱
    仕事をしている旦那にはそのへんはわからないようで💦

本当に少しだけでいいので無になりたいです💨
    お風呂もごはんも、時間を気にせずのんびりしたいですね~😅

• 7月25日