※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の完ミ育児で、ミルクの量や飲むスピードに悩んでいます。ミルク量を増やすべきか、哺乳瓶を変えるべきか相談したいです。

1ヶ月5日の男の子を完ミで育てています。

1回の量は70〜140とバラバラで、トータルが750〜850くらいです。
70しか飲まない時も、140飲む時も、間隔が2時間半くらいでうごうごして泣きだします。
これはミルクの量を140以上に増やした方がいいのでしょうか?
また、飲むスピードも遅くて、早くて30分遅いと1時間くらいかかります。
哺乳瓶は母乳実感を使っていて、乳首の大きさをSS→S→Mと変えてみたのですが変わりません。
哺乳瓶を違うものに変えたら早くなるのでしょうか?

みなさんのアドバイスが聞きたいです😭🙏

コメント

ゆん。

1ヶ月過ぎで140は多い様な気もしますが、出生体重大きめでしたか?体重の増えはどうですか??

飲むスピードは時間がかかりすぎな気がします。息子もその時期結構遅かったですが、20分で私は切り上げていました。それでも3.4時間は空いていましたが、たまに2時間半で飲ませたりしていた時もありますが、やはり時間が空かないとしっかり飲まないのでないでも抱っこであやして時間をしっかり開けて飲ませる様にしてました。
いまだに飲みムラが酷く90-160ぐらいで飲ませてますが、90だと足りてない分気持ち早めかなー?って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり140は多いんですかね💦
    出生体重は2900gで、この前の1ヶ月健診では1日に41gずつ増えて問題ないとの事でした😣

    ゆん。さんのお子さんは20分で切り上げてどのくらい飲めてましたか??
    やっぱりなるべく3.4時間空いた方がいいですよね💦
    確かにお腹すいたほうがしっかり飲んでくれますもんね🥲

    • 7月25日
  • ゆん。

    ゆん。

    娘が同じぐらいで産まれましたが娘はちょこちょこ飲みタイプで1ヶ月の頃は80-100を7.8回早くて2時間半もっても3時間ちょいぐらいであげてました!
    41g増えてるのであればしっかり体重が増えてるのでもしかするとちょこちょこ飲みさんなのかな?だと今思いました😊

    息子は20分で100とか飲んで一度離すともう飲んでくれなかったので辞めてました😅大体そう言う時って前の授乳からあまり間隔が空いてなくて本当はお腹空いてなかったり少しお腹空く前で起きて今度寝れなくなったりみたいな感じだった様な気がします😂お腹空いていると15以内でしっかり120飲み干してました!1ヶ月半ぐらいから140.120を交互にあげだしました👌

    4時間までとなると結構長いので3時間はあげよう!とかあと10分頑張って抱っこしようかな!って感じで無理のない程度にお腹空かせて行き飲ませるのも一つの手だと思います!

    哺乳瓶は息子もいくつか試しましたが結局母乳実感と母乳相談室しか咥えてくれませんでした、、、

    • 7月25日