※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が大人のマネをせず、呼びかけても反応が薄いことで心配しています。同じような経験をした方いますか?

生後10ヶ月になったばかりの息子がいます。
周りの友達の同じ月齢の子は大人のマネをするのですがうちの子はしません。
パチパチやバイバイなどです(>_<)
何かものを持っている時に、頂戴というとくれるのですが、わかってくれているのかよくわかりません(>_<)

あとおもちゃで遊んでいる時は呼びかけてもほぼ振り向いたりしません。たまーに振り向いてくれる程度です。

その子によってペースがあるだろうし、と思っても周りと比べてしまいます(>_<)心配で(;_;)

同じような方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

うちもパチパチやバイバイはしません(笑)そのうちやるだろうと思ってます(><)

周りの子とかは1歳前後ぐらいからやってる子が多くて、、
でもママリではもうやってる子多いですよね!!私もビックリしました!
とりあえず、私は身振り手振りやってますが、いつか興味を示してくれるまで頑張ります!(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    同じような方がいて安心しました(>_<)
    私も興味を示してくれるまでがんばります!笑 何かあるたびに大げさにパチパチしまくってます。笑

• 2月9日
あっこっあ

こんにちはー。
4歳と生後10ヶ月のママです!

初めての子供だと平均よりも早く出来た事があると、嬉しくなってしまうママは比較的多いので、こういう場で言いたくなり、こちら側も目にする事が多いだけだと思いますよ♪

うちの長男は生後10ヶ月の時なんて、人真似なんか一つもせず、9.10ヶ月検診で人真似しますか?という欄は『いいえ』でした。

そして、何かに集中していれば名前を呼んでも振り向かない事なんて4歳でもしょっちゅうあります。

これは男の子に多いんですよねー。
全く聞こえてないのかと思うほどテレビに夢中で。
だって旦那とかもそうじゃないですか?

あんた聞いてる?!って事よくありますよね笑
それの赤ちゃんバージョンだと思ったら、そりゃー見ませんよねww

ちなみに、うちのお兄ちゃんが人真似をするようになったのは、1歳です。
それもこっちが教えていた時ではなく、旦那に行ってらっしゃいをしてバイバイしたときに初めてやりました。

人真似というのは、大人からしたら人真似ですが、赤ちゃんからしたらまだ言葉も通じてないのに、ひたすらバイバイされても意味不明です。

ちゃんとバイバイをする時にバイバイを常に見せていた方がやり始めますよ。

いきなり勉強会のように赤ちゃんと、対面に座り、バイバイ。パチパチなんて特訓しても赤ちゃんは、楽しくないですから、真似しようともならないですし。

なので、必要な時にいろいろ見せてあげた方が、あぁーこういう時に、こういう動きするのねーー。

って学びいきなりやり出します♪

なので焦らず。
うちの次男さんは、まだ何もやらないですよー。

教え方もありますきっと。
はいっ!バイバイ。これがバイバイ!なんてやってもなかなかやりません笑

気長に待ちましょう^_^
大丈夫大丈夫。
必ずやり始めますー

• ママリ

ママリ

納得することばかりです(>_<)安心しました。
    いつもバイバイ、パチパチひたすらしていますが確かに意味不明ですよね(^^;;
    周りと比べて教えなきゃって気持ちになっていました。息子も楽しくないですよね(>_<)

本当に安心しました。ありがとうございます!(>_<)

• 2月9日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは(^^)

うちの子も10ヶ月の時は何もしませんでした。
バイバイ、パチパチ、指差しなど、まったく(^^;
やり始めたのは一歳過ぎてからです(笑)

ただ、ご飯の時の、いただきますで手を合わせるのは早くからやっていたように思います。
毎日、私や主人がやっているのを見ていたんだと思います(^^)
子供はやはり親のマネをしたがるみたいです(^^)
毎日、根気強く楽しそうにママやパパがバイバイやパチパチをやっていればそのうちやり始めると思います(^^)

大丈夫ですよ(^^)

• ママリ

ママリ

安心しました(>_<)
    私もいただきますやごちそうさまで手を合わせるのですが、ご飯早く食べたいみたいでご飯しか見ていません(^^;;笑

根気強くやってみます♪ありがとうございます(^^)

• 2月9日
よっすぃー

我が家の長男一歳8ヶ月は、回りの子はお友達の名前を言うのに、お友達の名前を言えません。しかし、猫はネコと言うし、電車はデンシャ!と言います。どうやら、興味がある無しが大きく関係しているようだ…性格もマイペースなので、お友達と比べるのはヤメました。。
とりあえず、周りに相談しても特に指摘されていないのであれば大丈夫じゃないかな?まだ10ヶ月だし、頂戴が出来るなら良い方では?

• ママリ

ママリ

確かにお友達と比べてもしょうがないですよね(>_<)その子なりのペースがありますもんね(>_<)周りが早いので焦りました(^^;;
    気長にまってみます(^^)

• 2月9日
  • よっすぃー

よっすぃー

兄弟がいたりすると、早かったりします。好き嫌いもありますし、お互い気長にやっていきましょう!

• 2月9日