※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

愛犬が暑さで呼吸が荒く、心配。病院に行きたいが妊婦健診があるため難しい。ネットで調べたが、老犬の呼吸が荒くなる理由や心臓病、熱中症の可能性も。早めに獣医に診てもらいたい。

私の愛犬は大型犬で12歳でシニア犬に入りますが、3ヶ月前の全身精密健康診断では異常がありませんでした。

体重管理もしっかりできてて、歯も綺麗だしと、注意点は言われませんでした。

でも最近暑いのか、呼吸がすごく荒いです😭
考えてみると、8、9日前くらいからかなと思います。

5歳の柴犬と遊んでるし、食事もしますし、トイレもいつも通りなのですが、とにかく呼吸が荒いと思います💦

寝てる時も、静かな時もありますが、急にハァハァってなって本当に暑そうで心配になるほどです。。。

去年も7月頃からお外散歩は行きたがらなさそうと思ってましたが、やっぱりこれは暑いからですか?!

心配すぎて一睡もできませんでした……

かかりつけ病院と救急も2箇所電話したけどでず、かかりつけはあと1時間半くらい待たないと電話出ないと思いますし、今から私は妊婦健診で家を出ますし、いくら家の中をMAX冷房温度にしてても不安です。。。

とりあえずネットで調べられるだけ調べたのですが、シニア犬は呼吸が荒くなるとか、やっぱり老犬だから機能は落ちて仕方ないとか書いてあって、でも心臓病や熱中症や、原因があってそうなってる場合もあるとも書いてあって、もう今すぐこの瞬間にでも獣医さんに診てもらいたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも実家で14才の大型犬の飼ってますが、急にハァハァ言い出したりしますよ😭
お散歩も暑いのもあると思いますが歳取ってしんどくなってきたのと足が悪くなってるので行きたがりません😣
うちは、おかしいな?と思って病院連れていったら胃捻転であと少し遅かったら亡くなってたみたいです…
大型犬は多いみたいです。
なので安心する為にも妊婦さんで大変だとは思いますが病院行ってみてくださいね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!胃捻転っていうの初めて聞きました。
    その時は胃の問題ですが、食事はしっかりしてたんですか?
    妊婦健診終わってから病院に連れて行きます。
    今はのんびり床でくつろいでましたが、やっぱりカーペットの部屋にいると呼吸がすごく洗いです💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃捻転は時間との戦いみたいです😣食事はいつも通りしてたみたいなんですが、いつもはジッとしてるのにウロウロしたり目の焦点が少し合ってなかったみたいです。
    呼吸が荒い以外になさそうなら暑いのと歳取ってきたのとあるかもしれないですね😣
    うちの子は冷房の部屋にいてもハァハァしてます💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦怖いですし心配ですよね。シニア犬と分かっていても、見た目では全く分からず、ただ呼吸が荒いだけなので私は見て分からないのでとにかくお昼に病院へ連れて行きます。
    さっきチェックしましたが、目の焦点は合っていて、目でしっかり追ってます。
    私の家は賃貸で寝室がカーペット取り外せなくて、私がいるところに来るので、夜は犬はカーペットで寝てます💦
    やっぱり冷房かけててもハァハァなってますか?!去年も一昨年の夏もおそらくそうだったんだと思ってますが、なんだか秋冬春と過ごすと去年の夏の記憶が曖昧になってきてしまって、こんなだったっけ?!って思ってるところです😭
    私達が結構寒いと思える気温がわんちゃん達には適温くらいなんでしょうかね…

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当わんちゃんは話せないし我慢強いって聞くので病院に連れてくのが1番ですよね😣
    何もなければそれだけでいいですもんね😭
    目の焦点合ってるなら良かったです😢
    うちも毎年こんなにハァハァ言ってたっけ!?って思います😣
    今年は5月くらいにはもうハァハァしてたような気がして心配してました😢
    特に最近の夏はめちゃくちゃ暑いですもんね💦わんちゃんも歳取って余計にしんどいですよね。
    ママリさんのワンちゃんが何事もありませんように😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    はい、動物は話せないのでこちらは本当に何も分からず…もう早く病院に連れて行きたいです😭
    そうなんですかね…今年もかなり暑いですもんね💦あと大型犬だと大きいので動作がよりハッキリ見えて余計心配になります。
    お話ししてくれてありがとうございました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンちゃんどうでしたか…?
    心配になって😣💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ご連絡ありがとうございます。
    午後から診察と検査いろいろで今帰宅したところです。
    やっぱりただ暑かっただけでなく、唾液がヒョイと肺に入ってしまい肺炎症状が起きてるとのことでした。抗生物質を7日分出してもらい、来週火曜日に再検査です。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くまでお疲れ様でした💦
    そしてお忙しいのにお返事ありがとうございました😣
    そうだったんですね…病院連れていって本当に良かったですね😭
    唾液が肺に入ってしまうと肺炎症状になるのですね…わんちゃんも頑張りましたね😭
    早く良くなるといいですね😢

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

すみません、私の犬が急に発作起こして、その後3時間後にまた発作を起こしたので動画撮って救急で受信したらてんかんか何か脳に問題が起きてると言われました…
    でも肺を完治しないと次に進めないと言われたので、今は肺の治療に集中して、脳の方は肺の後にという事で、抗てんかん薬をもらって様子見になりました。
    仕事してたり外出が多かったら気付かなかったと思うので、早く対応できてこれは良かったと思いますが、やっぱり健康一番なのでとにかく早く元気になってほしいです。今本当に辛くて全く寝れませんし食べれないです。
    でも愛犬はよく食べてくれてるのでそれだけは安心して見てられます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?そうだったんですか…
    発作はたまたま肺と重なっちゃったんですかね…
    凄く心配ですよね…
    私も犬が胃捻転の時、手術しても老犬だから手術に耐えられるか分からない。けど手術しなければ亡くなってしまうと先生に言われて気が気じゃなかったです。ママリさんのお気持ち分かります。
    でもワンちゃんはよく食べてくれるのですね😊それ見ると安心ですよね。
    きっとワンちゃんは今もこれだけ可愛がってくれるママリさんの為に頑張ってくれてるはずです。
    1つ1つ丁寧に治療しながら先生とワンちゃんを信じて元気出してくださいね。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

はい、たまたまだったのかなんなのか本当に分かりませんが、こんな事になってしまいました…
    てんかんの薬が効いているのかたまたま続けてその時だけなったのか、それからは落ち着きましたが、すっごい発作と痙攣のせいか筋肉が弱ったようで手足ガクガクになりほぼ動けず寝てます…本当に一瞬にしてこんな事態になってしまいすごく驚いてます。
    手術なんてさせたくないですよね。でも命に関わることなのでとにかく救いたいのでするしかないですよね…
    あれから私は何回も泣いて側を離れず早く良くなってと声をかけていますが、言葉を発さないのでただただ辛いです。
    ありがとうございます。誰にも話せないでただ家にこもって泣いているので、ママリさんとお話しできてよかったです。本当にありがとうございます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発作や痙攣見ちゃうとビックリして可哀想になっちゃいますよね…
    最近まで元気だったのに急にそんな事になってしまうなんてショックすぎますよね。
    辛いですよね。またワンちゃんが頑張ってる姿見ると余計に涙出てきますよね。
    ワンちゃんの様子も心配ですがママリさんの事も心配です。ワンちゃんとゆっくり過ごしてくださいね。
    早く良くなりますように…絶対絶対よくなります!!!!
    また良かったら…ワンちゃん元気になったらおしえてくださいね。😊

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

はい、本当に急だったので気持ちがついていってないです。今は夕飯食べて薬飲んで水飲んでまた休んでます。本当に早く良くなってほしいです。
    はい、来週火曜日再検査があるので、その後またこちらでご連絡したいと思います。
    お話を聞いてくれてありがとうございます。

• 7月27日