※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
家族・旦那

実家で歓迎されない状況にショックを受けています。どうしたらいいかわからないです。

【実家での歓迎されなさについて】

4日前から実家にいます。今日子供たちの寝かしつけが終わって1階に降りようとしたら母と父と兄(まだ実家住みです)の話してる声が聞こえてしばらく2階から聞いてました。
「はぁもう本当に疲れるよ〜」とか「でもあと1日だから明日乗り切れば、、」とか「予定あるっぽいしもう8月来ないでしょ?」「なんだ、良かったじゃん笑」みたいな会話をしていました。
両親と兄はわたしがその話を聞いてることは知らなくて(子供たちと寝てると思ってます)もう全然歓迎されてなくて、、、ショックで😭
その場でひっそりと泣いてしまいました。顔見たらもっと泣くと思ったので、ラインで「しばらく話し聞いてました。わたしたち来ない方がいいのかな。迷惑かけてごめんなさい。明日子供たち起きたらすぐ帰るね。」だけ送りました。
本当は明後日帰る予定でした。

なんかもうショックすぎて、涙が止まらないです

どうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親も50代後半になり大量がなくなってきていて次女1人のみの世話は難しいって言ってます💦長女は理解ができるおちついているので面倒みるよといってくれますが
4日間いたのが体力的に厳しかったのかもしれないですね。
2人目のお子さん小さいですし、大きくなって言葉が理解できる年頃になったらましなのかなと思います。
私も帰省の時は3泊4日が限界だと感じてます💧

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます!!
    わたしの両親ももう還暦です🫨
    親である私たちでも疲れるのにおじいちゃんおばあちゃんはもっともっと疲れますよね😭
    たしかに5日間はいすぎかもですね💦

    • 7月25日
アテ

それはショックですね…😞

コソコソ話されてるのも尚更💦
私もはじめてのママリさんと同じようにLINEすると思います😓
LINEのお返事は何て来たのでしょうか?

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます😊
    本当ーーにそれです!!コソコソやられてるのがすごく嫌で😭
    結局「勘違いしないで。下にきて。話したい」とラインがすぐきてなんとか話し合い?をして和解しましたが、寝る時もずっと考えてしまって結局あまり寝れなかったです😔

    • 7月25日
ぴょん

大丈夫ですか…?
めちゃくちゃショックですよね。
私も似たようなことを経験しました。
直接聞いたのではなく、
母から聞かされた感じです🙄
自分の実家なのに
そういう扱いされたら辛いですよね。

普段は子どもがいない日々を過ごしているので
家族の方も疲れたのかもしれません。
また、人数増えると増えた分で食費も少なからずかかるので
そういった部分でも気にかかったのかもしれません。

私もママリさんのような話を
実母からされたときは
ショックでしたし頭にも心にも
言葉が焼き付いてしまい、
帰省する日数など気遣うようになりました。

家族は家族でも
普段一緒にいなければ
他人も同然って思い、
自分も配慮が足りなかったと
反省しました🥲

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます😊
    似た経験されている方がいて、わたしだけじゃないんだ。。と思えました😢
    たしかにそうですねーー。。母がかなり子供たちのお世話してくれていたので、やはり母が色々言ってました。
    ぴょんさんのおっしゃる通りわたしも甘えすぎだったかなと反省しました😔

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰 

しんどかったですね🥲傷ついて当然ですし、よい関係と思っていたら尚更です。
人様の家族にこう言ったらアレですが、未だ実家住みのお兄さんとご両親はそうやって誰かの愚痴を共有することで関係を保っているのかなと思いました。愚痴みたいなマイナス感情って団結するのに手っ取り早いんですよね。
今回はじめてのママリ🔰さんがターゲットになってしまったけど、普段からそうやって周りの人の愚痴を共有して歪んだ仲の良さみたいな関係になってるんだと思います。
よっぽど心当たりがあるくらいひっちゃかめっちゃかにしていない限り、そういうことだと思うので気負いしすぎることはないですよ。
ちなみに私も里帰り出産中、夜中に「あいつはいつまでいるんだ?」「知らない、あんな感じじゃ帰ってから育てられないんじゃない?甘えすぎ」と両親が話してるのを聞いて産後のメンタルもあってめちゃくちゃ傷つきました。両親からは「(夫)くんは忙しいし、出来るだけ長く居なさい。産後なんだから赤ちゃんの世話だけしたらいい、遠慮なく頼るんだよ、そのために親がいるんだから」と毎日言われてました。↑の会話を聞いてしまった翌日も笑顔で同じことを言ってきました…。そこであぁこの人たちは裏で愚痴を言うことで繋がってるんだなぁと思って。
色々と思うことがあって今は距離を置いてます。
LINEは返ってきましたか?
どうか自分を責めないでくださいね。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます😭
    とても優しいお言葉に涙が出そうになりました。。
    ほんとその通りです!!たしかにいっつもなんかしら愚痴言ってます、、笑
    家族同士でもよく笑いながら言ってるの見ますね。。
    わたしがまだ実家にいる時はそうでもなかったのに😖
    兄が早く出てけばいいのにいつまでも入り浸ってる感じです😒
    わたしも一緒です!!表では「いつまでいてもいいんだよ、夏休みなんだから」って言われてました😨本当に同じすぎて驚きです。。。!!
    ラインはすぐ返ってきて「勘違いしないで。下にきて、話したい」と来て、話し合いみたいになって和解?しましたが、また裏で何か言われてるんだろうなぁと思って夜寝れなかったです😢

    • 7月25日